政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理土下座像。

産経が取り上げた、韓国平昌市の韓国自生植物園で、安倍総理をモチーフにしたと思われる銅像。 慰安婦像に対し土下座しているモニュメントについて、菅官房長官は7月28日記者会見で、 「国際儀礼上、許されない。報道が事実なら日韓関係に決定的な影響を与え…

尾身会長GoTo「延期」提言も政府受け入れず。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、 29日の衆院国土交通委員会で、「Go To トラベル」に関して、 「しっかり疫学調査を分析して根拠を持った説明ができる必要があると思い、 『判断を延ばしたらどうか』と申し上げたものの、採用され…

29日、岩手県初2人が新型コロナ感染。

盛岡市の40歳代男性と宮古市の30歳代男性の2人が新型コロナに感染したと発表。 同県はこれまで、47都道府県で唯一、感染者が確認されていなかった。 県などの発表によると、盛岡市の男性は22~26日に関東地方のキャンプ場に、 県外の友人3人と滞…

安倍総理、マスクも特措法も国民無視。

緊急事態宣言の根拠規定となっているのが、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」(特措法)。 平成24年に設けられた法律で、令和2年3月13日に改正案が成立・公布され、翌14日に施行された。 この特措法ついて、休業要請や強制力など、分かりにくいとの声…

新型コロナに見る「日本における中国の影響力」

ワシントンの戦略国際問題研究所(CSIS)が7月下旬に公表した、 「China’s Influence in Japan: Everywhere Yet Nowhere in Particular」と題する調査報告書。 同報告書は、中国の武漢で発生した新型コロナウイルスが、 日本で大感染となる経緯に関して、中…

アベノマスク第2波、8000万枚配布へ。

菅長官は会見で、「布マスク配布は有意義である」と断言。 6月22日に発注した模様。 アベノマスクを付けた人を見たことがないとの声が99.999999%。 安倍官邸のアベノマスク感染に、つけるマスクも薬もないようだ。

石原慎太郎「ALS患者殺害は武士道」

@i_shintaro 業病のALSに侵され自殺のための身動きも出来ぬ女性が、 尊厳死を願って相談した二人の医師が薬を与え手助けした事で、 「殺害」容疑で起訴された。 武士道の切腹の際の苦しみを救うための、 介錯の美徳も知らぬ検察の愚かしさに腹が立つ。 裁判…

菅長官 「ワーケーション」で「ワーケーワカランション」

新型コロナウイルス感染拡大のなか、国会は閉会して頭が低迷、 政府の「観光戦略実行推進会議」で菅官房長官は、 「Go Toキャンペーン」の活用を呼びかけるとともに、 旅行や働き方の新しいスタイルとして、リゾート地や温泉地などで余暇を楽しみながら、 テ…

新型コロナ大阪、感染拡大懸念。

勢いが止まらない新型コロナ、感染拡大が懸念されている大阪府。 新規感染者数の過去最多は4月9日の92人だったが、今月22日から5日連続で100人超えとなり、 26日の感染者数は141人にのぼっている。 しかも、通常、検査数が増えれば陽性率は下がるのだが、 大…

官邸HP、三権分立図修正「国民統治」に。

首相官邸三権分立の説明図を1998年以来、22年ぶりに修正。 首相官邸が修正しホームページに掲載した三権分立の説明図が、 主権者である国民より内閣の方が上位にあるよう修正されていた。 野党から追及され「監視の意図はない」として6月中旬に差し替えた。 …

観測史上初 台風発生のない7月の可能性。

今年の台風発生は、5月に1個、6月に1個の計2個。 今月は7月27日現在発生していまない。 このまま7月の台風発生がない場合は、 1951年の観測開始以来、史上初となる。 ‘@史上初がいろいろと増えていく。 歴史の波的にそういう時期なのだろう。 地球は、感染…

鹿児島 与論島でクラスター 緊迫続く。

鹿児島県最南端の離島与論島で唯一の総合病院「与論徳洲会病院」でクラスター。 島内で新型コロナの感染が相次いで確認されている。 与論町では24日までの3日間に23人の感染が確認された。 「与論徳洲会病院」に看護師として勤務している20代女性も感染。 こ…

立憲・枝野代表、安倍総理は「責任から逃げている」

新型コロナウイルスの感染者が全国で増加していることを受け、 立憲民主党の枝野代表は24日、安倍総理による記者会見での説明を求めた。 枝野代表はコロナ感染者の増加を受け「大変な数になっていることを憂慮している。 この状況でも緊急事態宣言を出さない…

国会は新型コロナ無関心。

国会の審議中に、議員が娯楽小説を読んだり、 スマートフォンで趣味のウェブサイトを閲覧するなどの行為が横行。 毎日新聞が新型コロナウイルス対策の審議など、 国民の関心の高かった5、6月の本会議や各委員会で調査したところ、 こうした行為を少なくとも1…

有働由美子さん、疑新型コロナ感染思い激白。

ニッポン放送『うどうのらじお』 7月17日(金) 15時30分~17時10分 生放送 体調不良により、大事を取って、他のレギュラー番組への出演を見合わせていた有働さんは、 「月曜日の朝に目が覚めたら、尋常じゃないくらいだるかった。起き上がれない感じがあっ…

菅よ、「医療体制、『ひっ迫していない』は誤りだ!」

菅義偉官房長官は21日午後の会見で、東京都の医療提供体制について、 「逼迫している状況にはない」との見解を示した。 しかし、東京都の新型コロナウイルスのモニタリング会議が7月22日に開かれ、 専門家から、会議では、医療提供体制の分析結果としては、 …

フジ・平井解説委員のGoTo論に「的外れ」と非難殺到。

平井氏はフジテレビ『バイキング』でも「行かない人が余計な口出さないでくれ」などと述べていた。 フジテレビの解説委員である平井文夫氏が7月15日、Go Toキャンペーンへの批判に対して, 「旅行に行くかどうかかくらい自分で決めなよ」と「FNNプライムオン…

株考(6)

米国では給付金支給などで、6月までに約1兆ドル(約107兆円、GDP比約4.6%)の、 政府資金供与がなされた。 感染阻止のための都市封鎖によって、GDPは4~6月期に前期比で約10%縮小したと推計される。 このため、国内総生産(GDP)の10%規模の財政赤字拡大は現…

杉村「コロナ終息の定義を誰も示してない」?

杉村太蔵氏が「コロナ終息の定義を誰も示してないから、我々、戸惑」と発言。 コロナ収束の定義などだれにも示せない。 一旦収束したように見せかけて再度感染が拡大するのがウイルス。 出来ないことを求めるのは、薄理薄考。 「小池都知事は菅官房長官とか…

元厚労省の官僚医系技官、嘱託殺人の疑いで逮捕。

23日、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性林優里さん(51)を殺害したとして、 仙台市の呼吸器内科医の大久保愉一容疑者(42)と、 東京都港区の医師の山本直樹容疑者(43)を逮捕。 大久保容疑者は、厚生労働省の官僚元医系技官として約7年半働いていた。…

大阪、新型コロナ、医師ら「危機感」表明。

大阪府内での新型コロナ感染者が過去最多になった。 大阪市立総合医療センター感染症内科の白野倫徳医師は、 大阪府の新規感染者数が過去最多となったことについて、 「検査数も増えており、単純に(春先の)第1波と比べてはいけない」と、 小池都知事と同じ…

米政府、テキサス州の中国総領事館を閉鎖。

中国外務省は22日、米テキサス州ヒューストンの総領事館を閉鎖するよう米政府に命じられたと、 ソーシャルメディアを通した声明で、閉鎖命令を「一方的な政治的挑発」と批判して、 強い反発を示し、国際法と国際関係の基本的規範、米中間の協定に対する重…

小池都知事、感染「しない、させない」...4連休は自粛して。

新型コロナ22日、全国の感染者747人 1日として最多に。 小池知事は新型コロナウイルスの現在の感染状況について、 都のモニタリング会議で専門家から「第2波」という心構えを持って対応すべき、 という意見があったとしたうえで、「引き続き『感染拡大警…

米アラスカでM7.8の地震。

日本時間の7月22日(水)15時13分頃、アラスカ半島)で大きな地震。 震源地はアリューシャン列島(米国、アラスカ半島)で、地震の規模は推定M7.8。

「Go To  Trouble」で事業者更なる疲弊。

政府肝いりでごり押しの「Go To Trouble」は二転三転、トラブル続き。 旅行会社は、連日の問い合わせと客からの苦情、解約手続きに疲弊している。 7月22日にスタートする観光需要喚起策「Go Toトラベルキャンペーン」 この事業を1895億円で受託したのは「ツ…

「Go To トラベル」泥沼。

GoToトラベル事務局予定者の「ツーリズム産業協同提案体」は、 明日7月22日から始まる「Go To トラベル」の説明会が 本日22日、国内7か所で「GoToトラベル事業 説明会」を開催した。 しかし参加事業者からは不満と憤りの声続出。 「明日から始まるのに宿の認…

田崎寿司郎の安倍政権擁護は見苦しい。

田崎寿司郎氏は、「Go To キャンペーンl」なぜ東京都が除外されたかの問いについて、 「小池さんが、東京は不要不急の外出は控えてと言うからそうした」と説明。 それを言うなら、わが県には来ないでという知事や、 感染が拡大題中なのにキャンペーンは早す…

森田先生「注意してくれる人は見方だと思って」

タレント医師の森田豊先生は、新型コロナ感染が拡大する中、 感染予防にあまり関心がない人や、うっかり忘れた人に、 「注意してくれる人は見方だと思って新たな生活を送らなけらば」と持論を述べた。 しかし、注意すると多くの人は嫌がり、中には怒る人もい…

「 Go To トラベル」東京除外。

小池都知事「ブレーキとアクセル同時に踏むことはいかがなものか」西村大臣「それではお望み通り東京にはブレーキを踏んでいただく」 当初は首都圏の1都3県を除外する案もありましたが、 神奈川県には観光名所の箱根や湘南が、 千葉県には人気の東京ディズ…

西村大臣、東京は「整理してほしいというので整理した」

16日、西村大臣は分科会終了後の会見で、 「東京都の関係者がいない政府の分科会で、 都民らを「Go To トラベル」の対象外とすることが了承されたことは、 「欠席裁判ではないか」と問われ、 「Go To キャンペーン」については、国の方で整理をしてほしい…