政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学術会議、池内了氏,10億円ぽっち。

宇宙物理学者・池内了氏は「国を代表するアカデミーに、 10億円ぽっちしか出さない状態は、 科学技術創造立国として恥ずかしいこと」と述べた。 日本学術会議の会員候補6人を任命しない理由を、政府が明かさないのは、 大変巧妙なやり方です。 「胸に手を当…

学術会議、上代文学会の声明。

上代文学会常任理事会は、日本学術会議の推薦した会員の一部について、 任命を拒否した政府の措置に対し、強く抗議します。 今般の措置は、権力からの独立を法的に保障された学術会議の地位を公然と侵害するものであり、とうてい容認できません。 学術会議の…

大阪都構想は「都んでも便宜」で、大阪市4分割構想に過ぎない。

ね・つ・ぞ・う 大阪都構想とは、大阪市を4つの区に分割するというもので、 都構想と名乗っているが、大阪府は大阪府のままで、大阪市以外は基本的に変わらない。 広域行政など大阪市の権限の一部は府に移される。 これついて、賛成派は「大阪市は大きすぎて…

有害物質の血中濃度が府中は2倍、国分寺は1.5倍。

東京都府中市と国分寺市の住民を対象にNPO法人が実施した血液検査で、 発がん性や発育への影響が懸念される有害化学物質の血中濃度の平均値が、 府中市で全国平均の2倍超、国分寺市で1・5倍だった。 両市の浄水所では2019年まで指針値を上回る有害…

菅総理、学術会議は旧帝国大会員が45%占める。まとめ。

菅総理は30日の参院本会議で、日本学術会議の会員任命拒否判断への批判に対し、 「七つの旧帝国大学に所属する会員が45%を占めている」と述べた。 しかし、任命拒否の6人のうち3人は、菅総理が少ないとした私立大学の所属。 その内一人は、「女性が少ない」…

フランス全土ロックダウン。

欧州で新型コロナ感染拡大。 日本でも徐々に感染者数が増えている。 世界的に、冬に向けて感染が拡大する傾向にあるようだ。 日本も例外ではないだろう。 冬になると、ウイルスは元気になり、人は免疫力が低下する。 お気を付けください!

菅総理、森友事件とそっくり事件か。

菅総理の盟友が。異例の好条件で神奈川県の土地を取得、転売していたことが明らかに。 県との交渉の中では、総理の名前も出ており、事態は「第二の森友疑惑」の様相を呈している。 『週刊新潮』によると、2015年に神奈川県の県有地が「保育所や学生寮の…

仏メディア、学術会議問題「なぜもっと抗議しないの?」

1983年、「総理の任命は形式的」という政府見解が出され、 総理が任命を拒否したことはこれまで無かった。 今回、初めての任命拒否に対して、実に480の学会が反対声明を出し(10月23日時点)、 学問の自由を保障した憲法23条に反すると猛反発している。 政府…

伊藤健太郎容疑者「逃げなければ」

私は良く知らないのですが、俳優の伊藤健太郎容疑者(23)は超売れっ子。 事務所は弱小なので損害賠償は大変なようだ。 事故を起こせばパニックになるのは当たり前。 それは、有名であればあるほど。 私の知り合いも車で自転車と追突事故を起こした時に、 …

台湾、新型コロナ200日感染なし。

「世界最良」の評価。 世界で新型コロナウイルスが再び猛威を振るい、新規感染者が過去最多を更新する国が多い中で、 台湾は29日時点で台湾内での感染は200日連続ない。 感染なしの記録では2位以下を大きく引き離している。 台湾内での最後の感染例は4月12…

「砂糖イネ」米粒の代わりに砂糖水を生成。

名古屋大と中国・福建農林大の研究チームは、受精できないようにしたイネの変異体が、 通常の米粒の代わりにショ糖を含む液体を生成することを発見。 植物の種子が育つには、花粉に含まれる精細胞が卵細胞に受精することが必須と考えられてきた。 福建農林大…

菅総理、日本学術会議は、「一部の大学に偏っている」

菅総理は、所信表明では日本会議について何も触れず、NHKに生出演して、 「日本学術会議は出身大学が限られている」と指摘した。 衆院本会議で立憲民主党の枝野幸男代表の質問に答弁した菅総理は、 日本学術会議会員の人選について「民間出身者や若手が少…

京大前総長,、学問の自由は「国家権力からの自由」

「民主主義国家でアカデミアの人事に今回のような国家の露骨な介入を許している国はない」 日本学術会議の任命拒否問題で、日本学術会議前会長の山極寿一(京大前総長)が、 京都新聞「天眼」欄に寄稿した。 日本学術会議が推薦した6人の会員候補を任命しな…

北大・奈良林名誉教授、学術会議問題で変わらず誤報を流す。

北海道大学の奈良林直(ただし)名誉教授が産経新聞のインタビューに応じ、 日本学術会議が29年3月に出した「軍事的安全保障研究に関する声明」が辞退に影響したとし、 「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」と糾弾。 御用新聞『産経』は、こりも…

富山県知事選 新人・新田氏が当選.。

‘@死ぬ死ぬ言いながら元気そうな森氏。なによりだ。 北海道では道の疲弊を止められなかった高橋はるみ元北海道知事。 かわいがられているようでなにより。 私が注目したのは投票率25%アップ。 高い投票アップ率だ。 他の投票でもアップできるようなヒン…

大塚家具 大塚久美子社長辞任へ。

私の予測通り、早々の辞任。 経営再建中の大塚家具は28日、大塚久美子社長(52)が退任すると発表。 12月1日付。長引く業績不振の責任を明確化するため、社長自ら辞任を申し出た。 親会社の家電量販店ヤマダホールディングス社長で、大塚家具会長の三…

日本学術会議問題、菅首相は「逃げられない」

行政法学の岡田正則教授は、これは「公文書破壊」であると指摘。 また、この任命拒否をめぐっては任命権限は形式的に首相にあるため、 菅首相は「他の人にこの問題を預けることはできない」と指摘。 「自らが会長と話し合い、そして結論としては(6名を会員…

温室効果ガスゼロ=原発新設。

菅総理大臣は、26日の所信表明演説で、 「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と宣言。 自民党の世耕参議院幹事長は、実現に向けては、原子力発電所の再稼働に加え、 新設の検討も重要になるとの認識を示した。 「現実問題として、二…

日本政府はいつから携帯電話会社になったのか。

総務省は10月27日、携帯電話料金の値下げに向けた改定計画を発表。 1.大手の会社が格安スマホ会社に回線を貸す際の回線使用料を引き下げよ。 2.携帯大手のキャリア同士でも番号をそのまま乗り換えられるようにネット手続きを無料化する。 3.乗り換えた場…

『死刑囚表現展』2020 東京。

都内で行われた展示会、「死刑囚表現展」。 2008年に東京・秋葉原で17人を殺傷した加藤智大死刑囚が描いた絵画や、 2016年に神奈川県相模原市の「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害した、 植松聖死刑囚の作品なども展示された。 15年前に始まった「死刑…

中目黒のタワーマン600万円強盗。

26日、東京・中目黒駅前のタワーマンションに、 宅配業者を装った男らが押し入り600万円を奪った強盗事件。 室内のクローゼットにあった金庫や封筒から現金およそ600万円を奪った疑い。 事件のあったタワマンは、コンシェルジェが在中していて、1階…

オリンパス旧経営陣3人に594億円賠償命令。

オリンパスの巨額損失隠し事件をめぐり、会社に損害を与えたとして、 同社と株主が旧経営陣に賠償を求めた訴訟で、 森久志元副社長(63)、山田秀雄元常勤監査役(75)の上告を退け、 22日付。菊川剛元会長(79)と2人に計約594億円の支払いを命…

警察犬の次は監禁関与男2人逃走。

長野県警によると、千葉県八千代市の20代ベトナム人男性が行方不明になっていると, 親族が22日、長野県警に相談。 男性が群馬県にいるとの情報に基づき、捜査員が25日、午後5時半ごろ、 大泉町で男性と男2人を発見。声を掛けた際に一緒にいた男2人…

群馬の警察署でクラスター、機能不全。

自宅待機74人。 群馬県警は24日、大泉署の20~40歳代の署員5人が新型コロナウイルスに感染したと発表。 同署員の感染者は計8人となり、全署員107人のうち、計74人が自宅待機となっている。 前橋市の「NIPPONおもてなし専門学校」に通う…

シカだと思って撃ったら人だった。

25日午前10時頃、山梨県南アルプス市塩前の山林で、 シカの駆除に当たっていた地元猟友会会員の男性(67)が撃った猟銃の弾が、 別の会員の男性(65)の顎に当たり、甲府市内の病院に搬送された。 撃たれた男性は下顎に2週間のけがを負った。 南ア…

火箸で顔たたくとクマ逃げる。

24日午前7時50分頃、京都府与謝野町温江で、 自宅近くで栗拾いをしていた農業男性(58)がクマに襲われた。 男性は左耳付近をひっかかれたが、軽傷。 クマは体長1メートル前後。 男性は一人で栗拾いをしており、自宅に帰ろうとした際に音に気づき、 …

菊花賞(GI)、コントレイル無敗三冠!

コントレイルの三冠制覇は父ディープインパクトとの親子2代での達成。 それも無敗での達成は日本どころか世界にも例を見ない大記録。 25日に京都競馬場(京都市伏見区)で開催された中央競馬の菊花賞(GI)で、 優勝したコントレイル(牡おす3歳)は、…

学術会議問題、つくる会会長ら、菅総理の任命拒否「正当」

23日、「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や 日本会議役員高橋史朗・麗沢大特任教授、 日本国史学会代表理事田中英道東北大名誉教授らが、国会内で記者会見。 日本学術会議が推薦した会員候補6人を任命しなかった菅総理の措置を「正当」と…

警察犬シェパード、逃走。

麻薬容疑者の次は警察犬が逃走。警察の不祥事は続く。 警察は、25日午後1時半ごろ、兵庫県福崎町田口の「七種山」の山中で、 行方不明者の捜索に当たっていた。 捜索のためクレバ号と、もう1匹の警察犬計2匹を投入。 その際、クレバ号は県警鑑識課員が…

核兵器禁止条約発効へ ホンジュラス批准。

24日、史上初めて核兵器を全面禁止する核兵器禁止条約で、 中米ホンジュラスが新たに批准をし発効に必要な国・地域が50に達した。 条約は90日後の来年1月22日に発効する。 米・露などの核保有国や日本などは不参加だが、 核兵器を「非人道兵器」とする国際規…