政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

​公明・山口代表「現金給付より経費かかさむのは当然」

​公明・山口代表「現金給付より経費かかさむのは当然」公明党の山口代表は11月30日の会見で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付をめぐり、クーポン支給をした場合の事務費用が967億円であることが明らかになったことについて、「一定の経費が現金給付…

​オミクロン株、国内初確認。

ナミビアから成田空港に到着した30代男性が30日、新型コロナの新たな変異株「オミクロン株」に感染していたことが分かった。国内で確認されたのは初めて。関係者が明らかにした。男性は28日夕に成田空港に到着し、空港検疫で新型コロナへの感染が確認された…

​立憲民主党新代表に泉健太議員。

立憲民主党の代表選は30日、東京都内で投開票が行われた。枝野幸男前代表の辞任に伴う今回の代表選には、泉健太候補と逢坂誠二候補のほか、小川淳也元総務政務官(50)、西村智奈美元厚生労働副大臣(54)の4氏が立候補。泉政調会長(47)=衆院京都3区=が…

​安倍元総理、アベノミクス失敗論は「欠席裁判だ」

安倍晋三元総理(67)が29日、都内で開かれた日本維新の会の鈴木宗男参院議員(73)の、叱咤激励する会で講演し、アベノミクスの失敗をあげつらった野党に猛反論。「岸田総理の掲げる新しい資本主義は、成長と分配の好循環。安倍政権でも申し上げてい…

​「アベノマスク」博物館の展示品に。

学芸員「今保存しておかないと」 沖縄市立郷土博物館は沖縄市の自然・文化にまつわる博物館で、自然・歴史・民俗などに関して展示や講座を行っている。新収蔵品展では、毎年前年度に収集した資料を展示している。この新収蔵品の中に「アベノマスク」が加わっ…

外国人、10月は約3万3千人が”特段の事情”で入国。

10月は約3万3千人が”特段の事情”で外国人が入国、政府側は、これまで同様、例外として認める方針と外交部会で答弁。29日、​岸田総理、全世界から外国人の“入国停止”を発表。新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の世界的な拡大を受け、岸田…

​伊藤詩織さん中傷ツイート訴訟、医師らに賠償命令。

医学の知識はあるのかも知れないが、人間的に劣る医師がいる。‘@性被害の申告が虚偽だとするイラストをツイッターに投稿され名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(32)が、漫画家のはすみとしこさんに、550万円の損害賠償などを求めた…

ドクター中松、軽石大量漂着の解決策発明。

発明家のドクター・中松氏(本名・中松義郎=93)が26日、都内で会見を開き、小笠原諸島の海底火山の噴火により沖縄周辺に大量に押し寄せている軽石について、解決策となる新たな発明をしたと発表。中松氏は会見の冒頭で、軽石の現状について、「マグマが海…

愛知・中3刺殺、加藤浩次の発言が物議。

番組では、逮捕された生徒が亡くなった生徒に「嫌がらせを受けたと感じた」「不満だった」という趣旨の供述をしていると報じた。加藤MCは、加害生徒の主張を一方的にうのみにしては危険だとし、「嫌がらせを受けたという少年が言ってる言葉というのは本当に…

芳野会長、共産党との連携は絶対に認めない!

連合の芳野友子会長は28日のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、立憲民主党と共産党の連携について、「連合と共産党の考えが違う。立民と共産党の共闘はありえないと言い続ける」と述べた。国民民主党の連携について「合流を今後も求めていきたい」と強調。立…

​岸田総理、全世界から外国人の“入国停止”を発表。

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の世界的な拡大を受け、岸田総理は全ての国を対象に、30日午前0時から当面の間、新規入国を”原則”停止すると表明。またオミクロン株が確認された国から帰国する日本人に対しても、指定された施設での隔離を義…

​日大・田中英寿理事長を脱税容疑で逮捕。

東京地検特捜部は29日、日本大学の田中英寿理事長(74)を、所得税約5300万円を脱税した疑いがあるとして、所得税法違反容疑で逮捕した。田中容疑者は、日大医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替え計画などを巡り、背任罪で起訴された医療法…

​デジ庁、始まる前に終わっていた。

パスポート情報漏洩、同時ログインでデータが混在する不具合。デジタル庁は26日、新型コロナの水際対策として前日に導入した入国者向けのシステムで、パスポート画像などを第三者が閲覧できる不具合があったと発表。システムは入国者について国に申請するた…

​日本のGDP 民間予測を大幅に超える悪化。

内閣府が15日公表した2021年7~9月期の国内総生産(GDP)の1次速報は、物価変動の影響を除いた実質(季節調整値)で前期(4~6月期)比0・8%減。民間エコノミスト37人の事前予測の平均値は年率0・56%減で、市場の見方よりも大幅に悪かった。年率換算では3・0…

​照ノ富士、自身初の15戦全勝。

強い横綱相撲が返ってきた。横綱照ノ富士は、受け手勝つ横綱本来の相撲。外野から物言いのつかない相撲は、見ていて美しい。安心して楽しめる。‘@大相撲九州場所。横綱照ノ富士は14日目に2場所連続6度目の優勝を決めた千秋楽、大関貴景勝を押し出し、自…

高齢ドライバーによる死亡事故10年以上変わっていない。

悪者にせず、まずは代替案の提示を。大阪府狭山市で17日、スーパーの近くで乗用車が歩行者をはね、男性1人が死亡、女性2人がけがをする事故が起きた。過失運転致傷の疑いで逮捕された89歳の容疑者が、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話していること…

​地球を救うグレタのおかげで「国中停電」になってしまった。

「こんな流れになってしまった」と議長が涙の謝罪。11月13日夜(日本時間14日早朝)、会期が2日延長されたCOP26(国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議)が閉会した。議長を務めた英国のシャーマ前ビジネス相は、最後の本会議で、成果文書「グラスゴー気…

​タワマン住民の悩み「隣人のトイレ音が聞こえる」

1億円もしたのに。30階のタワマン物件を1億円以上で購入したものの、隣室からトイレを流す音やドアの開閉音が聞こえてくる。高い値段を払っているのだから、プライバシーが守られることは当然と思っていたが、アパートに住んでいるのと同じような環境に愕…

​​笹川陽平会長、複数のNLD幹部と面会。

国軍がクーデターで全権を握ったミャンマーを訪問中の笹川陽平日本財団会長が18日、 最大都市ヤンゴンで共同通信の単独取材に応じ、複数の国民民主連盟(NLD)幹部と面会したことを明らかにした。 NLDは2月のクーデターの前まで政権を担っていた。 相手の名…

量子コンピュータでも解読できない暗号技術開発。

東京大学と九州大学マス・フォア・インダストリ研究所、日本電信電話(NTT)の研究チームは、11月24日、量子コンピュータでも解読できない新たなデジタル署名「QR-UOV署名」を開発したと発表。この署名は、既存の技術よりも署名と公開鍵のデータサイズが小さ…

全く盛り上げない立憲代表選。

自民党の総裁選は連日テレビ各局がこぞって候補者を出演させ盛り上げたが、立憲民主党の代表選はほとんど報道せず、代表もテレビ局に呼ばれない無視状態。露骨な野党つぶしは、日本のメディアが中心となって行っている。​

​1~7月「超過死亡」17年以降最多。

今年1~7月の死者数を「超過死亡」という手法で分析したところ、直近5年で最多レベルだったことが、国立感染症研究所のまとめでわかった。超過死亡は、死亡数が平年に比べてどれだけ増えたかを示す指標。平年から予測される死者数と、実際の死者数を比較して…

​南ア変異株 ワクチンがそれほど効かない可能性が。

南アフリカで新たな変異株を検出。「これまでで最も激しい変異」世界保健機関(WHO)は26日、南アフリカで検出された新型コロナウイルスの、新たな変異株「B.1.1.529」を「懸念される変異ウイルス(VOC)」に指定したと発表。VOC指定は…

​10万円給付、経費1200億円。

18歳以下への10万円相当の給付について、財務省は、現金とクーポンに分けて給付することで、事務的な経費が、現金で一括給付するのに比べて、およそ900億円高い、1200億円になると発表。理事懇談会のあと、立憲民主党の後藤祐一氏は記者団に対し、「タイミン…

​露、ウクライナ国境に9万人部隊。

ロシアがウクライナとの国境付近に9万人とされる大規模な軍部隊を集結。北大西洋条約機構(NATO)は、ロシアがウクライナ侵攻に踏み切る恐れもあるとみて警戒を強めている。ウクライナ国防省は11月2日、同国国境に近い露西部スモレンスク州に、9万…

「温泉むすめ」むすこはいないのか。

ゆるキャラとか全然興味がないので、何を騒いでいるのか分からなかったが、時代錯誤のようだ。夜這いとか、酒を飲む中学生とかスカートめくりは、あり得ない。夜這いの意味を知らなかったのか、中学生が酒を飲むのは違法と知らなかったのか。アニメとはいえ…

​WHO「ワクチンは完全に感染を防ぐものではない」

WHOのテドロス事務局長は、各国で感染が拡大していることを受け、ワクチン接種済みの人(国)の多くが、他の感染予防策がもはや不要になったと思い込んでいると指摘。以前は約60%だったワクチンの感染予防効果が約40%に低下しており、接種を完了した人も感…

​岸田総理、トリクルダウン実現に甘利明を起用。

岸田総理は25日、自信が掲げる経済政策の実現に向け、総裁直属機関である「新しい資本主義実行本部」の初会合を党本部で開いた。「成長と分配の好循環を実現し、世界の大きな流れに後れをとらない経済を考えなければならない」と訴え、来年春に提言をまと…

フジテレビが希望退職者募集へ。

フジ・メディア・ホールディングスは、連結子会社のフジテレビが、「ネクストキャリア支援希望退職制度」と、訳の分からない名目で、希望退職者を募集すると発表。対象となるのは満 50 歳以上、かつ勤続 10 年以上の社員で、通常の退職金に加え特別優遇加算…

大塚家具 久美子社長が抜けたら黒字化。

11月4日、ヤマダホールディングスが第2四半期決算短信を発表した。「デンキ事業」の売上は6620億円と前年同期と比べ15・8%下げたものの、「その他事業」は334億円と18・3%アップし、黒字転換したという。その主な理由は、株式会社大塚家具の収益改善による…