政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

​​「先が見えません」年の瀬。

本当に必要としている人たちに支援が届いていない!‘@この年の瀬も長い行列ができた。東京・西新宿の都庁前など、都会のあちこちで目にする、民間団体による生活困窮者のための、無料の食品配布会。コロナ下で激増した利用者は、緊急事態宣言が解除された後…

​日本人は「ベトナム人を馬鹿にしている」

家畜窃盗事件を起こした不良グループのリーダー格が明かした“悲しすぎる犯行動機” 家畜窃盗を繰り返すベトナム人不良グループは許せないし、けしからない。それは至極、真っ当な意見だ。しかし、ベトナム人不良グループの台頭は、日本が国を挙げて実施する外…

​海自、潜水艦に長射程巡航ミサイル搭載検討。

敵基地攻撃可能。政府は、海上自衛隊の潜水艦に、地上の目標も攻撃可能な、​国産の長射程巡航ミサイルを搭載する方向で検討に入った。 (中国)​ミサイルは海中発射型とし、自衛目的で敵のミサイル発射基地などを破壊する、「敵基地攻撃能力」を具体化する装…

​JR不採算路線廃線加速か?

JR西社長「輸送密度2千人以下は非効率」 JR西日本の長谷川一明社長は、経営悪化で維持が難しくなっているローカル線について、輸送密度(1キロあたりの1日平均利用者数)が「2千人以下」の区間で、優先的にサービスを見直す考えを明らかにした。2千人以下の…

​世間の目にさらされたCOVID研究者を守れ。

Nature ダイジェストCOVID-19パンデミックの際に忌憚なく意見を述べた研究者たちが、ハラスメントに直面している。所属機関は、こうした研究者を支援する施策の充実を図らなければならない。英国政府の最高医療責任者を務めるクリス・ウィッティ(Chris Whit…

​野田聖子の夫は「元暴力団員」高裁認定。

約10年間組員として活動。野田聖子内閣府特命担当大臣の夫が、名誉を傷つけられたとして、新潮社に損害賠償を求めていた裁判。12月23日、東京高裁(岩井伸晃裁判長)は、請求を棄却。野田大臣の夫が元暴力団員だったことは「真実」と認めた。新潮社が特集記…

​フランス「1秒ごとに2人が陽性」

新規感染者20万人超。WHO「感染の津波を懸念」フランスで新型コロナの新規感染者数が20万人を超えて、2日連続で過去最多となった。フランスのベラン保健相は、29日に発表される新規感染者数がおよそ20万8,000人となり、ヨーロッパで過去最多となると明らかに…

​ジョンソン首相「ワクチンブースター接種しろ!」

英国で29日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が18万人を超え、昨年のパンデミック開始以来で最多記録を更新した。イングランドで感染者の9割を占めるオミクロン株の急拡大が影響している。ジョンソン首相は同日、記者団に対し、免疫を高めるブー…

「オミクロン株」の致死率低い。

新型コロナの新たな変異株「オミクロン株」は、過去の株の波と比較して致死率が75%低い。The Telegraphが、南アフリカ国立感染症研究所とプレトリア大学(南ア)の研究データを引用して報じた。研究者らは、「オミクロン株」の感染震源地であるハウテン州ツ…

「RNA薬」初めて発見も抹殺された?

Nature Japan1987年末、ソーク生物学研究所(米国カリフォルニア州ラホヤ)の大学院生だったロバートマロン氏は、メッセンジャーRNA(mRNA)鎖を脂肪滴と混ぜ合わせて「遺伝子ごちゃ混ぜ」スープを作り、そこにヒト細胞を浸した。すると、細胞はmRNAを取り込…

​「学童保育」都道府県のほぼ半数で減少。

「学童保育」を利用する子どもの人数が今年、都道府県のほぼ半数で減少したことが、民間団体の調査で判明。コロナ禍で家計が悪化して利用料を払えなくなったという家庭もあり、団体は支援の必要性を訴えている。全国学童保育連絡協議会の千葉智生事務局次長…

​仏、学校でのいじめ厳罰化へ。

自殺なら禁錮10年。フランスで、学校でのいじめを厳罰化する動きが進んでいる。国民議会(下院)は11月、いじめ被害者が自殺または自殺未遂した場合に、最大で禁錮10年と15万ユーロ(約2000万円)の罰金を科すことなどを定めた法案を可決。来年…

​米軍、日本にウイルステロ。

米軍岩国基地 感染者80人。過去最多。山口県のアメリカ軍岩国基地で、新たに基地関係者80人が新型コロナに感染したと発表。‘@沖縄米軍基地でも数100人単位での感染。検査なし。ノーマスクで外出。米軍の日本に対するウイルステロ行為だ。いくら日本…

​遠山よ、お主も、ワルじゃの~!

「菓子折りの中に現金も歓迎」 公明党遠山元議員 謝礼金を要求。公明党の元衆院議員・遠山清彦被告(52)が、違法に融資の仲介をした罪で在宅起訴された事件で、「菓子折りの中に現金も歓迎」などと謝礼金を要求していたことが明らかに。遠山被告は、複数の会…

検察、遠山被告口利き「半端ない数」 

公明「ホープ遠山被告」&「秘書トップ」にヤミ金対策法適用。公明党の議員事務所を舞台にした融資口利き事件は、公明党の「ホープ」と言われた遠山清彦・元衆院議員、「秘書会トップ」とされた元秘書の在宅起訴に発展した。クリーンな政治を売りにしてきた…

​公明、遠山被告ら4人を在宅起訴。

貸金業法違反の罪。公明党の衆議院議員だった遠山清彦被告や、公明党の太田昌孝元議員の元政策秘書ら合わせて4人が、日本政策金融公庫の新型コロナ対策の特別融資を、貸金業の登録を受けずに、複数の企業に違法に仲介したなどとして、貸金業法違反の罪で東京…

​公明、高木議員秘書、国税に再三要望「顔立てて」

公明党、犯罪に加担か?公明党選対委員長の高木陽介衆院議員(61)=比例東京=の公設秘書が、昨年12月から今年2月にかけて、知人が顧問を務める会社の税務調査をめぐり、会社側の要望を電話で10回以上、国税庁に伝えていた。秘書は、国税側と会社側との面会の…

ワイドスクランブルも葛。

テレビ朝日の「ワイドスクランブル」に、コロナ対策失敗の吉村府知事が生出演。大阪は新型コロナ感染での死亡者の割合が全国ワーストで、地獄を見た。失敗から学ぶのならいいが、失敗した首長の自慢話では参考にならない。なぜ、有効なコロナ対策を打ち出し…

​京大スパコンのデータ77TBが消失。

バックアップ処理中に不具合。京都大学は12月28日、同学のスーパーコンピュータに保存していたデータ約77TBが消失したと発表.。うち約28TBはバックアップがなく復元不能という。原因は日本ヒューレット・パッカード(HPE)製バックアッププログラムの不具…

漂着軽石「終わりが見えない」

このごろ、何の報道もなく、その後どうしたのかと案じていたが。‘@小笠原諸島付近の海底火山から噴出した軽石が、鹿児島県や沖縄県に漂着し始めて約2か月半となった。鹿児島で最も被害が大きいとされる県最南端の離島・与論島では、回収した軽石の処分方法…

​東京都、コロナ困窮者、年末年始ホテルを無償提供。

新型コロナの影響で仕事や住まいを失った人を支援するため、東京都は年末年始の一時的な宿泊場所として、ビジネスホテルを無償で提供する取り組みを行っている。この取り組みは東京都が行っていて、新型コロナの影響で失業するなどして、住まいを失った人を…

​「年を越せない…若者たちのSOSはどこに?」

「寒い 寒いよ 電気が止められた」貯金する余裕のある人たちでは無く、こういう人たちこそ救うべきだ!‘@(おはよう日本 山内沙紀 ネットワーク報道部 小倉真依 松本裕樹)コロナ禍で2度目の年末年始。SNS上には生活の苦しさを訴える声が相次いでいます。中…

​「桜」安倍議員を再び不起訴に。

日本では古来から桜は穀物の神が宿るとされ、農業にとって昔から大切なもので、稲作神事など多くの人が愛でてきた。それは現代にも引き継がれ、多くの国民が桜の花の下に集う。そんな桜を大きく汚した安倍議員。安倍元総理の後援会が「桜を見る会」の前日に…

​パルスオキシメーター、多数返却されず。

「壊れた」「なくした」県「これほど返ってこないとは」新型コロナの自宅療養者に自治体が貸し出すパルスオキシメーターが、使用期間を過ぎても返却されないケースが相次いでいる。第6波に備え、各地の自治体は回収に追われている。神奈川県では現時点で7…

​新形コロナ死亡者は「寿命だ!」

新形コロナ死亡者は「寿命だ!」オミクロン株に対する日本人のビビりっぷり。まさに過剰反応。そんな日本人に対してもっとも効果のあるフレーズは、「もし、あなたの身勝手な判断や行動のせいで死ぬ人が出たらどうするのだ」である。本当は自分が助かりたい…

​「反ワクチン・マスクにどう向き合う?べきか」

新型コロナウイルスの流行からまもなく2年。公の場でのマスク着用は定着し、国民の8割近くがワクチンを接種した。一方でマスクやワクチンに否定的な考えの人がいるのも事実だ。ノーマスクを注意した男性が暴行を受け、下半身不随になる事件も起きたが、分…

リラ暴落でトルコに買い物客が殺到。

ブルガリアとギリシャから今、大勢の買い物客がトルコに押し寄せている。原因はトルコの通貨リラの急落だ。トルコは現在、経済危機に直面しており、インフレ率(物価上昇率)は21%を超えている。通貨リラは、12月20日には1ドル=8.25リラまで下落し、2021年…

安倍議員、プーチンに「2島返還」への転換認める。

安倍議員は、総理在任中に取り組んだ北方領土問題を含むロシアとの平和条約交渉について、北海道新聞の単独インタビューに答えた。安倍議員とロシアのプーチン大統領はシンガポールでの首脳会談で、1956年の同宣言を基礎に交渉を加速することで合意した…

​片山さつき議員敗訴「口利き」事実認定。

自民党の片山さつき参院議員(62)が国税当局に口利きしたとする週刊文春の疑惑報道で、名誉を傷つけられたとして、発行元の文芸春秋を相手取り、1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。大浜寿美裁判長は「不法行為は成立…

​「子ども食堂」が「困窮食堂」に、20%増。

子どもたちに食事や居場所を提供する「子ども食堂」は、全国でおよそ6000か所と、去年の調査と比べて20%余り増加。NPO法人「全国こども食堂支援センター・むすびえ」が、全国の自治体や社会福祉協議会、支援団体などを通じて調べた。それによると、「子ども…