政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京五輪、海外観客見送り。

2022年2月に開催される北京オリンピックについて、IOC(国際オリンピック委員会)は、海外の観客の受け入れを見送る方針を発表。大会組織委員会が提案した原則を承認した。開催までわずか4カ月余りとなる中、新型コロナ対策で国外からの参加者に厳しい制限が課…

​ミクシィ、「FC東京」の経営権を取得へ。

IT大手「ミクシィ」(東京・渋谷区)が、J1・FC東京の経営権を取得する方針を固めた。関係者によると、近日中にもFC東京を運営する「東京フットボールクラブ」の株式の過半数保有を目指し、東京ガスなどの主要株主と調整に入る予定。実現すれば、経…

​桜田議員、河野から岸田へ。

桜田 義孝議員(二階派)は自身のブログで、私は自民党行政改革推進本部長であり、河野太郎行政改革担当大臣とは、以前から行革について共に仕事をしている間柄であります。その為、河野大臣が自民党総裁選に出馬を決意される以前から、ポスターや広報誌を作…

​岸田総裁、高市候補と手を組んだ時点で決まっていた。

岸田候補と高市候補、両陣営幹部が28日夜、東京都内で会談。決選投票で岸田氏と高市氏のどちらかが、河野大臣と対峙することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意。両陣営の関係者が明らかにした。既報しているが、この時点で岸田総裁は確定し…

​吉村知事、岸田新総裁に抗戦姿勢。

「岸田さんのやり方で日本が成長するとは思いません」大阪府の吉村洋文知事は29日、大阪府庁で報道陣の取材に応じ、自民党の岸田文雄新総裁誕生について、国政政党・日本維新の会の副代表の立場から、「岸田さんのやり方で日本が成長するとは思いません。…

​岸田総裁「民主主義の危機にある」誰がそうした?と炎上。

岸田新総裁は「いまやわが国の民主主義の危機にある」と訴えた。SNSなどでは、いったい誰がそうしたと認識しているのか。憲法を壊し、議会制民主主義を壊し、民意を無視し強権をふるった、安倍・菅政権の中枢にいたことを、どう考えているのか。津田大介岸田…

​岸田候補、自民党新総裁に。

29日、午後1時から、東京都内のホテルで国会議員の投票と開票が行われ、28日までに党員・党友が郵便などで投票した「党員票」と合わせて開票結果が発表された。1回目の投票は国会議員1人1票の「国会議員票」382票と、「党員票」382票の、合わせて764票をめぐ…

​『ゴルゴ13』は永遠。

漫画家さいとう・たかを氏が、すい臓がんのため24日午前10時42分に亡くなっていた。84歳。代表作「ゴルゴ13」は、国籍不明のスナイパー「ゴルゴ13」ことデューク・東郷の活躍を描く劇画作品で、68年11月29日発売の「ビッグコミック」(小学館)新年号から連…

菅総理「1年間は短すぎた」?

菅総理は自らの総理としての任期を振り返り「全てをやり切るには、1年はあまりにも短い時間だったが、子どもや若者、国民のみなさまが安心と希望を持てる未来のために道筋を示すことができたのではないか。このように思っている」と述べた。菅総理は「国民に…

第5波”はなぜ急激に減少したのか、尾身会長が言及。

政府コロナ分科会の尾身茂会長は28日、記者会見をし、「今回(第5波)、何故感染が上がったのか、なぜ感染が急激に減少したのか評価をする必要がある」と述べた。その上で、現時点で考え得る5つの要素について言及。(1)一般市民の感染対策強化。あまりの急…

自民党総裁選、岸田候補優勢。

河野陣営の関係者は「小此木さんの悪夢を思い出す」と吐露した。8月の横浜市長選で菅総理が全面支持を表明した途端、それまで有利とみられていた小此木八郎前国家公安委員長が苦戦し始めた。議員バッジを投げうって立候補した小此木候補は落選し、政界を引…

東京オリ・パラ、新型コロナ入院者数隠ぺい。

当初発表の5倍、組織委が修正。東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、両大会終了後初となる理事会を開催。新型コロナウイルスに感染した選手・関係者の入院者数が、当初発表の5倍超に増え、ピークの日で11人いたと発表。9月5日のパラ閉幕直後に…

岸田、高市両陣営、決選投票での共闘合意。

自民党総裁選に立候補している岸田文雄候補と高市早苗候補の両陣営幹部が28日夜、東京都内で会談し、決選投票で岸田候補と高市候補のどちらかが、河野太郎大臣と対峙することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意した。関係者によると、両陣営…

​新型コロナ、感染した10代の男女死亡。

横浜市は22日、新型コロナウイルスに感染した市内在住の10代女性が死亡したと発表。市によると、女性は慢性肺疾患の持病があり、在宅で酸素吸入を行っていた。8月20日に呼吸状態が悪化したことから、市内の病院に入院。翌21日のPCR検査で感染がわかった。そ…

​平井大臣、万引きも後から返せば大丈夫。

デジタル庁は27日、2度目の次官級幹部と平井大臣の接待問題に関する説明会を開いた。事務方ナンバー2の赤石浩一デジタル審議官が高額接待を受けた問題で、接待は計3回あり、うち2回は平井卓也デジタル大臣が同席していた。ということは、次官級幹部の接待…

​河野大臣「森友再調査せず」と再び強調。

自民党総裁選に出馬表明している河野大臣は16日、報道各社のグループインタビューで、森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざん問題について、「再調査については先日申し上げた通りでございます」と述べ、改めて『再調査しない』考えを示した。河野大臣…

​河野、高市両候補「原子力潜水艦」保有に前向き。

河野候補:能力的には、日本が原子力潜水艦を持つというのは非常に大事だ。能力的には考慮する要素だと思っている。高市早苗候補:今後の国際環境、最悪のリスクとかさまざまなことを考えると、共同で少し長距離に対応できるものはあってもいいのではないか…

ファイザーCEO「1年以内に正常な生活」

米・ファイザーのアルバート・ブーラ最高責任者(CEO)は26日、「新型コロナ感染症の新たな変異種が、世界的に引き続き現れる可能性が高いとしても、来年以内には生活が正常に戻ると信じている」と語った。ブーラCEOはこの日、米ABC放送に出演し、「1年以内…

​全国初 埼玉でエスカレーター立ち止まりを義務化。

埼玉県では来月1日から、「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行される。エスカレーターを利用する際に、歩いて上らず立ち止まることを全国で初めて義務化するが罰則はない。大野元裕知事は条例の施行を前に、JR浦和駅で、「埼玉県にお…

​中国で深刻な電力不足。

アップル・テスラ向け工場停止。中国で深刻な電力不足が起きている。当局が環境対策として石炭を主燃料とする火力発電所の発電抑制に動いたことが要因で、同国メディアは全国の約3分の2の地域で電力供給を制限したと報じた。米アップルや米テスラ向け部品を…

​小室圭氏帰国。

国民はバッシングなどしていない。バッシングしているとしたらそれはメディア側だろう。市民が反対デモなどしているのか。話題になるのは当たり前のことで、多くの国民は関心を持っている。権利を奪うと言うが、だれが何の権利を奪うのだ。反対しても結婚で…

​「なぜ、台湾は新型コロナに再び勝てたのか」

新型コロナの流入を防ぎ、感染の拡大を見事に抑え込んだ台湾。だが2021年5月10日の3人を皮切りに、台湾では毎日、市中感染が確認されるようになった。発端は中華航空の国際貨物便パイロットによる輸入感染で、彼らを隔離収容したホテルのミスなど、いろいろ…

米、新型コロナの入院費用、平均833万円。

米国で新型コロナに感染し、入院した場合の平均的な費用は約7万5000ドル(約833万円)で、重症化して人工呼吸器や集中治療室への入院を要すれば30万ドル(約3300万円)以上に達するという。今回の調査結果は非営利団体「フェア・ヘルス」が、…

河野大臣「フェイクニュースだ!」フジ番組に抗議。

記事も動画も次々に消えている。‘@26日午前のフジテレビ番組『日曜報道 THE PRIME』に自民党総裁選に立候補した4候補が出演。番組冒頭、司会の松山俊行氏が「気になる動きを見せているのは河野さんの陣営だ」と切り出し、「河野さんと岸田さんの決選投票…

​GPIF、中国恒大に96億円保有。

公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、中国の不動産大手で、経営悪化が懸念される中国恒大集団とグループ企業に、3月末時点で株式と社債を計約96億円保有していた。担当者は「長期分散投資をしているので、直ち…

千葉大病院のスタッフ80人出勤できず。

千葉市内の保育施設で、新型コロナのクラスターが相次いだことを受け、千葉大医学部付属病院(千葉市中央区)は、21、22日の2日間で、医師や看護師ら医療スタッフ約80人の職員が自宅で子どもの面倒を見るため、出勤できなかった。横手幸太郎院長は「…

ワクチン、国家公務員が嘘をついて4回接種。

北海道恵庭市は24日、新型コロナウイルスワクチンを4回接種した事案があったと発表。4回接種したのは、市内の50歳代の男性国家公務員。5、6月に市外の医療機関で医療従事者として接種を受け、8、9月に市内の集団接種会場で3、4回目の接種を受け…

​ワクチン接種後の死亡者数1155人。

厚生労働省は9月3日までのワクチン接種後の死亡者数を発表。ファイザー:1127人モデルナ :28人——————————- 合 計 1155人‘@ワクチン接種と死亡の因果関係は認められない。絶対認めない。しかし多い。以前から指摘しているが多い。インフルエンザのワクチ…

​対中非難決議、河野大臣「回答拒否」

中国政府による諸民族への人権侵害行為を非難する国会決議について、総裁候補3氏「採択すべき」 河野氏回答せず。日本ウイグル協会など国内13の民族団体などで構成する「インド太平洋人権問題連絡協議会」が、候補者アンケートを実施し、結果を公表。河野…

野党一本化へ、立民・平野議員が小沢議員に交渉役依頼。

枝野代表「何の報告もない」と不快感。何をやっているのだ。それでなくても脆弱性を指摘されているのに、まとまりを見せなければ無党派は付いて行かない。‘@立憲民主党の平野博文選挙対策委員長は24日、同党の小沢一郎衆院議員と党本部で会談。次期衆院選…