政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

組織委員会“弁当廃棄”問題、食品ロス認め謝罪。

何度続ければ気が済む一番ダメなやり方。食品ロスは、大会組織委員会や世界がうたっている“持続可能性に配慮した食材の調達”に、反する、恥ずべき行動だ。それが世界大会の五輪で行われたことは、由々しき問題だ。世界の非難を浴びる。東京オリ・パラの大会…

しずちゃん、新型コロナ2度目感染。

お笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(42)さんが、新型コロナに感染したと28日、所属する吉本興業が発表。今年1月に続き、2度目の感染となった。テレビ番組収録に備えて実施した簡易PCR検査で陽性反応が出たため、改めて病院で再検査…

​松山千春 東京五輪の聖火を「大阪がつけたらいけない」

歌手の松山千春(65)さんは、25日夜の冠ラジオ生番組「松山千春のON THE RADIO」で、先週末の東京五輪開会式をメッタ斬りした。残念がるのは「いわゆる〝東京な日本〟を感じてもらえるような」演出がなかったこと。「東京の文化、芸能に対す…

「救急搬送困難事案」が大幅増。

コロナ疑いは1.6倍。見捨てられ、自宅で苦しみ亡くなる人が増える。総務省消防庁は27日、患者の搬送先がすぐに決まらない「救急搬送困難事案」が、19~25日の1週間に全国52の消防で2202件あったと発表。前週より43%多く、3週連続の増加。このうち37度以…

​​IOC 東京のコロナ感染者急増「コメントするのは私ではない」

IOCのアダムス広報部長は27日午前、東京都内で開かれた定例会見で、都内の新型コロナウイルス感染者の急増について問われ,「日本国内のケースに関してコメントするのは私ではなく地元の保健当局だろう」と回答を避けた。上級民は似たようなものだ。最初…

日本初のIBM製「ゲート型商用量子コンピュータ」稼働。

アメリカ、ドイツに次いで世界で3番目.日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM)は7月27日、日本初となるゲート型商用量子コンピューティング・システム「IBM Quantum System One」を、神奈川県川崎市に設置・稼働開始したと発表。設置場所は「新川崎・創造のもり…

五輪関係者、新たに16人の感染を確認。

28日、五輪関係者の16人が新型コロナの検査で陽性と判明。選手の陽性者はゼロだった。感染者の累計は174人に。​​​

​公明・石井幹事長 感染者急増「五輪開幕したからではない」

公明党の石井啓一幹事長は27日、水戸市で開かれた自民、公明両党合同の集会で、同日の東京都の新型コロナ感染者数が過去最多の2848人に上ったことについて、「(潜伏期間を含めて)2週間前の状態が反映しているわけであり、東京オリンピックが開会したからこ…

徳島大医学部が毒物100グラム紛失。

50〜100人致死量に相当。徳島大(徳島市)は27日、医学部で保管していた毒物のアジ化ナトリウム100グラムを紛失したと発表。誤って廃棄したとみられる。成人で50〜100人の致死量に相当するが、悪用されたなどの被害は報告されていない。徳島…

片瀬那奈「尿検査と家宅捜索」

「週刊文春」が7月22日の「スクープ速報」で報じた、女優・片瀬那奈(39)さんの同棲相手が、7月上旬にコカイン所持で逮捕された麻薬取締法違反事件。この捜査で、片瀬さんが尿検査と自宅の家宅捜索を受けていたことを、所属事務所が認めた。当初の取材では…

医者の危機感は、いたずらに不安を煽っているのか!

感染の急拡大に歯止めがかからない東京。東京都は27日、新たに2848人の感染を確認。26日の東京都の新規感染者は1429人で月曜日の1000人越えは半年ぶりと、危機感を募らせていたら、翌日には倍増の2848人。27日、感染確認が過去最多を…

​IMF、日本の成長率、先進7カ国で唯一下方修正。

国際通貨基金(IMF)は27日発表した世界経済見通しで、2021年の日本の実質成長率を2.8%とし、4月時点の予測を0.5ポイント下方修正した。日米欧の先進7カ国(G7)で予測が悪化したのは日本のみ。新型コロナのワクチン普及で米欧の景気が好転する中、日本は感…

​トヨタ、国内2工場でライン停止へ。

トヨタ自動車は、ベトナムでの新型コロナの感染拡大に伴って、部品の調達が滞っているため、8月上旬、愛知県にある2つの工場で、生産ラインの稼働を最大で4日間、停止すると発表。稼働を停止するのは、愛知県田原市にある「トヨタ自動車」の田原工場の一部の…

HP改ざんで再逮捕。IPv6。

埼玉県警は27日、業務委託を受けていた広告会社のホームページ(HP)を改ざんし、閲覧できなくしたとして、神奈川県の会社員の男(25)を電子計算機損壊等業務妨害容疑などで再逮捕。被害者と加害者の端末でインターネット上の住所「IPアドレス」の…

東京都、過去最多2848人の感染を確認。

​自民・牧原議員「オリンピックは開催して良かった」 牧原秀樹 まきはらひでき 衆議院議員 自民党 比例北関東ブロック(さいたま市)26日高橋洋一先生のコラム。私もオリンピックは開催して良かったと心から思っています。中止を声高に主張されていた方は今…

​大野 将平・金・「点と点が結びついた瞬間」

私は今後「JUDO」しか残らないのかと、悲しく思ったが、大野 将平選手が金をとって、まだまだ大丈夫だと安堵した。そして、私が思っているすべてのことを、大野柔道家は持っている。‘@「組み合って投げる古き良き柔道」「正しく組んで正しく投げる」まさに…

​自民・牧原議員「オリンピックは開催して良かった」

牧原秀樹 まきはらひでき 衆議院議員 自民党@hmakihara7月26日高橋洋一先生のコラム。私もオリンピックは開催して良かったと心から思っています。中止を声高に主張されていた方は今どういうお気持ちなのでしょうか、と少し気になります。あ、朝日新聞社主催…

「中等症」の入院患者、重症に転じるケース相次ぐ。

新型コロナの感染拡大に歯止めがかからず、首都圏の患者の治療にあたる大学病院では、中等症で入院した患者が数日後、重症に転じるケースが相次いでいる。医師は「重症はこれまでと比べて少ないと言われるが、実は重症という氷山の下に中等症が大勢いて、い…

​「日本の組織委員会は嘘をついた」米メディアが厳しく糾弾!

「アスリートが代償を支払っている」連日熱戦が繰り広げられている東京オリンピックだが、あまりの猛暑に、不満を訴えるアスリートが続出している。24日には、アーチェリー女子の予選でロシアのスヴェトラーナ・ゴムボエワが暑さで倒れ、25日にはテニスの男…

五輪関係者、新たに7人の感染を確認。

24日、五輪関係者の7人が新型コロナの検査で陽性と判明。7人中2人は選手で、いずれも選手村に滞在していた。うち1人はオランダ代表という。感染者の累計は160人に。​​​

五輪警備の警察官6人が新たに感染。

27日、東京オリ・パラ警備のために全国の警察から集められた、「特別派遣部隊」に所属する兵庫県警本部の警察官6人が新たに新型コロナに感染。地方から派遣された応援部隊で感染が確認されたのは、これで14人に。​

​千葉県職員6人が深夜に会食 2人が感染。

飲食店などへの時短営業を要請している千葉県で県の職員ら6人が、深夜のカラオケ店で飲酒を伴う会食をし、そのうち2人が新型コロナに感染。千葉県は26日、県の職員ら6人が市川市内のカラオケ店で、16日午後8時半から17日午前0時ごろまで飲酒を伴う会食をして…

​「福島の桃、食べ過ぎて太ったよ!」米ソフトボール監督。

東京五輪のため来日し、福島県にチームで滞在していた、ソフトボール・アメリカ代表のケン・エリクセン監督が会見で、福島県の桃のおいしさに驚いたと明かした。「まるで王様と女王様のような扱い」アメリカ代表は福島県営あづま球場で行われたイタリア、カ…

​オブジェ火災 元大学生2人の被告が控訴。

5年前、2016年11月6日、明治神宮外苑のイベント会場で、大量の木くずで装飾されたオブジェの中に、点灯したままの白熱電球が放置されて燃え、中で遊んでいた当時5歳の男の子が死亡したほか、助けようとした父親が大けがをした。重過失致死傷の罪に…

​トライアスロン男子 スイムで半数、飛び込めず。

運営側のミス重なる。コース上に運営側のボート、それを確認せずスタート合図。26日にお台場海浜公園で行われた東京オリンピック・トライアスロン男子の最初の競技スイムで、スタートをやり直すという、全代未聞のトラブルが発生。スタートの合図があったも…

​活困窮者、食料支援に長い列。

新型コロナ禍で仕事や住まいを失った人、それを助ける人にとって、東京五輪は「遠い世界」だ。東京五輪開会式翌日の24日の夜、東京都豊島区の公園では、困窮者を支援するNPO法人「TENOHASI」が行った食料配布に、400人近くが列を作った。同…

​選手村、スタッフは電車やバス。

組織委によるバブル方式は最初から崩壊。選手村外に宿泊するチームスタッフは、「試合や練習の際は選手村から会場までの貸し切りバスが出る。ただ、我々スタッフは選手村までは電車かバスなどの公共交通機関で来いと言われた。これでは自分たちが選手に新型…

福島・浪江のハチミツから基準超えるセシウム。

製造元が自主回収へ。福島県は22日、浪江町の道の駅なみえなどで販売していたハチミツ、「はまっと~・極蜜」から国の基準(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表。製造元の沢上管理耕作組合が自主回収を呼びかけている。 県に…

ファイザーCEO国賓級のおもてなし。

菅総理は、東京・元赤坂の迎賓館に、米製薬大手ファイザーのブーラCEO招くという、国賓級のおもてなしで迎えた。ブーラ氏はIOCにワクチンを無償提供したことなどから、開会式に出席。23日午前、官邸ではなく迎賓館で食事を取りながらのおもてなし会談で、国…

東京五輪開会式米視聴者数、過去最低。

東京五輪の米国向け放送権を持つNBCは24日、開会式の視聴者数は、速報値で約1700万人だったと明らかにした。夏季五輪の開会式の米国内の視聴者数としては、日本と同様に厳しい時差のあった、1988年のソウル五輪を下回り、少なくとも過去33年…