政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-25から1日間の記事一覧

​元自民党議員の武藤容疑者逮捕。

元自民党衆議院議員の武藤貴也容疑者、路上で知人を車に押し込み監禁の現行犯で逮捕。お騒がせ元衆議院議員の武藤貴也(たかや)容疑者(43)が東京・千代田区の路上で、知人男性を車に押し込み監禁した現行犯で警視庁に逮捕された。被害者男性ぶ金を貸して…

​共産小池局長、評論家になる。

自民党内では投開票前、自民党の議席だった衆院千葉5区、山口2区、同4区を維持できれば「及第点」との見方が強かった。結果はこれらに加え、参院大分選挙区で野党側から議席を奪取した。ただ、党内からは「勝負に勝って内容で負けた」との声が上がる。岸…

米病院マスク撤廃、僅か3週間で復活。

米病院で新型コロナ集団感染、「脱マスク」3週間弱で再び着用義務化米医療保険大手カイザーパーマネンテが運営するカリフォルニア北部サンタローザの総合病院で、マスクの着用を義務づける規定を撤廃してから3週間足らずで、新型コロナの集団感染が起きた。…

Z世代の77%が「日本経済に不安」

若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」の調査で、Z世代に日本の経済に不安を感じるかと聞くと、76.9%が「不安を感じる」と答えた。また「日本は賃金が低いと思う」(73.4%)「日本は労働時間が長いと思う」(79.1%)と答えた人もそれぞれ7割を超えた…

駅構内に無償ピアノ、マナー違反で即座に撤去。

兵庫県加古川市が、JR加古川駅構内に設置していた「ストリートピアノ」の運用を30日で休止し、撤去する。演奏ルールやマナーを守らない利用者がいるため、市や同駅に、駅利用者らから苦情が入っていたという。市は昨年11月、同駅改札前にヤマハ製のア…

​韓国株式市場でストップ安となる銘柄が続出。

24日の韓国株式市場では外国系証券会社の売りでストップ安となる銘柄が続出。この日午前11時55分基準、ダオル投資証券、ハリム持株、サムチョンリ、デソンホールディングス、ソウルガス、セバンの株価はストップ安(30%下落)となった。これら銘柄…

​東京が魅力的な都市になりつつあることを示す兆しもある。

資産家ケン・グリフィン氏のヘッジファンド、シタデルは世界金融危機時に閉鎖した日本事業を再開する計画だとブルームバーグ・ニュースが報じた。ポイント72アセット・マネジメントを率いるスティーブ・コーエン氏はつい最近、同社が年内に日本でスタッフを…

​あなたの1票で変わる。

練馬区議会選挙では、公明党が当選ラインをまたいで7人並び、うち4人落選。前回2019年の当選ラインは2800票。2900票出せば当選できるという読みだったようだが、4人が届かなかった。投票率が1.55%上がったことが影響しているようだ。それにしても票数を2…

韓国大統領、日本が「ひざをついて謝罪」望まない。

韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は米ワシントン・ポストとのインタビューで,「日本が100年前の歴史のためにひざをついて謝罪しなければならないという考えは受け入れられない」と述べ、未来志向で日本との関係構築を進めたいという姿勢を改めて強調…

選挙中に出産でトップ当選。

東京都北区議選で初当選した日本維新の会の新人・佐藤古都氏(35)佐藤氏は告示翌日の今月17日に第2子となる次女を出産。街頭で選挙活動ができたのは初日だけだったが、9656票を獲得してトップ当選を果たした。24日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」に…

​3Dプリンターで指の神経再生。

京都大付属病院は24日、細胞から人工的に組織を作る「バイオ3Dプリンター」を使って、指などの神経を損傷した患者3人の神経再生に成功したと発表。3Dプリンターで作ったチューブ状の「神経導管」を患部に移植する臨床試験(治験)の結果、3人とも知…

内閣支持率5割台回復。

FNNが、この週末に実施した世論調査で、岸田内閣を「支持する」は、3月より4.8ポイント増えて50.7%、「支持しない」は44.7%で、8カ月ぶりに「支持」が「不支持」を上回った。「支持する」と答えた人に理由を聞くと、「ほかによい人がいないから」が最も多…

​スーダンに滞在の日本人45人がジブチに到着。

スーダンで戦闘を続ける正規軍とRSFが午前0時から72時間の全国的な停戦を実施することで合意。ブリンケン米国務長官が24日発表。岸田総理大臣は、24日夜、スーダンに滞在している日本人とその配偶者合わせて45人を、自衛隊のC2輸送機でスーダン東部…