政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

​投票所、閉鎖時刻繰り上げで投票率押し下げる。

投票所の中には午後4時終了も。3分の1が閉鎖時刻繰り上げ。31日投開票の衆院選で、総務省は、閉鎖時刻を繰り上げる投票所が、全国で1万6967か所に上ると発表。2017年の前回衆院選より257か所増えた。公職選挙法は、投票所は午前7時に開き…

​同調の何が悪い。

戦後、敗戦から立ち上がったのは日本国民の同調戦力だ。新型コロナでワクチン接種率が強制でなく世界のトップクラスになったのも日本国民の同調性だ。新型コロナの感染が急激に収束へ向かったのも、常時マスク着用など国民の同調性だ。強制や命令でなく同調…

第49回衆議院議員総選挙 衆院選2021。

面白い結果になると予測するが、一つ気がかりなのは、日本維新が票を伸ばす。自・公・維が、さらに固まる可能性がある。#投票に行こう!

小室し「申し訳ありません」不合格。

小室圭し(30)は、米ニューヨーク州の司法試験に不合格だった。小室しは米フォーダム大ロースクールを卒業後、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験。その結果が29日、同州司法試験委員会のホームページで発表されたが、そこに小室しの名前はなかっ…

​投票率上がりそうになったら、投票に否定的意見。

衆議院議員選挙2021(投票・開票日10月31日)。投票に行くべきだと言っていた人が、今回の衆院選の投票率が上がりそうになると、「投票するだけではダメ、もっと考えて投票すべき」「考えて投票する期間が必要で、焦ることもない」と、国民の権利を否定するか…

​次のための備蓄は不織布マスクに。

新型コロナウイルス対策で昨年、安倍総理(当時)が配布した“アベノマスク”が、8200万枚使われずに保管されており、その保管料に年間6億円かかっている。会計検査院の調査によるもので、単価からすると総額115億円相当になるという。‘@どうしても安…

​新型コロナ、無症状の4人に1人が肺炎に。

和歌山県は新型コロナの陽性者に対して全国で唯一全員を入院させる措置を続けている。和歌山県は第5波までの県内の感染者5000人余りを追跡調査した結果、検査の時点で無症状だった人の4人に1人がその後、肺炎になっていた。県は無症状でも容体の変化に早期に…

​自民が「比例は国民民主」の公選ハガキ。

以前から指摘しているが、国民民主はいずれ自民にが証明された。‘@自民党公認で衆院神奈川5区から立候補している坂井学候補の陣営が、一部の公選はがきで、比例区で野党の国民民主党への投票を呼びかけている。(意味が分からない) 公選ハガキには、ガッツ…

菅前総理、甘利でない妻が出陣式に!

10月19日、衆議院総選挙の公示日当日に地元入りした菅義偉前総理(72)。出陣式で「皆さまのお力で、ふたたび国政に送っていただきたいと思います」と “第一声” を上げたのは、菅前総理本人ではなく、真理子夫人(67)だった。この日、菅前総理は出陣式に遅…

圭さんの法律事務所に日本政府が契約を依頼?

ドイツのメディア(ドイツ国営放送の国際報道局)が、「小室圭さんの法律事務所(LS)に日本政府が契約を依頼か?」と報じたと、一部で話題になっている。政府は、プリンセスの財政的な保障のために有利な契約を約束した。小室氏のコリアンブラッドについて…

立憲・西川候補者への殺害あおる書き込み。

選挙活動を中止、北海道6区。衆院選北海道6区に立候補している元旭川市長で立憲民主新顔の西川将人氏(52)。29日市内で記者会見を開き、ツイッター上で自身に対する殺害をあおる書き込みがあったとして、同日の選挙活動をとりやめたことを明らかにした。「…

森友改ざん事件の近財局長、日本郵便専務に。

学校法人森友学園(大阪市)をめぐり、財務省近畿財務局の職員らが、同省からの指示で公文書を改ざんした事件で、当時の近畿財務局長だった美並義人(みなみよしと)氏(61)が11月1日付で、日本郵便の専務執行役員に就任。(赤木さんに対し「本件に関して全…

​小室圭し、合格者リストに名前なし。

小室圭し(30)が7月に受験したとされる米ニューヨーク州の弁護士資格試験について、同州司法試験委員会が日本時間29日午後10時ごろに公式サイトで合格者リストを発表。そこに「KOMURO,KEI」の名前は掲載されてなかった。同委員会によると、現地時間28日ま…

​自民・山崎拓氏、立憲・辻元清美氏応援。

自民党の山崎拓元副総裁(84)は、衆院大阪10区から出馬している立憲民主党の辻元清美候補を応援。山崎拓氏は27日、大阪府高槻市において「みなさんこんばんは。山崎拓です」とあいさつ。「元自民党の幹事長でございますが、小選挙区は絶対に辻元清美である…

北海道の赤潮被害 最大90億円の可能性。

北海道の道東の太平洋沿岸で赤潮が原因とみられる漁業被害が発生している問題で、道は27日、日高地方で新たに天然のツブ貝やナマコの被害が分かり、日高だけで最大90億円程度の被害が出る可能性があると発表。22日時点での道内全体の被害額は、前回の18日時…

​沖縄、大量の軽石の被害を軽く見るな。

8月の小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」の噴火によって噴出された大量の軽石が、10約1400キロ離れた沖縄本島などに相次いで漂着していて、漁業への被害やマリンレジャーなど観光業へ影響が出ている。来月には関東沿岸にも軽石が漂着する可能性もあり、影響…

誰に投票していいかわからない人へ。

投票を難しく考える必要はない。いまの生活に満足していれば与党に。いまの生活に満足していなければ野党に。それでいいのでは。変えたくなければ〇を、変えたければ✕を。いつも、採点されるばかり、たまには採点する方に回ってみてはいかがかな。

​FacebookがMetaに改名。

GAFAがGAMAに。米フェイスブックは28日、同日付で社名を「Meta(メタ)」に変更したと、同日に開いた開発者会議でマーク・ザッカーバーグCEOが発表。2004年に発足した同社はSNSを軸に成長してグループ全体の利用者が36億人に達した。SNSに加えて「メタバース…

維新、田淵医師、新型コロナに感染。

衆院選東京5区に日本維新の会から立候補している医師の田淵正文氏(63)は28日、新型コロナに感染したことを自身のフェイスブックで明らかにした。公示後に候補者の感染が判明したのは初めて。田淵氏のフェイスブックなどによると、23日にスタッフの感染が判…

​テレビ業界、投票率低下に加担。

投開票日が近づく衆院選だが、テレビでの取り上げられ方は少ない。1カ月前の自民党総裁選に比べると4割も減っている。多くの有権者が直接参加できるのは衆院選の方だ。結局、総裁選では自民党の宣伝をして、国政選挙は盛り上げないで、投票率を低く抑えれば…

​北海道米気候変動説は自民共通項だった。

東京新聞の10月26日夕刊6面の記事。岸田首相が北海道のコメが品評会で上位に食い込むのは「間違いなく気候変動の結果だと思う」と語ったとある岸田文雄総理は25日、京都市内で農業関係者と意見交換。「最近コメの品評会をやると、北海道が上位に食い込んで、…

維新に投票しても今の体制は変わらない。

『#自民か維新かそれ以外か』日本維新の会公式アカウント。「自民と維新は同じ」と表明している。その上で、「野党は審議拒否」をしている。「明確な代替案も提示せず」「単に文句ばっかり言ってる」とか、まるでTwitterアカウントのDappiと同じような内容の…

​福田元総理、コロナ中国起源説は「風評」

福田康夫元総理は27日、東京都内のホテルで開かれた「篠原文也の直撃!ニッポン塾」の会合で講演。防衛費をGDP比2%以上を念頭に増額するという自民党の衆院選公約について、「周りの国が敵であれば、いくら頑張っても守り切れない。敵を作らないこと…

(大阪)この10年で失われたもの。

2021-10-22 シルク。都構想(大阪市解体構想)に振り回された10年ですね。。大阪は、ある意味日本の縮図、チンピラ政党に乗っ取られて、もう、ボロボロですわ。二重行政をなくせ!とかいうレトリック【府と市で提供するから無駄である)、公衆衛生研究所、…

​岐阜、リニア トンネル工事で崩落事故2人死傷。

27日夜、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線のトンネルの工事現場で崩落事故が起き、巻き込まれた作業員1人が死亡、1人が重傷。27日夜7時20分ごろ、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線の「瀬戸トンネル」の工事現場で、「崩落があった」と工事関係者が消防に通…

ムッタキ外相代行14か国の大使らと会談。

アフガニスタンのタリバンは日本など14か国の大使らと中東のカタールで会談。タリバンは資産の凍結解除と国家としての承認を目指して各国との関係構築を模索している。タリバンの暫定政権のムッタキ外相代行は27日、中東カタールのドーハで、日本の岡田アフ…

​小池知事入院。

東京都は27日夜、小池知事が過度の疲労で入院したと発表。都によると、小池知事は過度の疲労で入院、1週間程度の静養が必要だという。その間は武市副知事が代理を務める。小池知事は6月にも過度の疲労のため9日間、入院して静養していた。都の関係者によると…

​自然感染で集団免疫は、大きな犠牲を払う。

インドが公表した調査によると、インドの主要8州で人口の70%超が、新型コロナに対する抗体を持っていることが分かった。つまり、ワクチンではなく感染による獲得免疫により感染が収束したということだ。日本がこの方法を取った場合、40万人以上の死者が…

​千葉9区自民・秋本候補、消費税使途答えられず逃走。

千葉9区の秋本 真利候補 は、自由民主党所属の衆議院議員(3期)、国土交通大臣政務官(第3次安倍第3次改造内閣・第4次安倍内閣)。街頭演説で聴衆者に、「消費税10%が福祉のために使われるって言ったけど、実際に使われたのはその内の17%でしょ?あ…

​目立ちがりホリエモン、立花代表応援演説。

「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(NHK党)の街頭演説が26日、東京・新橋駅前で行われ、立花孝志党首(54)とホリエモン(48)が登場。ホリエモンはこの2日間、NHK党の政見放送に出演し、「NHKをぶっ壊す!」ポーズを披露。街…