政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

米警官、黒人男性銃撃問題。

私は以前から銃社会に警告を鳴らし、オバマ大統領には期待していたが、

銃規制には至らなかった。

あらためて米国の銃社会の病が深く根付いていることに落胆した。

誤解を恐れずに問えば、今回の複数の警察官による銃撃事件はあってはならないことだが、

 

f:id:yseikei:20200906111236j:plain

 

・なぜ逃げるのか。

丸腰の人間相手に銃で撃つことはあってはならないが、私の米国のイメージでは、

警察官が銃を向けてホールドアップと言って逃げたら撃たれる。

それが銃社会だと認識している。(もちろん例外はある)

・本当に黒人だけなのか。

白人警官による黒人への銃撃がクローズアップされているが、

白人は撃たれていないのか。

・警察官の殉職はどれくらいあるのか。

あくまでも私のイメージだが、撃たなければ撃たれる。

相手がダッシュボードに手を入れて、そこに銃が入れてあれば、

何もしないで見ていたら、警察官が撃たれる可能性がある。

人種差別なのか、銃社会が故の問題なのか。

・米国は、人種差別だけで警察官が平気で人を殺せる社会なのか。

・あえて煽り米国を分断しようとする勢力の存在はないのか。

・この問題をきっかけに自分を守るためなどに、更に銃を購入する人が増え、

 利益を得る団体は。

決して警察官の銃撃を肯定するものではないが、

一方向だけからしか物事を見ないと、

本質を見失う可能性がある。

このような事件は、銃規制、根絶しない限りなくならない。