政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

祭りの「型抜き」消滅の危機。

新型コロナウイルス禍で各地でイベントが中止される中、

祭りや縁日で親しまれてきた「型抜き」が苦境に立たされている。

「国内唯一」とされる型抜きメーカー「ハシモト」(大阪市西成区)では売り上げが半減。

イベント需要の回復も見通せず、ハシモトの3代目社長、橋本健司さん(48)は、

「このままでは型抜きの文化を守れない」と危機感を募らせる。

 

f:id:yseikei:20210129100958j:plain

 

型抜きは、砂糖にでんぷん、ゼラチンなどを加えて作る板菓子に型押しされた、

花などの絵柄を画びょうの先などでくりぬく遊び。

割らずに成功すると景品がもらえ、全国の祭りの出店で親しまれてきた。

橋本社長は「正確に把握するすべはないが、製造しているのは、国内では恐らくうちだけ」と話す。

家族4人にパート従業員を加えた計9人で、ほぼ全てが手作業の工程を担う。

薄くのばした生地に絵柄を刻む型押しの工程は高い技術が必要で、健司さんだけが担当する。

同社が型抜きに目を付けたのは1960年ごろ。

紙芝居屋が子どもに売るアメを製造していた先々代が、

東京で型抜きが流行しているのを知り「アメより売れるんちゃうか」と、

作り方の研究を始めたのがきっかけだという。

紙芝居屋に型抜きを卸すと、飛ぶように売れ、同業者も増えた。

 

f:id:yseikei:20210129101044j:plain

 

だが、テレビの普及とともに紙芝居屋は続々と廃業。

売り先を失った型抜き製造業者も次々と撤退した。

新たな市場を開拓しようと露天商に売り込んだところ人気が爆発。

祭りの花形となり全国に広まった。

販売の主軸を失う一方で、スーパーなどで販売される家庭用商品の製造で経営を支える。

家庭用の型抜きは「あくまでも練習用」と表現する橋本さん。

「コロナが終息したら、縁日の出店や駄菓子屋で型抜きに挑戦してもらいたい。

早く明るい話題が聞こえてくるとええけど」と微笑んだ。

‘@集中力が付きそうなので、幼稚園・保育園や小学校などでも利用してはどうだろう。