政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムザン・カディロフ、弱虫になっていた?

ウクライナで戦っていることになってるラムザン・カディロフ。南部チェチェン共和国のラムザン・カディロフ首長が、ロシア軍が包囲するウクライナ南部マリウポリに入り、同共和国の部隊を激励したと報じた。後ろのガソリンスタンドはウクライナには存在しな…

​ロシア兵士の家族はなぜ抗議しないのか?

彼らの報酬が多いからだという。ロシアの地方家庭がウクライナで息子を失っている。 だが彼らは抗議しない。息子が英雄として死に、遺族らは支払いを受ける。 息子は「ロシアのために」死んだのだ。我々は勝利するまで戦い続けなければならない。 息子の死を…

​ウクライナ、中国国民5200人余り退避。

中国外交部の汪文斌報道官は28日の定例記者会見で、ウクライナにいた中国国民5200人余りがウクライナ周辺国へ無事退避し、うち4600人以上が中国政府の手配した臨時便20機に搭乗して中国に戻ったと報告。その上で、「中国国民の避難を組織する過程で、ウクラ…

​チェルノブイリ原発占拠のロシア兵「大量被曝」の可能性。

ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所を掌握したロシア軍の兵士たちは、放射線防護服を着用せずに現地に入り、軍用車両で汚染された土をかき回し、きわめて危険な量の放射線にさらされていたという。ロシア兵たちは、原発から約6.5キロ離れた高濃度汚染地…

​れいわなどの中立論は、ロシアの侵略を認めることになる。

暴力、戦争を認めることになる。「ウクライナにも責任」があるという点について、対立が生じたときには、一般論として片方が100%悪いということは少ないのかも知れない。しかし、無いことは無いと言うか多々ある。強盗などもそうだし、戦争や紛争も領土を拡…

インドがロシアの原油を「爆買い」

​インドがロシアの原油を「爆買い」杉村太蔵らが日々訴えていることだ。経済を考えて大人になれと。‘@28日、米華字メディア・多維新聞は、インドがロシアからの原油購入を加速させており、3月だけで昨年の半分に当たる量を輸入していると報じた。石油関連調…

玉川、ウクライナがNATOに入っていないから戦争が起きた。

玉川専制は、今回の戦争がなぜ起きたか。「ウクライナがNATOなどの大国に入っていなかったから」と述べた。先日はNATOが拡大してウクライナがNATOに加盟しようとしたからロシアが攻めた、NATOが悪いと述べていた。玉川専制も橋下専制とまったく…

陸自、ロシア同様「反戦デモ」は敵だ。

陸上自衛隊が2020年2月に実施した記者向け勉強会で配布した資料に、「予想される新たな戦いの様相」として、テロやサイバー攻撃と共に「反戦デモ」を例示。記者から不適切だとの指摘を受け回収し修正。資料は公文書管理法に基づく行政文書だが、保存期間を経…

​ロシア軍戦車壊滅的。

ロシア軍戦車が破壊されすぎたようだ。ロシア軍は、日本のトヨタハイラックスのオフロード車に重機関銃を搭載。高速で移動可能なユニットに仕立て上げた。 (リビア)ウクライナは、このユニットに高額な砲撃は避けるだろう。しかし、簡単に破壊することもで…

​ウィル・スミス平手打ち。

27日に行われた米アカデミー賞授賞式で、主演男優賞を受賞したウィル・スミスさん(53)が、コメディアンのクリス・ロック氏(57)が長編ドキュメンタリー賞を発表する際、スミスさんの妻ジェイダ・ピンケット・スミスさんの脱毛症を揶揄する発言をし…

「ジョージアの一部がロシアに占領」と報じて! 

駐日ジョージア大使館が要望、「腑に落ちない思い」訴える。ロシアがジョージアに駐留している部隊の一部を、ウクライナに移動させた可能性を報じる記事について、「ジョージアの領土の一部がロシアによって占領されている」という前提が明示的に書かれてお…

​千葉の警察学校の寮で賭博。

若手警察官が入校していた警察学校の寮で現金を賭けてトランプゲームをしていたとして、千葉県警察本部は30日に合わせて24人を賭博の疑いで書類送検。勝ち負けの収支は一日で数十万円に上ったケースもあったという。書類送検されたのは去年9月、千葉県東金市…

​ロシアの軍駐屯地に着弾、ウクライナから攻撃の可能性。

ウクライナ国境に近いロシア西部の都市、ベルゴロドの知事は、ベルゴロドの南西約30キロにあるクラースヌイ・オクチャブリ周辺で複数の爆発が起きたと投稿。また、ウクライナとの国境近くにあるロシア軍の臨時駐屯地にも29日遅く、砲弾が着弾したとタス…

ロシア、IT・インターネット停止へ。

ロシア最大の起業家組合であるRSPP通信・IT委員会は、利用可能な通信機器の不足により、差し迫った大規模なサービスインターネットサービスの停止を警告。委員会は、現時点でロシアの業界が直面している課題を文書にまとめ、提案を示した。問題の文書を見た…

​プーチン、天然ガス代金のユーロ支払い容認。

ドイツ首相府報道官によると、ショルツ首相とロシアのプーチン大統領が30日、電話会談をした。プーチンはこの中で、欧州各国が4月以降にロシアから買う天然ガスの代金について、ユーロで支払いを続けられると説明したという。会談はプーチンからの要請だった…

中ロ外相「ロシアへの違法な制裁は逆効果」

ウクライナ侵攻後、ロシアの閣僚としては初めてラブロフ外相が中国を訪問。王毅外相と安徽省で会談。冒頭ラブロフ氏は「仲間の国々とともに多極的で公正、民主的な世界秩序に向けて前進すると確信している」と発言。王毅外相は「さまざまな分野で協力を推進…

外務省に車突っ込む。

30日午後6時半ごろ、東京都千代田区霞が関の外務省にワンボックスカーが突っ込んだ。警視庁は、建造物損壊などの疑いで、運転していた自称都内在住の自営業の男(45)を現行犯逮捕。けが人は確認されていない。男は「外務省に侵入し、柱を壊したことは…

​興毅、JBCノックアウト!

プロボクシングの統括団体、一般財団法人日本ボクシングコミッション(JBC)が財政難により解散、31日の理事会で報告し、清算手続きに入る見込み。亀田氏に敗訴のJBC、解散で村田戦に影響は? 口座は差し押さえ済 JBCはコロナ禍などの影響で、2021年度末時点…

玉川、ロシアのウクライナ攻撃は「NATOが悪い!」

玉川徹しは一貫してロシア側のようだ。ロシアがウクライナを侵略しているのは「NATOが約束を破って拡大したからだ」と断じた。プーチンは「冷戦終結時に西側はNATO不拡大を約束したものの、その約束は破られてきた」と、玉川同様の主張を繰り返している。玉…

感染研、エアロゾル感染「やっと」認める。

今更何を言ってるのだ。怒り心頭でしかない。国の感染対策専門家とされる集団は役立たずが証明された。メンバーを変えるべきだ‘@ 新型コロナの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸…

​自衛官任官拒否72人。

<税金返せ!>過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」岸信夫防衛相は29日の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。前年より44人増えており、…

​NATO外相会合へ日本も招待。

NATOは29日、ブリュッセルの本部で4月6~7日に外相会合を開催予定。7日の会合には日本や韓国、オーストラリアなどを招待すると明らかにした。日本は林芳正外相が参加する方向で調整。ウクライナも招待し、ロシアへの対応で連携強化を確認するとみられる。NAT…

​NATO外相会合へ日本も招待。

NATOは29日、ブリュッセルの本部で4月6~7日に外相会合を開催予定。7日の会合には日本や韓国、オーストラリアなどを招待すると明らかにした。日本は林芳正外相が参加する方向で調整。ウクライナも招待し、ロシアへの対応で連携強化を確認するとみられる。NAT…

マイナ保険証で初診21円増。

市民からは「聞いてないよ!」の怒りの声が。マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」を、4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せされる。マイナ保…

​ロシアの戦費、英調査機関「1日最大3兆円」

ロシアのウクライナ侵攻が長期化し、戦費がプーチン政権の重荷になり始めている。ロシアはウクライナ侵攻の戦費を公表していないが、英国の調査研究機関などは、今月上旬、ロシアの戦費に関し「最初の4日間は1日あたり70億ドル(約8610億円)だった…

​ウクライナ、偽情報10万アカウント押収。

ウクライナ政府は、偽情報を流していた10万の偽アカウントを操る、5つのボットファームを押収したと発表。ウクライナ保安庁(SSU)が、ロシアとの戦争が始まって以来、ハルキウ(ハリコフ)、チェルカースィ、テルノーピリ、ザカルパッチャ州で、フェイクニュー…

ゼレンスキー「ロシア兵の遺体の腐臭で息もできない」

一部の戦場では、埋葬もせず置き去りにされたロシア兵の遺体の臭いがひどくて息もできない、これが侵略者のやり方だと、ゼレンスキー大統領はロシア軍の兵士の扱いを非難した。ゼレンスキー大統領は3月27日発行のエコノミスト誌のインタビューの中で、「侵略…

高校教師が勤務中に約200回職場離れ 懲戒免職。

大阪の松井市長も頻繁い職場を離れというか職場に出庁していないが、免職にならないどころか満額報酬(差し引いた)を受け取っている。懲戒免職処分を受けたのは、大阪府立島本高校の63歳の男性教師。教育委員会によると、男性教師は、2020年4月から2021年12…

横浜「教員による児童いじめ」教諭を懲戒免職。

担任で受け持っていた児童4人にプリントを配布せず、給食を少量しか盛り付けないなど、差別的な行為をしたとして、横浜市教育委員会は25日、市立小学校の男性教諭(46)を懲戒免職にした。学校の対応にも問題があったとして、校長(58)を減給10分の1(3カ月…

​九電系、長崎・五島で1000キロワット級の潮流発電。

九州電力の再生可能エネルギー子会社、九電みらいエナジー(福岡市)は、2022年度から、長崎県五島市で商用サイズの発電機を使った潮流発電の実証実験を始めると発表。環境省が進める潮流発電の実用化に向けたモデル事業に選ばれた。国内の潮流発電では初め…