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​ドコモが「パスキー」を導入してフィッシング被害報告が0件に。

パスワードを使わないパスワードレス認証であるパスキーを推進するFIDO Allianceは会見を開いた。

FIDOAllianceエグゼクティブディレクター兼最高マーケティング責任者のアンドリュー・シキア氏は、

「2023年がパスキーの年と言っても過言ではない」と話す。

国内でも利用が拡大しており、新たにメルカリがボードメンバーに加盟し、住信SBIネット銀行がアライアンスに加盟。

特にGoogleがデフォルトでパスキーになるなど、パスキー対応アカウントが拡大。ざっくりとした試算としながらも、世界で70億のアカウントが既にパスキー利用が可能になっているとした。



GoogleAppleMicrosoftYahoo! JAPANAmazon、ドコモ、KDDIなどが対応しているため、日本人の多くもすでにパスキーが利用できる環境にあるだろう。

パスキーを使うことで、例えばGoogleはログイン成功率が4倍になり、ログイン時間が半減したという。

メルカリでは、ログイン時間において今までのSMSによる2段階認証の24.9秒に比べて、パスキーは4.4秒で20秒の短縮を実現。

企業内の利用に対する調査では、パスワードリセットが95%削減され、従業員の認証時間が30%短縮されるなど、投資対効果が324%に上ったという。

セキュリティや利便性の向上につながるとして、各国政府との連携も進められている。

パスキーは、ウェブサイトとアプリの認証手段。

実際に、パスキーを使用してログインするときは、顔や指紋、PINを使用する。