政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​なぜ?日本人は有料、外国人は無料。

奈良県立美術館の観覧料は日本人差別か。奈良県立美術館の観覧料がSNS上で議論になっている。常設展示の観覧料は一般個人が400円、大学・高校生250円、中・小学生が150円。しかし、外国人観光客は無料となっている。長期滞在者や留学生も無料だ。また特別展…

​ベテルギウスが過去50年で最も暗い。

冬を代表するオリオン座の1等星「ベテルギウス」に異変が起きている。昨秋から急激に暗くなり、明るさが3分の1になった。もともと明るさが変わる変光星ではあるものの、過去50年で最も暗い。すでに寿命を迎えている不安定な星で、いつ超新星爆発が起きてもお…

​岸田総理「闇パーティー疑惑」

岸田総理」の“闇パーティー”疑惑を上脇博之教授らが告発!「裏金」づくりの実態隠した疑い自民党の裏金事件を白日の下にさらした神戸学院大の上脇博之教授が、岸田総理と後援会代表者など4人の告発状(先月29日付)を広島地検に提出していた。問題となってい…

​地震の予測地図「公表やめた方がいい」「罪が重い」

「30年以内に70~80%」とされる南海トラフ地震の発生確率が「水増し」されている。橋本学東京電機大特任教授が6日、日本記者クラブ(東京都千代田区)で会見し、政府の地震調査委員会が公表している全国地震動予測地図について「低確率の地域の防災が手薄に…

​「米駆逐艦が寄港するなら全面ストライキだ!」 

全港湾沖縄地方本部は2月9日、沖縄港運協会に対し、米海軍のミサイル駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」(乗員約300人)が、石垣港に寄港した場合「港湾労働者の職場の安全確保、労働者自身の安全確保」の観点から、11~14日の4日間、石垣港、那覇港、那…

​維新、京都事務所「無人状態」で人件費や事務所費支出。

日本維新の会京都府総支部の事務所(京都市伏見区)で約2年間、常駐スタッフがおらず、ほぼ「無人状態」が続いている。複数の所属議員から「基本的に行くことはない」との証言も得たが、2022年の総支部の政治資金収支報告書を見ると、人件費や事務所費…

​追徴課税20億円にJOC北野常務理事。

日本オリンピック委員会(JOC)は6日、東京国税局の税務調査で18~22年度の5年間の会計処理に関して約20億円の追徴課税を受けたことで、東京都内で会見を開いた。出席した北野貴裕常務理事は「遺憾だが修正申告を行い、納付を済ませた」と表明。北野理事は「…

「日銀は結構、危ういところにいる」

日本銀行元理事の山本謙三氏は、日銀が金融政策を正常化する局面で、保有国債を圧縮する方針や計画を早めに表明することが重要との見解を示した。政治圧力などで残高削減が進まなければ、事実上の財政ファイナンスへの懸念が一段と強まる可能性があるとみて…

​米アップルがEV開発を中止。

そのリソースを人工知能(AI)プロジェクトに振り向けるという。しかし、アップル株の低迷は止まらない。ティム・クックCEOは先週の株主総会で、アップルがAIで「新天地を切り開く」と語った。ただ取り組みについて詳細はほとんど明らかにしていない。…

​中国投資は勧めず-ゴールドマン。

ゴールドマン・サックス・グループのウェルスマネジメント事業のシャーミン・モサバルラマニCIOは、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「どの顧客も尋ねるのは、中国が割安に見えることから、最悪のニュースは織り込み済みなのかという点だ…

​茂木幹事長ら10年で億単位を「資金移動」

自民党の茂木敏充幹事長の関係政治団体から、住所と連絡先、会計責任者が同じ別の政治団体に、2022年までの10年で約3億2千万円が移されていたことがわかった。資金が移った団体は、国会議員の関係政治団体よりも金の使途などの公開ルールが甘く、使途の大半…

​クルド人問題を提起しただけで「ヘイトだ!」と言われてしまう。

川口クルド問題で市民の声続々「事実報道しない」「過度に配慮」大半がメディアに苦言。埼玉県川口市に住む女性が制作したクルド人問題に関するメッセージ画像やメールによる訴えなどを産経ニュースで紹介したところ、多くの読者の声が届いた。「テレビは事…

​特定技能、5年間で最大82万人受け入れ見込み。

外国人依存強まる。人手不足の産業で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」を巡り、政府が2024年度から5年間で最大82万人の受け入れ見込み人数を試算していること。19年の制度導入時に設定した5年間の受け入れ見込み人数の2倍以上の想定で、深刻化す…

ウクライナの砲弾不足問題に光明。

欧州経由で100万発出荷か。David Axe | Forbes StaffDmytro Larin / Shutterstock.comEUの武器取引、チェコ主導の弾薬の大量購入、ウクライナと同盟国との二国間取引など、並行で進められているいくつかの取り組みにより、今後数カ月で少なくとも70万発の砲…

​食用コオロギの会社破産。

食糧不足を救うとして注目を集めていた食用コオロギの会社が、新規参入から、わずか3年で破産手続きを始めた。長野県茅野市に工場を持つ「クリケットファーム」は親会社を含めた3社での負債総額は2億4290万円にのぼる。‘@後押しをしていた政府はダンマリ。…

​維新、田中美由紀市議辞職の意向。

日本維新の会の地域支部にあたる兵庫維新の会に所属する宝塚市議が、経費を着服したとして除名処分を受けた。兵庫維新の会は13日、宝塚市の田中美由紀市議(37)を除名処分とし、議員辞職を勧告したと表明。田中市議は兵庫維新の会総支部の経理を担当し…

​米国境に中国移民10倍増。

米メディアの報道として、米南部国境地帯にあるテキサス州リオグランデバレーにおける、2021会計年度(20年10月〜21年9月)の不法入国中国人が450人だったのに対し、23年度(22年10月〜23年9月)までの半年足らずでにすでに9.7倍の4366人に達していると報道…

​ブルーベリーに青い色素は含まれていない。

ブルーベリーの皮表面は、ツルツルした薄いワックス層のブルームで覆われておりワックス層は、青い光と紫外線の波長を特異的に反射・散乱させる微細構造を持っている。 この構造によって青色色素はなくても、私たちの目には青く見えるようになっているようだ…

​能登自衛隊、不利な条件は「言い訳」に過ぎない?

聞き手・鈴木春香2024年2月10日能登半島地震では、自衛隊の災害派遣の初動をめぐり「逐次投入」と批判も出た。今回の動きをどう評価し、今後の災害派遣のあり方や課題をどう考えるのか。自衛隊災害派遣の歴史にくわしい、流通科学大学准教授の村上友章さんに…

​刑法犯の認知件数 二年連続で増加。

刑法犯の認知(発生)件数が令和5年、2年連続で増加していたことが8日、警察庁が公表した犯罪情勢のまとめで分かった。経済的ダメージを受ける強盗や恐喝、窃盗、詐欺、横領など「財産犯」の被害総額が2519億円と前年比56・7%の大幅増だったこと…

​杉田水脈議員の敗訴確定。

SNSで中傷投稿に「いいね」を押したことが不法行為に当たるかどうかが争われた訴訟で、最高裁第1小法廷(安浪亮介裁判長)は9日までに、不法行為が成立するとした二審・東京高裁判決を是認し、賠償を命じられた自民党の杉田水脈衆院議員側の上告を退ける決定…

​レイ プで妊娠した女性6万5000人。

2022年人口妊娠中絶が事実上禁止になったアメリカの14州で、レイ プにより妊娠した女性は6万5000人にのぼることがわかり、衝撃が走っている。発表したのは米国医師会が発行する臨床雑誌JAMA。アメリカにはかつて、レイ プの場合には中絶を認めるべきという政…

​福島第1原発で汚染水漏えい。

東京電力は7日、福島第1原発で発生した汚染水から放射性セシウムなどを除去する装置が入る建屋から、汚染水が漏えいしたと発表。漏えい量は不明だが、東電は漏えいした汚染水を約5・5トンと見積もり、放射性物質の総量が220億ベクレルと推計している。被ばく…

​NYT、デジタル購読収入10億ドル超。

米新聞大手ニューヨーク・タイムズ(NYT)が7日発表した2023年12月期決算のデジタル関連の購読収入が、前期比12.4%増の10億9943万ドル(約1600億円)となり、10億ドルを突破した。デジタルの購読者拡大に力を入れている中で、一般ニュースに加えてスポーツ…

​3歳児健診 「男の子?女の子?」抱いた違和感?

先日、娘を連れて岡山市の3歳児健診に行った。発達を調べる検査で娘に投げかけられたある質問に少し違和感を持った。「○○ちゃんは男の子かな? 女の子かな?」。娘は答えられなかった。というのも、私が娘に「あなたは女の子だよ」と教えたことが一度もなか…

​中国人、日本のマイナカード称賛。

「これさえあれば、なんでも手に入る。本当に素晴らしい制度だよ」1枚のマイナンバーカードを懐から取り出しながら、利便性について賛美する中国人の男。しかし、その手に握られているカードはホンモノではない。昨年12月、マイナンバーカードなどの偽造を…

​「完璧に失敗」マイナ保険証、国家公務員の利用率4.36%。

SNSなどにあふれる憤り。河野大臣“過去の発言”への批判も再燃。「マイナ保険証」の国家公務員の利用率は4.36%。2月4日、朝日新聞が報じた数字に波紋が広がっている。マイナ保険証の全体の利用率は2023年4月の6.3%をピークに12月は4.29%と8カ月連続で減少…

​​志賀原発の避難道路、過半が寸断。

能登地震で7路線、実効性揺らぐ。石川県が北陸電力志賀原発(同県志賀町)の重大事故時の避難ルートに定めた国道や県道計11路線のうち、過半の7路線で能登半島地震に伴う崩落や亀裂による通行止めが起きたことが30日、共同通信の集計で分かった。また、原発…

​豊洲「千客万来」インバウンド価格でオープン。

5年遅れでテナント数は半数以下。東京都江東区の豊洲市場に隣接する集客施設、「豊洲 千客万来」が2月1日にオープンする。元は2018年の豊洲市場開場と合わせて開業する計画だったが、事業者の変更や新型コロナ禍も影響し、予定よりも大きくずれ込んでのオープ…

「独身税」の是非。

ブルガリアの出生率の低下を、全て「独身税」に求めることは正解なのか。ブルガリアの独身税の導入時期は諸説あり、内容にも若干の齟齬がある。「独身税」廃止後の1990年の1.82から7年で1.09まで落ちており独身税をやめたから出生率が急激に下がったとみるこ…