政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-10から1日間の記事一覧

​世界の67%の成人が中国に対して好意的ではない。

中国とその国際行動に対する見方は概ね否定的。ピュー研究所の新しい調査では、中国に対する見方は24カ国で概ね否定的であり、中央値は67%が好ましくない見方を示し、28%が好意的な意見を持っている。否定的な見方は、中国の国際行動の評価にまで及ぶ。サウ…

プールの水を3カ月間出しっぱなし。

教諭に損害額分を請求せず。福岡県筑紫野市の市立中学校で2021年、プールに3か月以上、意図的に水を入れ続けたとして、市教育委員会が水泳部顧問の教諭を口頭厳重注意にしていた。市教委によると、当時、新型コロナ感染拡大の影響で水泳の授業はなかっ…

中国フフホト市で「雷雨ぜんそく」 急増。

中国北部に位置する内モンゴル自治区のフフホト市は2日、雷雨に見舞われ、せきやぜんそくの症状を訴える人が急増し、病院の呼吸科や救急外来が大混雑した。これについて、同市の衛生健康委員会は、雨後に花粉濃度が急上昇したことによる「雷雨ぜんそく」と関…

今日何の日

1622年長崎でカトリック教徒55名が処刑。1912年日本初の映画会社・日本活動写真が設立。1921年槇有恒らがアルプス山脈最後の難所アイガー北東山稜の初登攀に成功。1943年鳥取地震。65人死亡。1945年連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が日本で検閲を始める。…