ネット広告だまされやすいのは20代男性。
消費者庁は9月19日、ネット通販やSNS広告で見られる「大幅値下げ」や「期間限定」といった宣伝文句に、
どのような人が影響を受けやすいか調査した結果を発表。
SNS広告でよく見られる宣伝文句、「大幅値下げ」をうたうセール表示や、「改善を実感!」など効き目を強調する表示など8タイプに分け、
アンケート調査を通じてクリックのしやすさ、後悔した経験などを調査。
20代男性は、どの表示に対してもトラブル経験や後悔しした割合が最も高かった。
8タイプのうち「高額サービスの無料体験、キャンペーン」「効き目を強調」「無料解約、返金保証」の3タイプは、
トラブル経験のある人が3割を超え、金額も高いことから「とりわけ注意が必要と考えられる」という。
ただ、クリックした人は少なかった。
性別、世代別にみると、20代男性は、どの表示に対しても後悔したりトラブルを経験をした割合が最も高かった。
「リスキーな心理傾向を測るチェックシート」でも20代男性は合計得点が高く、有意に関係していた。