政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-06から1日間の記事一覧

​マイナカードの脆弱性。

自公政権がデジタル社会実現のため、「マイナンバーカード(マイナカード)」の取得を促進。ポイント事業にはすでに2兆円超の予算が注ぎ込まれ、昨年10月には河野大臣が、マイナカードと一体化した上で健康保険証の廃止を目指すと発表。一般社団法人「情報シ…

​「産んだら自己責任」という風潮がある。?

「負担ばかり強いられて、産んだら自己責任で済まされるから産みたいけど無理になるんだよ」2022年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)が79万9728人で、統計開始以来初めて80万人割れとなったことが大きな話題を集める中で、1児の母によるツイートが反響を呼ん…

​首相補佐官からの問い合わせ、総務相認める。

安倍政権下で放送法の政治的公平性について首相官邸側と総務省側とのやりとりを記した内部文書とされる資料。文書は、立憲民主党の小西洋之氏が安倍政権当時に総務省で作成されたとして公表。立憲民主党の石橋通宏氏の質問に答えた総務大臣。松本剛明総務大…

韓国政府「元徴用工」問題の解決策発表。

韓国の朴振(パクチン)外相は6日午前、日韓間の最大の懸案である「元徴用工」の訴訟問題について、韓国大法院(最高裁)判決で確定した被告の日本企業の賠償を、韓国の財団が肩代わりする解決策を発表。ソウルの外交省で記者会見した朴外相は、「政府は1…

​「中国から資金持ち出せず」、投資家モビアス氏。

モビアス・キャピタル・パートナーズの創設者として知られる著名投資家のマーク・モビアス氏はこのほど、FOXビジネスとのインタビューで、中国の資本規制のために資金を国外に持ち出すことができないと述べ、政府の管理が厳しい経済への投資について「非…

​世耕議員、本性むき出し。

自民党の世耕弘成参院幹事長は5日のNHK日曜討論に出演。「アベノミクスは失敗ではない。もし失敗して経済が悪くなっているんだったら、自民党は6回の国政選挙で勝っていない。アベノミクスは成功だった」と、強権主義を主張。政府・日銀の共同声明(アコ…

​使用済み自衛隊75砲弾が破裂。

先月、岩沼市の廃棄物処理会社で自衛隊の使用済みの砲弾が処理中に破裂した事故。隣接するアパートの中から金属片が2つ見つかった。警察によると材質などから砲弾の一部とみられる。この事故は先月28日、岩沼市下野郷にある廃棄物処理会社「北陽」で、廃…

​コロナ破たん、3カ月連続で最多更新。

東京商工リサーチは3日、新型コロナの影響で破たんした国内事業者数について、2月に249件(負債1,000万円以上)が確認され過去最多の1月(245件)を更新。3月は2月を上回るペースで推移していると発表。負債1,000万円未満の小規模倒産を加えた累計の破たん件…

若者の間で大腸がんが急増。

55歳以下で大腸がんと診断される割合は、1995年から2019年までにほぼ倍増したことが、研究で判明。世界中の若者の間で、大腸がん(結腸がんと直腸がん)が増加している。アメリカがん協会の最新研究によると、55歳以下で大腸がんと診断される割合は、1995年…