政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

​蕨市人質立てこもり事件。

埼玉県蕨市中央5丁目の「蕨郵便局」に31日午後2時15分ごろ、銃のようなものを持った男が侵入し、立てこもっている事件。県警によると、郵便局は3階建てで、局内に20代と30代の女性職員の2人が取り残されているという。立てこもった後、男は銃を少なくとも1発…

米軍が日本産ホタテ購入へ長期契約。

10月30日、エマニュエル駐日米大使は30日、ロイターとのインタビューで、東京電力第1原発の処理水放出を理由とした中国による日本産水産物の全面禁輸を受け、米軍が日本の水産業者と長期契約し、ホタテなどを買い取ると明らかにした。エマニュエル大…

東電は相変わらず信用ならぬ。

飛散した量 公表の数十倍。福島第一原発にある汚染水の処理設備を洗浄していた作業員に放射性物質を含む廃液がかかったトラブルで、東京電力は当初、飛散した廃液の量をおよそ100ミリリットルと公表していたが、実際にはその数十倍に上るとみられる。東京電…

ペッパーランチで「O−157」

ペッパーランチでは今月14日から22日の間に、九州の2店舗と山口県の1店舗でハンバーグを食べた客のうち5人が下痢や嘔吐などの症状を訴えた。「ペッパーランチ」を運営するホットパレットは「特製ハンバーグ」などすべてのハンバーグメニュー30品目の販売を29…

​「レベル4」自動運転車両運行中止。

29日午前、福井県永平寺町で全国で初めて特定の条件下での完全な自動運転「レベル4」の運行を行っていた車両が、走行中に道路脇にあった自転車に接触。運行する町の第三セクターは、安全が確認されるまでは運行を中止に。当時、この車両には4人の客が乗って…

​飯塚受刑者の賠償は保険会社が支払う。

2019年4月に起きた東京・池袋の乗用車暴走事故で妻子を亡くした松永拓也さん(37)は29日までに自身のXを更新し、車を運転していた飯塚幸三受刑者(92=禁錮5年の実刑確定)らに計約1億4000万円の賠償を命じた判決が東京地裁で出た後、自身に「殺害予告」や…

​安住紳一郎「全員1度クマに襲われるべき」

TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が29日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。過去最悪となっているクマによる被害について言及。番組冒頭、安住アナは、東京都心や千葉県などで25日夜に大気の状態が不安…

​​中国が軍艦6隻を中東に派遣。

中国海軍、中東へ。中国は軍艦6隻を中東地域へ急派。 イスラエル・ガザ紛争の緊張が高まる中、中国軍は中東に最大6隻の軍艦を駐留させた。 香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(19日付)は「中国が中東に昆明級ミサイル(052D型)駆逐艦2隻を含む最…

​鈴木知事、教員のパワハラ因果関係認めず。

教員のパワハラが原因で学生自殺。道が遺族に謝罪するも損害賠償の協議で「因果関係は認められない、賠償には応じられない」2019年、道立江差高等看護学院に通う男子学生が、教員によるパワハラが原因で自殺した問題で、調査していた第三者委員会が今年3月…

​共同通信「Fukushima water」と世界にアピール。

9月28日の英字記事の見出しを 「Fukushima water」とした共同通信。記事本文には、「treated radioactive water 」と表記しているとし、「記事全体では、福島県の住民への差別を助長する内容、表現になっているとは判断していない」との見解を述べた。その上…

パパ活引継ぎは統一教会絡み。

「週刊文春」にパパ活疑惑を報じられた自民党参院議員の山田太郎文科政務官(56=比例代表)が26日、辞表を提出。事実上の更迭となった。文春によると、臨時国会召集前夜の19日、東京・大塚のラブホで20代女性と密会。数年来の付き合いだとする女性は山田氏か…

​政府、経済成長低下認める。

西村康稔 経産大臣。「いずれにしても日本の成長力が低下している、低迷しているというのは事実」西村大臣は「日本の成長力の低下」は事実だと指摘。政府が促す企業の生産性向上や、持続的な賃上げがどこまで実現できるか。世界4位となる今後の日本の経済の…

​安倍氏参拝者、安倍氏をディスる。

故安倍晋三氏の一周忌に訪れた人を取材したTBS。アナウンサー:「何故今日はご参拝されようと?」訪れた人:「日本国民として当たり前です。あんな悲惨な亡くなり方をされたのですから」アナウンサー:「安倍さんに何か仰りたい事はありますか?」訪れた人:…

イランは全て国営で政府批判を堂々放送。

イランでは、テレビ局は全て国営。確かに政府に都合のよいニュースばかりが流れるが、はっきり物を言う国民性からか、政府や社会を批判し、揶揄するトークショーも同じくらい放送されるし、社会問題を扱う重い内容のドラマも多く、人気がある。‘@日本のテレ…

​「日本の研究はもはやワールドクラスではない」

科学誌のNatureが指摘。2023年10月25日に日本の文部科学省が公開した報告書によると、日本は世界最大級の研究コミュニティを有しているにもかかわらず、ワールドクラスの研究に対する日本の貢献度は低下し続けているそうです。文部科学省に置かれている研究…

​熊と話せる「くまもり」が熊を救う。

秋田県内で今年に入りクマに襲われるなどしてけがをした人は24日時点で57人で、これまでで最も被害が多かった年の3倍近くに上っている。全国でも少なくとも160人以上が被害に遭っており、過去最多を更新。死者も出ている。一方、今月5日に秋田県美郷町の作業…

​近畿大、ウナギの完全養殖に成功。

近畿大は26日、ニホンウナギの完全養殖に成功したと発表。完全養殖は、卵から育てたウナギの卵と精子を使って2世代目を人工ふ化させる技術で、水産研究・教育機構が2010年に世界で初めて成功させた。大学では初の成果という。近大によると、水産研究所の実験…

​李克強前首相、心臓病で死亡。

速報:中国国営メディアによると、李克強前首相が27日、心臓病で死亡。68歳。李氏は昨年10月の党大会で、慣例的に引退年齢とされてきた68歳に達していなかったにもかかわらず、最高指導部に残れなかった。国家主席と握手こそ交わしたが、目が合うこ…

​元維新町議、自治会費さらに768万円着服か。

自治会の経費20万円を着服した疑いで逮捕された日本維新の会所属だった元斑鳩町議の大森恒太朗容疑者(41)=奈良県斑鳩町、業務上横領罪で起訴=について、奈良県警西和署は25日、他に計約768万円の自治会費を横領していたとして、業務上横領の疑いで再逮捕し…

「Dappi」もぬけの殻。

「Dappi」というアカウント名で野党などを誹謗中傷していた会社。この会社は自民党や特定の議員の政治団体から長く仕事を請け負っており、自民党議員もツイートに返信をしている。Dappiのアカウントは以前から、ネット番組の動画を切り取るなどして、野党や…

​食肉処理場に向かう車両から猫1000匹救出。

豚肉・羊肉と偽装して販売か。中国の警察が食肉処理場に向かう車両から猫約1000匹を救出した香港(CNN) 中国の警察が、約1000匹の猫を食肉処理場に向かうトラックから救出と政府系のメディアが報じた。これは違法な取引の一部で、猫の肉を豚肉や…

イスラエル、米の「戦闘中断」要請に反発。

国連職員へのビザ発行停止。国連安全保障理事会は24日、イスラエルとハマスが衝突するパレスチナ自治区ガザの情勢に関する閣僚級会合を開いた。米国のブリンケン国務長官はガザへの人道支援を優先すべきだと主張、戦闘中断の検討を求めた。米高官が公の場…

​今日は何の日

1909年伊藤博文が哈爾浜で安重根に暗殺される。1941年セントライトが京都農林省賞典四歳呼馬に勝ち、日本競馬史上初の三冠馬となる。1963年茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉(JPDR)が日本で初めて原子力による発電に成功。1979年朴正煕が、宴席…

​維新・馬場氏「能力あれば職務継続していい」

政務官買春疑惑報道で、維新の馬場代表は、「岸田首相がよく考えて、非行行為があった上で、それを上回る能力があれば私は(職務を)継続してもいいと思う」と述べた。‘@優生思想丸出し。能力があれば犯罪を犯しても罪に問われない。こんな考えの人間が代表…

原発作業員5人、汚染液体浴びる。

東京電力は25日、福島第1原発の汚染水を浄化する多核種除去設備の配管を洗浄中に、放射性物質を含む液体が飛び散り、協力企業の20~40代の男性作業員5人が防護服の上から浴びたと発表。体調不良を訴えている人はいないとしている。体内への放射性物質の取り…

​パレスチナ情勢で閣僚級会合。

米長官「一時停戦」検討訴え。イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するハマスの交戦が続く中、パレスチナからは自治政府のマルキ外相が、イスラエルからはコーヘン外相がそれぞれ出席し、互いを激しく非難した。会合にはエジプト訪問から戻ったグテ…

​ユダヤ人団体、即時停戦を訴える。

平和を求めるユダヤ人団体「ジューイッシュ・ボイス・フォー・ピース」の委員を務めるワイズ師は、今月7日のハマスによるイスラエル奇襲攻撃に感じたのと同じ悲しみと恐怖を感じている。ワイズ師をはじめとするユダヤ系米国人の平和運動家は、別のユダヤ人…

石井紘基刺殺事件。

石井紘基議員は「国会の爆弾発言男」と呼ばれていた。国会議員となった石井氏は、この国の実態を明らかにしようとした。小泉内閣が掲げる特殊法人の問題に関しても、石井氏は誰よりも早く目をつけ、徹底的な追及を行った。石井氏が手に入れた資料は、国会を…

イスラエルに「殺しのライセンス」 カタール首長、

支援国を非難。カタールのタミム・ビン・ハマド・サーニ首長は24日、イスラム組織ハマスと武力衝突しているイスラエルに「殺しのライセンス」を与えたとして、同国を支援している国々を強く非難。ガザ地区の保健当局によると、イスラエル軍の報復攻撃により…

​​金沢大学、クラウドファンディングでトイレを。

金沢大学生の一人ひとりが安心して使えるトイレを少しでも増やすために。金沢大学が金沢城内からキャンパスを現在の角間地区に移転し、34年が経ちました。学生の皆さんが快適なキャンパス生活を送れるよう食堂などの福利厚生施設について再整備を進めていま…