政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

​大阪、感染者数、連日東京を上回り全国最多。

大阪府で30日、新たに432人の新型コロナウイルス感染を確認。東京都の364人を上回り、全国最多となった。人口比でいえば、相当数に上る。「大阪の緊急事態宣言早期解除は間違っていなかった」と、吉村知事を擁護する丸太医師もいるが、大阪の早期解除…

空手、植草選手パワハラ主張。

空手の東京五輪女子組手61キロ超級代表の植草歩選手(JAL)が、全日本空手道連盟の香川政夫選手強化委員長からパワーハラスメント行為を受けたと訴えた。植草選手は帝京大出身で、同大などを拠点に練習している。 28日に自身のブログで、香川氏から1月の練習…

全柔連・山下会長にまた隠蔽報道。

産経や朝日新聞は23日、全日本柔道連盟(全柔連)山下泰裕会長の、「隠蔽」問題を報じた。 しかし、テレビなどでは、ほとんど報道されない。五輪は不祥事の連鎖が止まらない。愛知県連盟会長のパワハラや不明朗な支出の疑惑について、全柔連のコンプライアン…

木村花さん侮辱罪に科料9千円。

フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演していた、プロレスラー木村花さん=当時(22)=が自殺した問題で、東京区検は30日、ツイッターに誹謗中傷する内容の投稿をしたとして、侮辱罪で大阪府の20代男性を略式起訴。東京簡裁は科料9千円の略式…

​ロシア、ミャンマー国軍支援を強化。

ミャンマー国軍、自国民を空爆攻撃で虐殺。いざとなると軍は国民を助けないどころか、国民を平気で殺す。ロシアがミャンマー国軍に対して、武器輸出や軍事協力などで支援を強化している。軍高官が相次いでミャンマーを訪問したほか、2月のクーデターではい…

​農水省、法案ミスは「一太郎」のせい。

政府内で相次ぐ法案のミスなどを受け、「一太郎」禁止令が出された。中央省庁では、ワープロソフトとして「ワード」を使うのが主流となっているが、一部では、国産の「一太郎」が使われている。ただ、互換性の問題から、相次ぐ法案の条文ミスの理由とされた…

「桜を見る会」前夜祭、安倍前総理不起訴。

「桜を見る会」前日の宴会費補填問題で、東京地検特捜部は30日、ホテルオークラ側の宴会代金の値引きは寄付に当たるなどとする、政治資金規正法違反容疑について、安倍晋三前総理や、安倍氏の後援会代表だった配川博之元公設第1秘書(61)ら、4人全員を不起…

村井知事、大阪は場当たり的。

宮城県の村井知事は、29日の定例の記者会見で、県内で新型コロナの感染拡大が続く中、より集中的な対応を可能にする「まん延防止等重点措置」の適用要請については、現時点では否定的な見解を示した。「場当たり的に、次から次へと対策をとっていくのがよ…

「ワクチン選択可能」河野大臣が撤回、謝罪。

親分が先走れば子分も先走る。それにしても、吉村知事といい、先走る政治家が多い。平時なら多少先走ってコケても、笑って許されるが、緊急時には混乱を招くだけだ。河野ワクチン担当大臣は、30日午前の記者会見で、新型コロナワクチン接種をめぐり、希望…

ミドリムシでプラスチック生産へ。

石油を原料とするプラスチックの生産にともなう二酸化炭素の排出が、脱炭素社会の実現に向けて課題となっている。こうした中、ベンチャー企業のユーグレナとセイコーエプソンやNEC、それに東京大学などが連携して、新たな組織を立ち上げミドリムシの成分から…

​ゴールドマン、105億ドル焦げ付く?

ビル・フアン氏は26日、200億ドル(約2兆2000億円)余り相当の株式処分を、複数の金融機関から迫られた。極めて大量のブロック取引が慌ただしく行われた前代未聞の事態だ。ゴールドマンは26日遅くの顧客宛て電子メールで、同行が実際にブロック取引で株式を…

枝野代表「時期尚早の解除で大阪は事態悪化」

政府が大阪府の蔓延防止等重点措置に難色を示しているのは、大阪府が緊急事態宣言の解除を早めたからだ。緊急事態宣言を早めた直後に蔓延防止等重点措置を実施すれば、なぜ、緊急事態宣言を早めたのかと、府民や国民が疑問に思うのは当たり前のこと。政府の…

福井県、課長酒気帯び運転逮捕、職員30人で送別会。

福井県では、斉藤新緑県議会議員(64)が、新型コロナ感染症ワクチンは「殺人兵器」などと主張する自身の広報紙を支援者らに配布していたことで話題となっている。県は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため県民に対して。歓迎会・送別会について「少…

バイデン大統領、コロナ対応「支持」72%。

米ABCテレビが28日に発表した世論調査結果によると、バイデン大統領の新型コロナ対応を支持すると回答した人は72%に上った。国民への新型コロナワクチンの供給状況も75%が支持すると答えた。一方、急増している中米諸国から米国への移民対応を巡…

東関親方、間違えるはずのない間違い。

幕下の東照山対千代の勝の取り組み。正面付近の土俵際でもつれながら両者が落ち、行司の木村秀朗は東の千代の勝に軍配をあげた。際どい勝負に物言いがつき、審判団が土俵上で協議。審判長だった東関親方はマイクでの場内説明で、「行司軍配は東方力士に上が…

​兵庫、最大202人クラスターの精神科病院、転院はわずか2人。

一時は本当に悲惨な惨状だった。新型コロナのクラスターが兵庫県内最多の202人に上った精神科病院「東加古川病院」医師らが、神戸新聞社の取材に応じた。昨年末の感染確認から収束までに2カ月余りを要し、全入院患者のうち約4割の171人が感染。県全…

ロシア、スエズ運河座礁、北極海航路を提案。

ロシアは25日、エジプトのスエズ運河で大型コンテナ船が座礁し、航路がふさがれていることに対して、「代替ルート」として、北極海航路を提案した。スエズ運河の座礁で、世界の海上貿易の10%以上を占める航路が遮断された。ロシア国営エネルギー企業ロスア…

大阪、感染者数東京上まる。

大阪府で28日、新たに323人の新型コロナ感染を確認。東京都の313人を上回り全国最多となった。1日の感染者数が300人を上回るのは3日連続。‘@みんな東京のことばかり指摘するが、私は以前から大阪に注目し指摘してきた。案の定、大阪が大変なことになって来…

野村HD、米顧客取引で多額の損害可能性。

野村ホールディングス(8604)は29日、米子会社で顧客との取引に起因し、多額の損害が生じる可能性のある事象が発生したと発表。当該顧客に対する請求額は26日時点での市場価格に基づく試算で、約20億ドル(約2200億円)。業績に与える影響が判明次第、速や…

河野大臣、ワクチン接種一般の人も。

新型コロナのワクチン接種をめぐり、河野規制改革担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、人口1000人以下の一部の自治体や離島では、来月12日から始まる高齢者への接種に合わせて、「一般の人にも接種が行われるという通知を出している」と述べた。また、日本…

​森内教授、PCR検査「全部偽陽性で、実は感染者なしという可能性も」

5日の『羽鳥慎一モーニングショー』で、広島県の事例が紹介され、2月22日から広島市在住または在勤の希望者に無料でPCR検査を実施しており、1か月で3,217人が利用し、陽性者が3名だったことが紹介された。この広島県の無料PCR結果について、リモートで出演の…

電気料金1000円超値上げ 再生可能エネルギー普及へ。

太陽光や風力など、再生可能エネルギーの普及のため、家庭の電気料金に上乗せされる負担額が、2021年度は1,000円以上値上がりして、初めて年間1万円を超える見通し。再生可能エネルギーから作られた電力は、大手電力会社が買い取り、その費用の多くが電気料…

出前館、売上高2.7倍も、浜田で赤字拡大。

フードデリバリーサービスを運営する出前館が、 3月26日に発表した2021年8月期第2四半期(20年9月~21年2月)連結決算は、 売上高が前年同期比2.7倍の104億円、営業損益が83億円の赤字 (前年同期は9億8000万円の赤字)、純損益は96億円の赤字(同9億円の赤…

​米軍、日本海を「東海」表記

米インド太平洋軍は24日、北朝鮮による弾道ミサイル発射に関する声明の中で、発射先の海域について韓国が主張する日本海の呼称「東海」を使用した。米政府はこれまで、日本海の表記を使用してきた。24日、インド太平洋軍報道官のマイク・カフカ大佐は声…

​米NBC「リレーの聖火消すべきだ」

「虚飾のため危険冒している」米国内で東京オリンピックの放送権を持つNBCは25日、「リレーの聖火を消すべきだ」と題する寄稿を電子版に掲載。「新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)のさなか、聖火リレーは五輪の虚飾のため、公衆衛生を犠牲に…

五輪スポンサー「いくら金出してると思ってるんだ!」の行為。

聖火リレー 大音量、マスクなしでDJ。福島の住民が憤ったスポンサーの「復興五輪」(抜粋)小高い丘にひっそりと立つ市営陸上競技場がいわき市の聖火リレーコースの出発点となる。沿道では聖火が来るのを市民が待っていた。最初に小型車が来て、「もう少しで…

​菅総理、資料投げつけ「話にならないんだよ」

「こんなんじゃ話にならないんだよ」昨年12月上旬、総理官邸の執務室。菅義偉総理が発した怒声に、その場は凍り付いた。財務省主計局長の矢野康治は、脱炭素技術の研究・開発を支援する基金に、1兆円を充てる案を主張したが、菅総理は倍増するよう迫った…

アシックス「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」

兵庫県に本社を置くスポーツ用品大手・アシックスの中国法人は3月25日、「中国に対する一切の中傷やデマに反対する」と声明を発表した。中国SNS・ウェイボーで、引き続き新疆ウイグル自治区産の綿花を購入するとも発表。声明は日本の本社の了解を得て出され…

​厚労省パワハラ相談員が部下にパワハラで部下うつ病に。

政府の、ろくでもない、とんでもない事例が、また発覚。頭が腐っていれば、社会でパワハラなどが無くなるはずもない。「パワハラ撲滅」本丸でパワハラが行われていた。厚生労働省の職員だった男性(当時29歳)がうつ病を発症したのは、「パワーハラスメント…

AI「ブッダ bot」で悩みを解決。

熊谷誠慈 こころの未来研究センター准教授、古屋俊和 Quantum Analytics Inc. CEOらの研究グループは、 現代人の悩みや社会課題に対して、仏教的観点から回答する仏教対話AI「ブッダボット」を開発した。 Googleの提供する「BERT」というアルゴリズムを応用…