政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-07-18から1日間の記事一覧

「 Go To トラベル」東京除外。

小池都知事「ブレーキとアクセル同時に踏むことはいかがなものか」西村大臣「それではお望み通り東京にはブレーキを踏んでいただく」 当初は首都圏の1都3県を除外する案もありましたが、 神奈川県には観光名所の箱根や湘南が、 千葉県には人気の東京ディズ…

西村大臣、東京は「整理してほしいというので整理した」

16日、西村大臣は分科会終了後の会見で、 「東京都の関係者がいない政府の分科会で、 都民らを「Go To トラベル」の対象外とすることが了承されたことは、 「欠席裁判ではないか」と問われ、 「Go To キャンペーン」については、国の方で整理をしてほしい…

黒岩知事「神奈川警戒アラート」でもGoTo歓迎。

神奈川県は、17日、県内で新型コロナウイルスの新たな感染者が40人以上確認され、 直前1週間の感染者数が基準を超えたとして「神奈川警戒アラート」を発出。 県民に対して特別措置法に基づいて感染防止対策が取られていない場所に行かないよう要請。 黒岩知…

新型コロナ後遺症に悩まされる。

2月下旬から3月にかけて大規模な流行がみられたイタリアから, 新型コロナの後遺症(コロナ後症候群)に関する報告が出た。 これによると、新型コロナから回復した後(発症から平均2ヶ月後)も, 87.4%の患者が何らかの症状を訴えており、 特に倦怠感や呼吸苦…

日本政府、日本を、米・アマゾンに差し出す。

高市早苗総務相は14日の閣議後記者会見で、 各省庁の情報システムを集約して管理する「政府共通プラットフォーム」に、 米アマゾン・コム傘下の企業が手掛けるクラウドサービスを採用する方針を示した。 10月から運用を開始する。 政府が新たに導入する政府…