政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

修学旅行の中学生、美術館2作品を損壊。

新潟県十日町市は6日、越後妻有里山現代美術館MonET(モネ)に展示していた作品2点が,

4月に、修学旅行で訪れた新潟市内の中学生に壊されたと発表。



新潟市立黒埼中学校の複数の生徒が関係。

新潟市教育委員会と学校から謝罪を受けたが、美術館の運営団体は十日町署に被害届を提出。

十日町市新潟市に損害賠償を請求する方針という。

2点は、鉄道模型から放った光で壁に影を投影する「LOST#6(ロストシックス)」(クワクボリョウタさん作)と、

水面の波紋をスクリーンに投影させる「Wellenwanne LFO(ヴェーレンヴァンネ・エルエフオー)」
(カールステン・ニコライさん作)。




共に十日町市所有で、4月29日に開幕した「大地の芸術祭」の出展作品でもあった。

十日町市などによると、4月21日に複数の生徒がロストシックスをほぼ全損させ、

ヴェーレンヴァンネの作品の一部であるパイプを曲げた。

当日に被害が判明し、5月2日に被害届を出した。

学校での聞き取り調査などに時間がかかり、発表が遅れたという。

ヴェーレンヴァンネは仮修復が完了し、芸術祭開幕前に展示を再開。

ロストシックスは修復困難で、同じ作家の新作を7月中に公開することを目指す。

新潟市教委は「十日町市に大変ご迷惑をおかけした。損害賠償請求は応じる方向で協議していく」としている。



‘@目の前で起きた事件に、そんなに時間が掛かるものなのか。

美術館の方も考慮して、その場では警察に届けなかったようだ。

それにしても、いまどき、どういう学校なのだ。

「く」 クラスの仲間と 「ろ」 ロストシックスを 協同で 「さ」 さわやかに 「き」器物損壊。