政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-28から1日間の記事一覧

​鈴木知事、教員のパワハラ因果関係認めず。

教員のパワハラが原因で学生自殺。道が遺族に謝罪するも損害賠償の協議で「因果関係は認められない、賠償には応じられない」2019年、道立江差高等看護学院に通う男子学生が、教員によるパワハラが原因で自殺した問題で、調査していた第三者委員会が今年3月…

​共同通信「Fukushima water」と世界にアピール。

9月28日の英字記事の見出しを 「Fukushima water」とした共同通信。記事本文には、「treated radioactive water 」と表記しているとし、「記事全体では、福島県の住民への差別を助長する内容、表現になっているとは判断していない」との見解を述べた。その上…

パパ活引継ぎは統一教会絡み。

「週刊文春」にパパ活疑惑を報じられた自民党参院議員の山田太郎文科政務官(56=比例代表)が26日、辞表を提出。事実上の更迭となった。文春によると、臨時国会召集前夜の19日、東京・大塚のラブホで20代女性と密会。数年来の付き合いだとする女性は山田氏か…

​政府、経済成長低下認める。

西村康稔 経産大臣。「いずれにしても日本の成長力が低下している、低迷しているというのは事実」西村大臣は「日本の成長力の低下」は事実だと指摘。政府が促す企業の生産性向上や、持続的な賃上げがどこまで実現できるか。世界4位となる今後の日本の経済の…