政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-18から1日間の記事一覧

国交省職員が損保ジャパンから受けた「特別ズブズブ厚遇」

ビッグモーターの街路樹損壊や車検不正疑惑を黙認してきた、国土交通省の「職員向け団体保険」の存在。国土交通省の職員向け損害保険パンフレットには「割引率40.15%」「割引率33.5%」の文字が躍る。子供向けの損害保険は東京海上、医療保険は三井住友海上…

​韓国の水産業が深刻な風評被害?

韓国有数の水産市場「チャガルチ市場」市場関係者は「汚染水(処理水)を巡るニュースが多かった7月の売り上げは6月の3分の1に減った」と話した。別の市場関係者は「『汚染水は危ない』という情報が多く流れると、誰でも不安になる」と漏らした。韓国政…

損保ジャパン、社内の反対を押し切って再開していた。

お盆休み明けの8月16日、時事通信社が中古車販売ビッグモーターと損保ジャパンの「疑わしい関係」について、独自記事を配信した。記事は「損害保険ジャパンが昨夏、ビッグモーターへの顧客紹介を、社内の慎重派の反対を押し切って再開していた」というものだ…

今日は何の日

​1541年肥後国にポルトガル人が漂着。領主の大友宗麟にカボチャの種が贈られる。1909年東京市がワシントンD.C.にソメイヨシノ2000本を贈ることを決定。後にポトマック川畔に植えられる。1915年第1回全国中等学校優勝野球大会(のちの全国高等学校野球選手権…