政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-31から1日間の記事一覧

​蕨市人質立てこもり事件。

埼玉県蕨市中央5丁目の「蕨郵便局」に31日午後2時15分ごろ、銃のようなものを持った男が侵入し、立てこもっている事件。県警によると、郵便局は3階建てで、局内に20代と30代の女性職員の2人が取り残されているという。立てこもった後、男は銃を少なくとも1発…

米軍が日本産ホタテ購入へ長期契約。

10月30日、エマニュエル駐日米大使は30日、ロイターとのインタビューで、東京電力第1原発の処理水放出を理由とした中国による日本産水産物の全面禁輸を受け、米軍が日本の水産業者と長期契約し、ホタテなどを買い取ると明らかにした。エマニュエル大…

東電は相変わらず信用ならぬ。

飛散した量 公表の数十倍。福島第一原発にある汚染水の処理設備を洗浄していた作業員に放射性物質を含む廃液がかかったトラブルで、東京電力は当初、飛散した廃液の量をおよそ100ミリリットルと公表していたが、実際にはその数十倍に上るとみられる。東京電…

ペッパーランチで「O−157」

ペッパーランチでは今月14日から22日の間に、九州の2店舗と山口県の1店舗でハンバーグを食べた客のうち5人が下痢や嘔吐などの症状を訴えた。「ペッパーランチ」を運営するホットパレットは「特製ハンバーグ」などすべてのハンバーグメニュー30品目の販売を29…