政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-01から1年間の記事一覧

​ケーキ騒動、原因が分かないとまた同じことを繰り返す。

前を向くのは良いことだが、失敗の原因が究明できないと、また同じ過ちを犯す可能性は大きい。クリスマスケーキが崩れた状態で客に届いた問題で、販売会社である高島屋が27日、会見を開き、「原因を特定することは不可能」だとした。横浜のフランス料理店『…

韓国料理、世界を牽引。

K(韓国)-ドラマ・映画・音楽から始まった韓国料理に対する好奇心はもう世界の人々を引き込んでいる。韓国の今年の農食品輸出額は過去最高の88億3000万ドル(約1兆2500億円)となり、世界の美食の本山と呼ばれるニューヨークには今年、ミシュ…

​平安時代に生き別れた兄弟が”奇跡の再会”

2022年2月上旬、大阪府豊中市の山内研治さんは新聞に目を通していた。普段じっくり読むわけではないが、その時はなんとなく隅々まで。すると、ある記事が目にとまった。仙台市に住む99歳の小野寺宏さんが、地域や祖先の歴史を調べ続けているという。…

東大が「因果を打ち破って充電」

東京大学で行われた研究により、因果律の壁を打ち破る新たな手法によって、従来の量子電池の性能限界を超えることに成功。これまでは古典的な物理学も量子力学でも「AがBを起こす」と「BがAを起こす」いう因果律が存在する場合、一度に実行できるのは片方だ…

大阪万博リング、大半は接着剤で貼り合わせた集成材?

大阪・関西万博のシンボルとされる大屋根(リング)をめぐっては、万博終了後に「移設」「保存」といった意見が政府や地元・大阪から出ている。当初は解体され、木材は再利用するという方針だったが、344億円かけて半年で壊すのは「無駄使い」と一斉に批判さ…

​ロシア、日本に「重大な結果」と警告。

日本が米国にミサイル輸出で。ロシア外務省のザハロワ報道官は27日、日本が地対空ミサイルシステム「パトリオット」を米国に輸出することを決定したことについて、ウクライナに供与されれば日本は「重大な結果」を負うことになると警告。

​西側のF16がウクライナに到着か?

西側が供与するF16戦闘機の一部は、既にウクライナに到着している可能性がある。このところウクライナ空軍はロシア軍の戦闘機や爆撃機を相次いで撃墜、ロシア軍が支配してきたクリミア半島の軍港にも空爆を加えるなどしている。ロシアに圧倒的な航空優勢を取…

​米、ロシアの凍結資産使用か。

ウクライナ支援で、米、ロシア凍結資産3000億ドル接収をG7に提案か。ロシアの凍結資産3000億ドル(約42兆3600億円)相当を接収する方策について、主要7カ国(G7)の作業グループで検討するよう米政府が提案したと英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)…

ボイジャー1号、無意味な0と1の羅列をひたすら送信。

地球から最も離れた場所にいる宇宙探査機「ボイジャー1号」から、意味不明なデータが延々と送られてきていることが判明。ボイジャー1号は1977年に地球を出発。木星と土星の探査という当初の目的を達成した後も、同時期に打ち上げられた姉妹機のボイジャー2号…

​新型コロナ 新変異ウイルス「JN.1」

新型コロナウイルスの「JN.1」(ジェイエヌ・ワン)と呼ばれる新たな変異ウイルスが世界的に拡大し、日本でも広がりを見せている。WHOは、ほかの変異ウイルスより重症化のリスクが高いという報告はないとしているが、専門家は「JN.1の割合が増えている国の中…

​河野大臣、犬と呼ばれ訴える。

くつざわ 日本改革党 獣医師 元豊島区議@mk00350沓澤 亮治・56歳「河野一族は中国共産党の犬」などとブログに書いたら河野太郎大臣に訴えられました。法廷闘争の費用をご支援いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行‘…

​松本人志、アウト!

料理研究家の大塚里香さん(37)。「18歳の時に松本人志がいる部屋に連れて行かれてトラウマになる加害行為」昔、私が18歳の時に、松本人志さんや後輩芸人さん達に、二次会で変な部屋に連れて行かれ、松本さんにベッドに連れて行かれ、怖くてお断りしたらブ…

鹿児島本土と奄美大島結ぶフェリーで火災。

鹿児島県の十島村によると、29日午前7時ごろ、鹿児島県本土と奄美大島を結ぶ「フェリーとしま2」の船内でエンジンから火災が発生し、悪石島の沖合で停船しているという。現在、消火作業と乗客を救命ボートで避難させる作業を行っている。第十管区海上保安本…

​ウクライナ「領土諦めてもよい」19%。

ロシアの侵略を受けるウクライナの調査研究機関「キーウ国際社会学研究所」が今月発表した世論調査によると、「平和のために領土を諦めてもよい」との回答割合が19%で昨年5月のほぼ2倍になった。ロシアの占領下にあるウクライナ東・南部の奪還を目指す…

​デンソー、世界でリコール1500万台超。

デンソー製の燃料ポンプを搭載した自動車の世界でのリコール台数が、国内自動車メーカー6社と海外法人で1500万台を超えた。ポンプの不具合で走行中にエンストを起こす恐れがあり、2019年以降、トヨタ自動車やホンダなどがリコールを繰り返してきた。7月には…

楽天、株主優待を変更。

楽天グループは12月26日、株主優待の内容を変更すると発表。2022年までは電子マネー「楽天キャッシュ」を500~2500円分配布していたが、23年は楽天モバイルのデータ通信専用eSIM(30GB/月)を無料提供する。eSIMの利用期間は最大で6カ月間。株式の保有数と…

​“学会員になればチケットをさばけるよ”宝塚。

創価学会員が宝塚生徒に「学会員になればチケットをさばけるよ」と勧誘。家族も知らないまま娘が創価学会員に。‘@創価学会もあの手この手で勧誘しているようだ。双方背に腹は代えられないのかも知れないが、宗教を自己利益の道具に使用するのは、宗教冒涜以…

11人乗りの韓国漁船を水産庁が拿捕。

水産庁九州漁業調整事務所は24日、長崎県五島市沖の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国のはえ縄漁船「808チョンナム」(44トン、11人乗り組み)を 拿捕だほ し、船長(59)を漁業主権法違反(無許可操業)容疑で逮捕したと発表。発表によると船…

​武蔵野市長選挙。

前の市長の辞職に伴う東京・武蔵野市の市長選挙は、自民党と公明党が推薦した無所属新人の小美濃氏が、立憲・共産・れいわ・社民・生活者ネットが支持した笹岡氏を抑えて初めての当選を果たした。。小美濃安弘(61)、2万7024票。笹岡裕子(37)、2万…

​赤羽焼き肉店火災。

焼肉店からの出火が多い。消防は店に対して定期的にダクト点検することを義務化すべきだ。火の元には十分ご注意を!

スイス軍空港隣の宿購入中国人連行。

スイス中部マイリンゲンの空軍基地に隣接するホテルを基地に離着陸する米国製の最新鋭戦闘機F35を監視するため、中国人が購入した疑いがあると、スイス紙トリビューン・ド・ジュネーブ(電子版)が25日までに伝えた。中国の情報活動に警戒を強めたスイス捜査…

​河野大臣、国民総密告せい。

マイナ保険証の10月時点の利用率は6カ月連続で低下。22日、政府は2024年12月2日に現行の健康保険証を廃止し、新規発行を停止することを閣議決定。廃止後1年間は経過措置として現行の保険証がそのまま使えるが、その後は、マイナンバーカードに健康保険証の機…

山梨、富士登山道制限へ。

富士登山「1日4000人まで」 吉田口の5合目にゲート 2024年から富士山登山者の安全確保に向け、山梨県は2024年夏の開山から吉田口の5合目登山口にゲートを設け、1日当たりの登山者数を4000人に制限するなど、独自に入山を制限する対策の骨子案をま…

カニエ・ウェスト氏、わずか2年で80億円邸宅売却へ。

カニエ・ウェスト氏が80億円で購入した安藤忠雄建築をわずか2年で売却。購入時から5億円超下落の75億円で売り出し。ラッパーでデザイナーのYe(イェ)こと カニエ・ウェスト氏が、カリフォルニア州マリブにある、80億円で購入した安藤忠雄設計の邸宅を5300万…

​大成建設JVのトンネル工事打ち切りへ。

和歌山県は、建設中の国道168号「仮称2号トンネル」で残土から基準値を超える有害物質を想定以上に検出したため、いったん工事を打ち切る方針を固めた。当初契約で約70億円だった工事費が、このまま継続すると残土処理などを含めて約270億円に増大する。仮称…

歌舞伎町、売春婦140人逮捕。

売春の客待ち140人逮捕、4割超「ホストのため」 新宿歌舞伎町・大久保公園周辺で売春の客待ち140人逮捕。17歳から56歳までの女140人を売春防止法違反の疑いで逮捕。4割超「ホストのため」。‘@赤線復活新宿大久保公園。江戸時代に逆戻り。梅毒は増加の一途、…

​国谷裕子氏、クロ現にゲスト出演。

痛いところを突かれ、菅義偉 元総理に更迭させられた 国谷裕子氏。NHKクロ現にゲスト出演。田崎史郎しも述べていたが岸田総理にはそういった介入や圧力はない。

今日は何の日

1891年ジェームズ・ネイスミスが考案したバスケットボールの試合が初めて行われる。1917年大之浦桐野炭鉱(現:福岡県宮若市)にて爆発事故。死者・行方不明者361人。1917年明治乳業設立。1937年世界初のカラー長編アニメーション映画『白雪姫』が公開。1946…

​世界日報、安倍派報道の屈辱に負けるな。

世界日報が裏金事件で揺れる安倍派にエールを送る。安倍晋三元首相を暗殺で失い、そのテロ犯が恨みを抱いた宗教法人をむしろ政府が解散に追い込むが、その岸田政権は支持率が続落してついに最低支持率を記録。安倍元首相が掲げた「戦後レジームからの脱却」…

​日本政府、米国にパトリオット輸出へ。

政府は22日に改定する防衛装備移転三原則と運用指針を踏まえ、米国企業のライセンスに基づき、日本で生産している地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を米国に輸出する方針を固めた。米国からの要請があり、同日にも決定する。複数の関係者が19日、明らかにし…