政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-09から1日間の記事一覧

「資さんうどん」で迷惑動画、罰金30万円。

北九州市の人気うどんチェーン「資さんうどん」の店内で、男女が共用のレンゲを使って「天かす」を頬張る動画を撮影した事件で、小倉簡易裁判所は8日、動画内で「天かす」を口に入れていた男に対し、罰金30万円の略式命令をだした。威力業務妨害の罪で罰…

【三井住友】支払いが無効になりました。

怪しい感じですが、どうでしょうか。‘@※SMBCカードをご利用のお客さま最近、自分のアカウントが別の場所からログインしていることに気づき、セキュリティ上の理由からアカウントを一時停止することにしました。これによりご不便をおかけする可能性があるこ…

コンビニ店員2人が切り付けられ重傷。

東京・足立区のコンビニエンスストアで40代の女性店員と60代の男性店員が男に刃物で切り付けられ重傷。警視庁によりると、午前2時半ごろに店から「男が暴れている」と通報があったという。男は客を装って店に入り、犯行後に自転車で逃走。‘@殺傷事件が日常…

​覚醒剤は「大麻のおまけでもらった」 

覚醒剤成分入りの錠剤と大麻を所持したとして日本大学アメリカンフットボール部員(21)が覚醒剤取締法違反容疑などで逮捕された事件で、この部員が覚醒剤成分入りの錠剤について、「(大麻の)おまけでもらった」と供述。東京都中野区にある部の学生寮で、…

海のプラごみ、想定より少ない可能性。

海のプラスチックごみは、これまで科学者が考えていたよりも少ない可能性があるとの研究結果が7日、英科学誌「ネイチャージオサイエンス(Nature Geoscience)」に掲載された。研究では、1980~2020年までに記録された海面や浜辺、深海の観測データと数値を…

大麻くらいでと言う危険なシグナルを日大は放った。

大麻は大した問題ではないので、私に上がって来なくても問題ない。大麻のカスかもしれないと思ったが、12日間黙ってた。大麻ではなく、マスコミが押しかけてくるから練習ができないのでアメフト部無期限活動停止処分に。昨年も大麻使用の学生がいたが見逃し…

​「入社すると半強制的に車を購入させられる」ビッグモーター。

自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏が’05年~’06年まで2期にわたる同社の経営計画書を独自入手。トップが交代しただけでは簡単には変わらないであろう「負の連鎖を生み出す雇用実態」が浮き彫りになった。600人採用すると40億円入るカラクリ。入手した…

「関東防空大演習を嗤ふ」

「桐生悠々」の「「関東防空大演習を嗤ふ」1933年8月11日、東京市を中心とした関東一帯で8月9日に行われた第1回関東地方防空大演習を批判して、悠々は社説「関東防空大演習を嗤ふ」を発表。同文中で悠々は、敵機の空襲があったならば木造家屋の多い東京は焦…

今日は何の日

1814年インディアン戦争・クリーク戦争: クリーク族がジャクソン砦条約(英語版)への調印を強要され、2,300万エーカーの土地をアメリカ合衆国に割譲させられる。1933年第1回関東地方防空大演習実施。1945年午前11時2分、アメリカ軍のB29爆撃機ボックス・カ…