政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​米「権力者・セレブ・政治家はいくらネタにしてもいい」??

日本では、他人の外見、とりわけ病気による外見をジョークのネタにした、

ロックへの怒りが強いように見受けられる。

だが、アメリカではそこへの抵抗は薄い。

コメディアンらは一斉にロックへの支持を表明したし、この出来事の後、

ロックのショーのチケットの値段が高騰したことを見れば、

一般人の多くもロックの味方であることがうかがえる。



なぜなのか。ロックが言ったジョークは、悪趣味かもしれない。

しかし、強者が弱者を笑うものではないからだ。

もしロックが白人だったなら、彼は大バッシングを受け、しばらく仕事を干されることになったはずである。

アメリカではここのところがとても重要だ。

黒人が白人をからかうジョークは問題ないが、逆は絶対にだめ。

だが、権力と富がある人、たとえば政治家やセレブリティーは、思いきりネタにしてもいい。

いや、コメディアンからネタにされることを許容できないなら、

政治家やセレブリティーになるなと言っていいくらいだ。



イギリス人コメディアンのリッキー・ジャーヴェイスも、

本人がいる前で大物セレブを容赦なくネタにするのが大得意だ。

2020年のゴールデン・グローブ授賞式では、ジョー・ペシをベイビー・ヨーダと呼んだり、

マーティン・スコセッシの身長をネタにしたりしている。

テレビに映る表情を見るかぎり、そういったジョークに抵抗を持ったセレブも明らかにいたが、

ジャーヴェイスは「ただのジョークだよ。それを忘れないで。僕たちはみんなすぐ死ぬんだから」

と言いつつ、遠慮なく続けた。



‘@黒人が白人をからかうジョークは問題ないのに、米国では、なぜ白人が黒人を差別するのか。

コメディアンは米国で唯一すべてに対してジョークを許されると言う話も聞いた。

しかし、それを日本が真似る必要もないし、日本が間違っていると非難を受ける必要もない。

人は誰しも平等で、誰しも身体的なことや病気、

本人が嫌がることを揶揄するようなジョークを言うべきではない。

米国がすべて正しいとするのなら言語道断だ。

風刺で殺戮や暴動、自殺も起きている。