政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-04-18から1日間の記事一覧

新型コロナ、サージカルマスクの表面で7日間感染力を示す。

サージカルマスクの表面に付着した新型コロナウイルスは、 少なくとも7日間感染力を維持し得ることが明らかに。 香港大学のレオ・プーン教授率いる研究チームはこのほど、 「モノの表面に付着した新型コロナウイルスは、 一体どのくらいの時間、感染力を維持…

日本医師会会長「PCR検査遅れ」認める。

日本医師会の横倉義武会長は17日、日本記者クラブで会見。 新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査について、 クラスター(感染者集団)対策に重点を置く厚生労働省は、 当初、PCR検査の対象を陽性になった人の濃厚接触者などに絞り込んだ。 横倉会長は、…

ジャニーズ事務所 マスク50万枚、防護服3万3000枚寄付。

ジャニーズ事務所は17日、新型コロナ感染の治療に取り組む、 医療従事者への支援として、 マスク50万枚、防護服3万3000枚を寄付すると発表。 今月末に提供、総額8000万円になるという。 ‘@分からない。 なぜこれが政府にできないのだ。 間違っ…

安倍総理、「3蜜」でなければ旅行問題ないとの認識。

安倍総理は17日の衆院厚生労働委員会で、新型コロナウイルス感染拡大に関し、 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が施行された直後に、 妻の昭恵氏が大分県宇佐市の宇佐神宮を参拝したと週刊誌に報道されたことについて、 「神社の参拝は密閉ではない。…

なぜ、マイナンバーは活用されないのか。

野党統一会派の山井和則氏(無所属)は14日の衆院本会議で, 首相が,「スピーディーに思い切った額である、 30万円の給付を行うこととした」と答弁したと指摘.。 3日前に30万の方がスピーディーだとおっしゃった。 しかし今回は10万円の方がスピーディーとお…