政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

​森氏、ロシア侵略宗男氏と同じ考え。

29日夜、都内のホテルで日本維新の会の鈴木宗男参院議員が開いた「叱咤激励する会」を欠席した森喜朗氏(86)読み上げられた祝電で「本日、いつも通り出席し、ごあいさつすることを楽しみにしていましたが、背骨の圧迫骨折により入院中のため、おうかがいで…

岸田総理、日朝関係者が接触「コメント控える」

岸田総理は29日、日本政府関係者が北朝鮮の拉致問題に関連し、今春に2回、朝鮮労働党関係者と接触していたとの一部報道について、「報道は承知しているが、事柄の性質上、コメントすることは控える」と述べた。総理は「拉致問題は被害者ご家族の高齢化等を考…

​中国恒大、フィンランドのGDP匹敵負債。

中国恒大は世界で最も負債を抱える企業で、負債額は約45兆円を超える。これはフィンランドのGDPにほぼ匹敵する。‘@米も予算編成で苦慮。NYは豪雨で非常事態宣言。一度ズドーンとくるような気がする。もしかしたら日本株がそれを見越しているのかも知れ…

​内閣府所属、情報提供者の氏名を漏えい。

内閣府は29日、昨年10月に所属する公益財団法人に関する情報提供を行った人物の氏名を、当該法人に漏えいさせる事案があったと発表。漏えいさせたのは情報提供を受けた公益法人行政担当室の業務を当時併任していた文部科学省の職員で、内閣府は「意図的…

自民、修学旅行議員党副幹事長へ。

自民党は29日、フランス研修中にあちらこちら楽しそうに撮影した写真をSNS上に投稿して、批判を受けた松川るい参院議員を、党副幹事長への起用を決めた。 ‘@自民党は世の中の縮図。イラッとさせる本筋逆張り論法者が人気がある。隠蔽・破棄して政治家を守っ…

​小渕議員、公明代表に説明。

過去の「政治とカネ」問題。公明党の山口那津男代表は29日、自民党の小渕優子選対委員長から、経済産業相辞任に至った過去の「政治とカネ」問題について説明を受けたと記者団に明らかにした。「説明を尽くす姿勢を強く感じた。『大きな立場で政治家として頑…

​​今日は何の日

1571年織田信長が延暦寺を焼き討ち。1862年プロイセン首相オットー・フォン・ビスマルクが議会で「鉄血演説」を行う。1882年トーマス・エジソンの最初の商用水力発電所ヴァルカン・ストリート・プラントが操業開始。(カーバッテリー充電)エジソンが生きて…

​習氏「台湾統一阻止できない」

「いかなる勢力も阻止できない」中国で10月1日は建国記念日にあたる「国慶節」だが、これに先立ち、習近平国家主席は28日夜、中国共産党指導部や政府、軍の高官らが出席する祝賀行事で演説した。この中で、習主席は台湾について「両岸関係の平和的発展を促進…

​「アメリカ卵1パック約1900円」止まらぬ円安。

歴史的物価高に直面するアメリカ。そこに円安というダブルパンチです。アメリカ・ニューヨークで在住邦人御用達の日本食スーパー『KATAGIRI』。長期滞在に欠かせないこの店の商品を円に換算してみました。卵が8ドル59セント、約1280円。カットされた長芋は約…

​今日は何の日

1885年日本郵船創立(郵便汽船三菱と共同運輸が合併、同年10月1日創業)。1902年ニューヨーク・ブロードウェイに初の商業ミュージカル劇場が開場。1946年新潟日報社襲撃事件。朝鮮人16名による暴力事件。1957年ソ連チェリャビンスク州の放射性廃棄物タンクで…

​今日は何の日

1791年モーツァルトの最後のオペラ「魔笛」が完成。1902年足尾台風が関東・東北南部を通過。小田原で小田原大海嘯が発生するなどし、全国で300人以上死亡。1920年台風が関東地方、東北地方に接近。神奈川県で死者65人、埼玉県、栃木県、茨城県内で死者91人。…

ステロイド薬11倍、モルヒネ2倍投与「死亡はミスに起因しない」

県立総合医療センターによると男性に呼吸困難の症状を緩和するためのステロイド薬を1日あたり4ミリグラムに変更するところ、誤って予定の11倍である44ミリグラムを処方したという。男性は薬を服用したあと体調を崩して再入院し、ミスが発覚。また、再入院か…

​麻生氏「創価学会が問題」

公明党が「がん」だった。自民党の麻生太郎副総裁は26日、反撃能力(敵基地攻撃能力)保有を含む安全保障関連3文書への対応を巡り、公明党の山口那津男代表ら幹部を「がんだった」と批判した自身の発言について、「山口氏らが問題だったという意図だ」と再度…

​​1年前と比べ「ゆとりがなくなってきた」56.8%。

日銀の「生活意識に関するアンケート調査」(6月調査)によると、​現在の暮らし向きを1年前と比べ「ゆとりがなくなってきた」と答える人が56.8%に上り、2022年12月調査より3.8ポイント増えた。一方で、野村総合研究所の推計では、2021年の純金融資産保有額1…

​万博建設費8割増で企業からさらに寄付集め。

財界幹部「いくらでも出すと思われては困る」2025年大阪・関西万博の会場建設費が大幅に増額される見通しになったことについて、大阪府の吉村知事は25日、「国、大阪府・大阪市、経済界の3者が責任をもって万博を成功させる責任がある」と述べ、負担…

​「光る樹木」開発。

奈良先端科学技術大学院大の出村拓教授(植物生理学)は26日、発光するキノコの遺伝子を組み入れた植物「光る樹木」を開発したと発表。電気を必要としない室内照明や街路樹への活用が期待される。出村教授は「環境に負荷がかからない照明として注目されれば…

​今日は何の日

1597年慶長の役・黄石山城の戦い:朝鮮軍が籠城する黄石山城を日本軍が攻略する。1821年スペインがメキシコの独立を承認。1825年イギリスのストックトン・アンド・ダーリントン鉄道が世界で最初の蒸気機関車を牽引に使用。1854年アメリカ船籍の蒸気船アーク…

​ロ・ビクトル・ソコロフ大将、戦死説。

ロシア黒海艦隊司令官ヴィクトル・ソコロフ提督は、艦隊司令部へのミサイル攻撃で、34人の士官とともに死亡。さらに105人が負傷。建物は崩壊。死者はさらに増える見込み。だが、ソコロフ大尉死亡説の真偽は定かで無い。

キャリア官僚なり手不足。

国家公務員のなり手不足が深刻となる中、有識者が対策を話し合う会議が初めて開かれ、人事院の川本裕子総裁は「聖域なく大胆に取り組みたい」と述べ、時代に即した人材の確保や育成に向けた具体策を検討するよう要請。‘@安倍政権の負。官僚を矢面に立たせ苦…

​日本、G7諸国の羨望の的に変身?

長期停滞の典型と皆に見なされてきた国が、平均寿命や一人当たりの国内総生産(GDP)の伸びでいつの間にか主要7カ国(G7)をリードするようになり、最高経営責任者(CEO)や世界の投資家を苦しめてきたデフレに数十年ぶりに終止符を打った。それだ…

​今日は何の日

1905年アインシュタインが特殊相対性理論を発表。1921年富山県で台風により漁業従事者約900人が遭難。1935年 烏川災害。台風により利根川流域の河川が氾濫。群馬県だけでも死者218人、行方不明者39人、負傷者190人、家屋全壊467戸などの被害。1950年朝鮮戦争…

中国製「謎?のチップ」

半導体はスマホや家電、医療機器、自動車のほか、生成AIの頭脳となっているデータセンター、最新兵器まであらゆる内蔵部品に使われ、その国の「競争力の源泉となる戦略物資」として位置付けられるようになった。米政府は2022年10月、中国の軍事力増強につな…

ロシアに出稼ぎ、即戦闘員。

対話アプリ「ワッツアップ(WhatsApp)」でロシア軍の「建設業務」の仕事のオファーを受けたキューバの10代の少年は、気付いた時にはウクライナとの戦闘の最前線に送られていたとタイム誌が報じた。アメリカ国務省は、キューバの若者たちが騙されていること…

今日は何の日

1926年奴隷制条約が署名される。日本は署名していない。1937年大牟田爆発赤痢事件。死者は712人と、市民の1割以上の人が罹患。三井三池染料工業所(現三井化学)において、事件発生当日の午後6時と26日午前0時20分の2度にわたり爆発事故があった。市消防組が…

​トランプ「移民をワニの餌にしろ」

ドナルド・トランプ前大統領が、アメリカへの移民をワニの餌にすることを示唆。18日、トランプ氏はアメリカの国境に到達した移民が8000人になったという報道に対して、ニューヨーク・タイムズ紙によると、トランプ氏は国境の壁に水で満たされた堀を作り、ヘ…

​今日何の日

1869年暗黒の金曜日。グラント大統領が財務省に大量の金を売るように命じたことで金が急落。1877年西南戦争: 城山の戦い。西郷隆盛らが自刃し、西南戦争が終結。1920年東京帝国大学が女子聴講生の入学を許可。1938年ドン・バッジが全米テニス選手権で優勝。…

台湾周辺で中国に「異常」な動き。

22日、台湾の邱国正・国防部長(国防相)は、台湾周辺でこのところ中国による「異常」な動きが見られると指摘、対岸の中国・福建省での訓練に加え、水陸両用部隊の演習が行われているとの認識を示した。国防部は18日、台湾周辺に非常に多くの中国軍機が…

今日何の日

1641年10万ポンド以上の金(今日では1800億円以上)の宝物を運ぶイギリス商船マーチャント・ロイヤルがランズエンド岬沖の海で沈没。1871年明治政府が散髪脱刀令を布告。1884年加波山事件。自由民権運動。1889年山内房治郎により京都府京都市下京区で花札製…

日大ギャング事件。

1950年9月22日、東京都千代田区で日本大学の職員が給料191万円を輸送途中、同じく日大に勤めていた運転手の少年(当時19歳)に襲撃された。少年は職員をナイフで切りつけて金を奪い、日大教授の娘である恋人(当時18歳)と逃走。9月24日に潜伏先の品川区で逮…

糖尿病をトーニョービョーに。

日本糖尿病協会などが、糖尿病への偏見をなくすため、糖尿病の英語表記である「ダイアベティス」という呼称を用いる案をまとめ、近く公表する。「尿」の字を含む病名に抵抗感を示す患者の声を踏まえた対応だが、医師ら専門家からは「分かりにくく、普及は難…