政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​なぜ?日本人は有料、外国人は無料。

奈良県立美術館の観覧料は日本人差別か。

奈良県立美術館の観覧料がSNS上で議論になっている。

常設展示の観覧料は一般個人が400円、大学・高校生250円、中・小学生が150円。

しかし、外国人観光客は無料となっている。長期滞在者や留学生も無料だ。

また特別展の観覧料(現在行われている特別展は一般1200円)も同様に、外国人は無料。

父母と小学生の子ども2人の4人で特別展を鑑賞する場合、日本人なら4000円かかるが、外国人なら0円。

外国人を優遇する料金体系について、不満の声が上がっている。

「県民ではなく外国人優先!?」「日本人差別」「外国人に媚びすぎ」など、怒りの声が多数寄せられている。

また、「外国では外国人対応に費用がかかるから、自国民より高い値段設定するのは聞いたことがあるけれど、

外国人料金を自国民より引き下げるばかりか、無料にするなんて」という驚きの声もあった。

実は16年前から外国人は無料だった。



奈良県立美術館は、常設展示の「外国人観覧料無料」について、

奈良県の「減免取り扱い要領」に基づき、2008年に始まり、2014年には特別展の観覧料も無料にしているという。

無料にした理由は、奈良県が当時、外国人観光客の誘致に力を入れていたからと説明。

ただ、無料によってどのくらい外国人観光客が増えたのかは、美術館も県も「わからない」としている。

その効果検証は全く行われておらず、美術館も県もしかとしている。

別の県立施設についても無料となっている。