政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​北海道米気候変動説は自民共通項だった。

東京新聞の10月26日夕刊6面の記事。岸田首相が北海道のコメが品評会で上位に食い込むのは「間違いなく気候変動の結果だと思う」と語ったとある岸田文雄総理は25日、京都市内で農業関係者と意見交換。「最近コメの品評会をやると、北海道が上位に食い込んで、…

維新に投票しても今の体制は変わらない。

『#自民か維新かそれ以外か』日本維新の会公式アカウント。「自民と維新は同じ」と表明している。その上で、「野党は審議拒否」をしている。「明確な代替案も提示せず」「単に文句ばっかり言ってる」とか、まるでTwitterアカウントのDappiと同じような内容の…

​福田元総理、コロナ中国起源説は「風評」

福田康夫元総理は27日、東京都内のホテルで開かれた「篠原文也の直撃!ニッポン塾」の会合で講演。防衛費をGDP比2%以上を念頭に増額するという自民党の衆院選公約について、「周りの国が敵であれば、いくら頑張っても守り切れない。敵を作らないこと…

(大阪)この10年で失われたもの。

2021-10-22 シルク。都構想(大阪市解体構想)に振り回された10年ですね。。大阪は、ある意味日本の縮図、チンピラ政党に乗っ取られて、もう、ボロボロですわ。二重行政をなくせ!とかいうレトリック【府と市で提供するから無駄である)、公衆衛生研究所、…

​岐阜、リニア トンネル工事で崩落事故2人死傷。

27日夜、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線のトンネルの工事現場で崩落事故が起き、巻き込まれた作業員1人が死亡、1人が重傷。27日夜7時20分ごろ、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線の「瀬戸トンネル」の工事現場で、「崩落があった」と工事関係者が消防に通…

ムッタキ外相代行14か国の大使らと会談。

アフガニスタンのタリバンは日本など14か国の大使らと中東のカタールで会談。タリバンは資産の凍結解除と国家としての承認を目指して各国との関係構築を模索している。タリバンの暫定政権のムッタキ外相代行は27日、中東カタールのドーハで、日本の岡田アフ…

​小池知事入院。

東京都は27日夜、小池知事が過度の疲労で入院したと発表。都によると、小池知事は過度の疲労で入院、1週間程度の静養が必要だという。その間は武市副知事が代理を務める。小池知事は6月にも過度の疲労のため9日間、入院して静養していた。都の関係者によると…

​自然感染で集団免疫は、大きな犠牲を払う。

インドが公表した調査によると、インドの主要8州で人口の70%超が、新型コロナに対する抗体を持っていることが分かった。つまり、ワクチンではなく感染による獲得免疫により感染が収束したということだ。日本がこの方法を取った場合、40万人以上の死者が…

​千葉9区自民・秋本候補、消費税使途答えられず逃走。

千葉9区の秋本 真利候補 は、自由民主党所属の衆議院議員(3期)、国土交通大臣政務官(第3次安倍第3次改造内閣・第4次安倍内閣)。街頭演説で聴衆者に、「消費税10%が福祉のために使われるって言ったけど、実際に使われたのはその内の17%でしょ?あ…

​目立ちがりホリエモン、立花代表応援演説。

「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(NHK党)の街頭演説が26日、東京・新橋駅前で行われ、立花孝志党首(54)とホリエモン(48)が登場。ホリエモンはこの2日間、NHK党の政見放送に出演し、「NHKをぶっ壊す!」ポーズを披露。街…

​南房総市、大学生らに給付金。

1年生に5万円、2年生以上に10万円。南房総市臨時議会は、新型コロナ禍で就学や生活に影響が出ている大学生らへの、生活支援給付金や、困窮するひとり親家庭への支援などで1億3069万円を追加する、本年度一般会計補正予算案を可決し、閉会した。1年生には1人5…

岸田総理、麻生発言は適切でなかったと陳謝。

岸田総理は26日夜のBSフジ番組で、麻生太郎自民党副総裁が、「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」と発言したことに関して、「適切ではなかった。申し訳ないと思う」と陳謝した。松野官房長官は麻生氏発言に論評は控えるとした。自民党の麻生副総…

​秋田、ワクチン接種後トイレで死亡も1日放置。

それでも因果関係は絶対認めない。‘@ 秋田県由利本荘市の、新型コロナワクチン集団接種会場の個室トイレ内で女性が死亡。26日、新型コロナワクチン集団接種会のナイスアリーナ(同市石脇)の個室トイレ内で、市内の60代女性が亡くなっているのが見つか…

アベノマスク115億円分余剰。

政府配布の布マスク、通称アベノマスクが8200万枚・115億円分余剰。(政治家も安倍氏以外は着けなかったアベノマスク)​新型コロナの対策事業について会計検査院が検査し、介護者などに配るため政府が調達した布マスク約1億4千万枚のうち、今年3月末時点で約…

小室圭さん 眞子さん 事前質問に対する2人の回答。

誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問であると思います。このような質問に会場で口頭でお答えすることを想像すると、恐怖心が再燃し心の傷が更に広がりそうで、口頭で質問にお答えすることは不可能であると思いました。(小室眞子)誤っ…

​野党一本化効果は限定的。(朝日)

自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい。朝日新聞社が23、24日実施した衆院選の中盤情勢調査では、野党に勢いが見られない。立憲と共産、国民民主、れいわ新選組、社民の計5党などは、衆院選では初めて候補者の調整を進め、全289選挙区の75%を占める…

コロナワクチン普及のシンガポール、死者増加。

シンガポールは、国民の新型コロナワクチン接種を積極的に進めた。結果、全人口の84%が2度のワクチン接種という、多くの国がうらやむほど高い接種率を達成。ところが、足元で新規感染者数と死者数は過去最高を記録。シンガポールではマスク着用が義務付…

「ボロボロ」にしたガン細胞でがん消滅。

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で行われた研究によれば、マウスの体から切り取った、ガン細胞のDNAをボロボロにして、再び腫瘍に戻したところ、免疫療法の治療効果が大幅に上昇したという。DNAがボロボロになったガン細胞は、救助を求める信号を…

​維新・松井代表「改革実績」訴え。

昨年の住民投票で、「大阪都構想」が否決され、23年4月の市長任期満了での引退を表明。党首として臨む最後の総選挙になる可能性も。「十分やることをやった。ちょうど辞める時は還暦、定年退職や」と辞意は固い。最後まで原点の「身を切る改革」を旗印に、愚…

​小室氏一人で会見すればよい。

眞子さまは御病気なのだから、小室氏一人で会見すればいいと思うのだが。宮内庁は眞子さまと小室圭さんの結婚後の記者会見について、質疑応答を取りやめると発表って、元々するつもりはなかった。内庁はきょう、冒頭に2人が伝えたい事柄について述べた後、事…

社自さ、自公連立政権が立憲共産を批判する愚。

1994年6月30日、羽田内閣の総辞職に伴い、社会党委員長の村山富市が就任し村山内閣が発足した。自民党総裁河野洋平氏の時だ。亀井静香氏は「自社さ政権は、最大野党だった自民党が、政権復帰するために使える手をなんでも使うという執念から生まれたのだ」と…

静岡、岸田総理2度入りも敗北。

24日投開票の参院静岡、山口両選挙区の補欠選挙は、与野党「1勝1敗」の結果となった。岸田内閣発足後初の国政選で「2議席死守」を目指した与党内では、衆院選への影響を懸念する声が出ている。静岡補選で推薦候補が競り勝った立憲民主党など野党は衆院…

​中国、武漢マラソン急きょ延期 。

コロナ感染再拡大懸念で。中国・武漢で24日に開催予定だった武漢マラソンが、新型コロナウイルスを理由に急きょ延期された。北京冬季五輪の開幕まで100日余りとなる中、国内では感染再拡大への懸念が高まっている。中国ではこのところ新規感染者の確認が相次…

​登山中、祖父がトイレの間に消えた6歳男児。

岐阜市の百々ヶ峰の登山口駐車場に止めた車の中から、行方がわからなくなっていた男児(6)について、岐阜県警岐阜北署は24日午後9時過ぎ、近くのやぶの中で見つかったと発表。男児にけがはないという。男児(6)は祖父と登山に来ていたが、同1時頃、祖…

眞子さま30歳の誕生日。

眞子さまの複雑性PTSDは急激に良くなったようだ。平成天皇の国民に寄り添う姿勢で多くの国民が皇室を身近に感じるようになった。アイドルが頻繁に握手会などをして身近に感じるのと同じように。しかし、身近になれば勘違いする人間が増え、ストーカーなども…

​露国防省「初の合同パトロール」?

ロシア国防省は23日、西太平洋で17日から23日にかけて、中国海軍との初の「合同パトロール」を実施したと発表。18日に行われた中露艦隊による津軽海峡の合同通過もこのパトロールの一環だとした。合同パトロールには、露太平洋艦隊から大型対潜艦「…

​コロンビア麻薬王逮捕。

コロンビア政府は23日、同国最大の麻薬密売組織「クラン・デル・ゴルフォ」のドンで、最重要指名手配されていた「オトニエル」ことダリロ・アントニオ・ウスガ容疑者(50)を逮捕したと発表。エミリオ・アルチラ大統領顧問がツイッターで明らかにした。ウス…

​ツイッター、アルゴリズム、右寄り政治投稿を増幅。

米ツイッターは21日、自らの研究で、自社のアルゴリズムが、右寄りの政党や報道機関のツイートを、より増幅しがちだと明らかにした。ツイッターはブログ記事で、アルゴリズムが政治的な投稿内容を利用者に、どのように「おすすめ」しているか調べる中で、偏…

​「ニードル・スパイキング」の被害相次ぐ。

イギリスのナイトクラブやバーで、相手の同意なしに体に注射する、「ニードル・スパイキング」と呼ばれる暴力行為の被害が相次いでいる。被害者は意識喪失、吐き気、体の痛みなどの症状を訴えているという。被害に遭った19歳の学生は、目が覚めた時にはクラ…

​みんなの声(1票)で政治は変えられる。

​みんなの声(1票)で政治は変えられる。意外と知らない、勘違いしている人が多い。メディアがあまり報じないからだろうが、17年衆院選で全国の比例得票数は、自公が計約2553万票なのに対し、立憲・希望・社民・共産は計約2611万票で野党が上回って…