政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-18から1日間の記事一覧

​市川猿之助さん「自殺」?

歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47)が18日午前、東京・目黒区の住宅で両親とともに倒れているのが見つかり、父親の歌舞伎俳優、市川段四郎さん(76)と母親(75)の死亡が確認された。猿之助さんの所属事務所は「いまは情報が少なくコメントを出せる状況にな…

英誌が加速する「日本車離れ」を危惧。

「まるで鎖国」…トヨタや日産の「EV出遅れ」が日本経済に大打撃を与える。「Economist」(英)その前に自国を心配しろとの声が。‘@かつて、世界のエコカー市場をけん引していた日本の自動車メーカーが、過熱するEV開発競争では大きく後れを取っている。日本…

​マイクロンCEO「日本の先端半導体工場に5000億円」

米半導体メモリー大手、マイクロン・テクノロジーは広島県のDRAMを生産する工場など日本国内に今後数年で最大5000億円を投資。日本政府から支援をうけ、広島県の工場に最先端の製造ラインを導入。サンジェイ・メロートラCEOが明らかにした。半導体の超微細な…

老々の悲劇。

17日午後、大阪市中央区の路上で80歳の女性からバッグを奪い転倒させたとして66歳の男が逮捕された。強盗致傷の疑いで逮捕されたのは大阪市西成区に住む無職尾崎行信容疑者(66)。尾崎容疑者は17日午後2時50分ごろ、大阪市中央区上本町西の路…

​宮崎の高校でインフル集団感染。

宮崎市は17日、市内の一つの高校で16日までに生徒476人、職員15人の計491人がインフルエンザに感染したと発表。市は体育祭が感染拡大の要因になった可能性があるとみている。 (参考画像)15日から22日まで休校する。重症者や入院した人はいない。市によると…