政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

​中国、有人宇宙船打ち上げ合流。

中国の有人宇宙船「神舟16号」が30日、北西部の酒泉衛星発射センターから打ち上げられ、昨年末に完成した中国独自の宇宙ステーションとドッキング。搭乗した3人はT字形の基本構造を持つステーションに移り、完成後初の人員輸送が成功。完成に携わり地…

米、ロシア領内への攻撃支持せず。

米政府は30日、ロシア・モスクワの高層住宅などへの無人機攻撃を受け、ロシア領内への攻撃を支持しないと表明。ただし、ウクライナ紛争の非はロシア側あるとくぎを刺した。国務省報道官は「米国は一般論としてロシア領内への攻撃を支持しない。われわれはウ…

プーチン宗男コンビの、珍言。

モスクワ空襲に激怒したプーチン、お門違いの非難声明を出して世界の笑いものになる。ロシアの首都モスクワでおきたドローン攻撃についてプーチンは、「テロ行為の兆候だ」「ロシアを挑発している」と、ウクライナを見当違いに 非難。プーチンは30日、視察先…

​おじいちゃん、ジョギング女性に声かけ事案。

80-90歳位のおじいちゃん、女性がジョギングしてたので「ジョギングしているんですか、健康的ですね」と声をかけたら、 通報されて声かけ事案になる。愛媛県今治市(今治署管内)種別:声かけ日時:令和5年5月24日午後5時ころ場所:今治市旭町5丁…

​日本、ミャンマーの大規模ODA打ち切りへ。

日本が途上国援助(ODA)で約10年前から支援してきたミャンマーの基幹鉄道の改修事業が大幅に縮小される見通しだ。2021年の国軍のクーデターを踏まえて日本側が昨秋、事業を進めるのに必要な追加の円借款を出せないと通告。国軍も4月までに資金支援の打ち切…

トロントのマンション投資家、大半が赤字。

2022年に住宅ローンを組んでカナダ・トロントの新築マンションを購入した投資家は、その大半が毎月損失を出しているという。こうした展開は、北米で最もタイトな賃貸市場の一つであるトロントで、今後の建設計画に抑制がかかることになりかねない。カナディ…

​杉田水脈議員に33万円賠償命令。

女性研究者4人が、慰安婦問題やジェンダーに関する研究について事実無根の非難をされ、名誉を傷つけられたとして、自民党の杉田水脈衆院議員に計1100万円の慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決が30日、大阪高裁であった。清水響裁判長は研究者側の請…

​北朝鮮、WHO執行理事国に選出。

北朝鮮が世界保健機関(WHO)の執行理事国に選ばれたことを受け、韓国政府が深い遺憾と懸念を示した。北朝鮮は26日(現地時間)、スイス・ジュネーブで開かれた第76回世界保健総会会議で、オーストラリア、バルバドス、カメルーン、コモロ、レソト、…

​ルカシェンコ、ロ陣営参加なら核兵器提供示唆。

ベラルーシのルカシェンコは29日、同国とロシアの連合国家に参加したい国があれば、どの国にも核兵器を用意できるだろうと述べた。「連合国家」を形成しているロシアとベラルーシは25日、ロシアの戦術核ミサイルをベラルーシ領内に配備することを正式決…

耐酸性に優れたセメントゼロのコンクリート。

CO2排出量を8割減。IHIとIHI建材工業(東京・墨田)、横浜国立大学、アドバンエンジ(新潟市)は共同で、耐酸性を高めたセメント不使用のジオポリマーコンクリート「セメノン」を開発。セメントを使用する通常のコンクリートと比べ、製造時に排出する二酸化…

​男女4人殺害、ホリエモン持論を展開。

5月25日に長野県中野市で発生した、警察官を含む男女4人が殺害された立てこもり事件。青木政憲容疑者(31)が逮捕・送検された。凄惨な事件に、ホリエモン(50)が26日に投稿したYouTubeの動画内で持論を展開。「田舎の男子、長男なんてマジで最悪だよね」「…

ソフトバンクGスリム化へ。

持ち株会社における投資やビジョン・ファンド事業に携わる従業員数が2割以上減少。29日に開示した総会資料によると、ソフトバンクG内で投資事業に携わる社員数は3月31日現在で前年同期比21%減の316人に、ビジョン・ファンド(SVF)事業では同25%減の…

​維新・梅村議員の処分に遺族「発言の撤回・謝罪」を。

入管施設で亡くなったスリランカ人女性をめぐる発言が問題となっている梅村みずほ参院議員は、所属する日本維新の会から処分を受けた。入管施設で亡くなったスリランカ人女性のウィシュマ・サンダマリさんについて、梅村議員は「ハンガーストライキによって…

台風被害でグアムに取り残された日本人。

台風2号が直撃したグアムに、たまたま旅行で訪れていたRKKのアナウンサーが、台風上陸時の状況、そして被害の爪痕を目の当たりにしていた。米満薫アナウンサー(RKK)のリポート。グアム 2023年5月24日 現地時間午後4時半 台風2号上陸。ゴーゴーという恐怖心…

​台湾で同性婚実現した理由。

TBS NEWS DIG日本ではまだ認められていない「同性婚」。お隣、台湾では4年前の2019年に「同性婚」が東アジアで初めて認められ、1万組以上のカップルが誕生している。なぜ台湾では同性婚が実現できたのか?法案成立に尽力した議員に話を聞いた。実は台湾でも…

​中国、米国は台湾を「ヤマアラシ」にという野心。

​​​中国、米国は台湾を「ヤマアラシ」にという野心。中国は常に他の国によって制限されており、初期の中国の発展は対応する基盤を築くことができなかったため、私たちの苦境のプロセスはより困難になっている。中国は当然、他国からの制限を望んでいないが、…

​トヨタの液体水素車が出走。

24時間耐久、世界初挑戦。液体水素を燃料とするトヨタ自動車の水素エンジン車が27日、静岡県小山町の富士スピードウェイで開幕した24時間耐久レースに出走。気体水素搭載車はレースに参戦したことがあるが、扱いが難しい液体水素の搭載車では世界初挑戦とい…

​中国「領土放棄型の停戦を提案」米紙報道。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)は26日、ロシアのウクライナ侵略の和平の仲介に向けてウクライナや欧州を歴訪している中国の李輝ユーラシア事務特別代表が、これまでに面会した欧州各国の当局者に「欧州は米国から離れ、ウクライナ…

​シャープが55歳以上の管理職早期退職制度。

シャープが55歳以上の管理職約700人を対象に早期退職制度を設けた。「人員削減が目的ではなく、社員の次のステップを支援するための福利厚生だ」と説明。制度は4月下旬に導入。希望者に退職金に最大6カ月分の給与を加算する。液晶事業の不振で2023年3月期の…

日本円は年末までに1ドル=122円に上昇?

ソリタ・マルチェリ、マーク・ヘーフェル両氏らストラテジストは26日のリポートで、円は年末までに現行水準よりも約15%高い、1ドル=122円に上昇すると予想。同日の外国為替市場で円は一時140円71銭と、昨年11月以来の安値を付けた。UBSでは、日銀が7−…

​​キヤノン、有機ELテレビに新素材。

キヤノンはレアメタル(希少金属)を使わない有機ELパネル素材を開発。都市鉱山のリサイクル原料から調達しやすい鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。中国など一部の国に産出地が偏るレアメタルを使わないことで、地政学リスクに…

​一つの事件で警察官2人殉職は1990年以来。

長野県中野市で警察官や住民女性ら4人が殺害された事件。逮捕された農業青木政憲容疑者(31)=同市江部=は「撃ったことは間違いない」と容疑を認めている。「被害者の女性に悪口を言われたと思って殺した。射殺されると思ったので警察官も殺した」という趣…

​中国船、南シナ海でロシア運営のガス田接近。

中国の調査船と護衛艦5隻が26日、南シナ海でベトナムの排他的経済水域(EEZ)に入り、ロシア企業が運営するガスブロックに接近。ベトナムは前日、中国船に退去を促したが、警告を無視している格好だ。スタンフォード大学で南シナ海に関するプロジェク…

​紫外線で光る新鉱物「北海道石」発見。

紫外線を当てると鮮やかに光る新たな鉱物が北海道で見つかり、「北海道石」として国際機関に登録された。地層の中の生物の遺骸が火山の地熱を受けてできたものと推定され、石油ができるメカニズムの解明にもつながる可能性があるとしている。新たに見つかっ…

​NHK、スマホだけで受信料徴収、否定。

NHKのインターネット業務の位置づけを話し合う総務省の有識者会議が26日開かれ、NHKの井上樹彦副会長がヒアリングに応じた。井上副会長は、NHKのネット業務を放送と同等の「必須業務」にする場合、放送番組の同時・見逃し配信や、ニュースサイトなどを必須業…

岸田総理の息子らが首相公邸でご乱心。

岸田総理の長男で首相秘書官を務める岸田翔太郎氏(32)が、親戚一同とともに昨年末に首相公邸で忘年会を開き、その際、賓客を招く公的なスペースなどで写真撮影に興じていた。「週刊文春」が入手した写真の日付はいずれも昨年12月30日のものだ。翔太郎氏の…

​「今のテレビ局は空前のバブルに沸いている」

TBS社員が告白、WBCの熱狂の余波は今も続いている。ワールドベースボールクラシック(WBC)の熱狂から2カ月が過ぎようとしているが、今なおその余波は続いている。​【予約商品】 SHOHEI OHTANI 大谷翔平 - Life-Size Foam Core Cutout MLB Stand Out / スタ…

​「キンジャール」の撃墜でプーチンはカンカン?

「無敵」のはずのキンジャールがウクライナの防空システムに撃ち落とされて、開発した科学者たちは国家反逆罪容疑で逮捕されたという。」ウクライナの元対外情報庁長官は、ル「キンジャール」の開発者たちはプーチンを「欺いた」と指摘。2010年まで同長官を…

​中国人の不動産購入を禁止提訴へ。

米フロリダ州、中国人の不動産購入を禁止へ 住民らが違憲だとして提訴。米フロリダ州で、中国など一部の国の国民が州内の家や土地を購入することを禁止する新法が7月に施行される。同州の中国人のグループは22日、違憲だとして連邦裁判所に提訴した。米中関…

​アイガモロボットで酒米。

山形県米沢市の酒蔵では今、田んぼの水を泥で濁らせて雑草の発生を抑制する、アイガモロボットを使った酒米の栽培を行っている。田んぼの中をゆっくり移動しているアイガモロボット。ロボットに取り付けられたスクリューが、田んぼの土をかき混ぜて水を濁ら…