政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​岸田総理「闇パーティー疑惑」

岸田総理」の“闇パーティー”疑惑を上脇博之教授らが告発!「裏金」づくりの実態隠した疑い

自民党の裏金事件を白日の下にさらした神戸学院大の上脇博之教授が、

岸田総理と後援会代表者など4人の告発状(先月29日付)を広島地検に提出していた。

問題となっているのは、2022年6月に岸田総理の地元・広島で開かれた「内閣総理大臣就任を祝う会」。

主催した任意団体が事後、パーティー収益の一部(約320万円)を岸田総理が代表を務める自民党広島県第1選挙区支部に寄付。



政治資金パーティーの実態を隠し、収支をウヤムヤにしようとした疑いがあるという。

「岸田総理は『主催は任意団体』と主張していますが、実態は後援会主催の政治資金パーティーだったとみられます。
参加者1人あたり1万円の会費を約1100人から徴収したとのことで、パーティー収入は約1100万円と推定されます。

しかし、後援会の収支報告書には『祝う会』に関する収入も支出も記載されていません。政治資金パーティーを名乗らなかったのは、裏金づくりのためだったのではないか」



すでに岸田総理は国会で“闇パーティー”疑惑を追及されているが、

「祝う会は、地元政財界の皆さんが発起人となり開催いただいた純粋な祝賀会と認識している」と主張。

「主催者は任意団体」「私の事務所が主催したものではない」と言い張り、野党が要求していた会計資料の提出も拒否している。