政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-05から1日間の記事一覧

衛藤征士郎「日本は韓国よりも上位」兄貴分。

​「日本は韓国の兄貴分」 「韓国より上位」 衛藤元衆院副議長が発言自民党の衛藤征士郎・元衆院副議長は4日の党会合で、日韓関係について、「韓国はある意味では兄弟国。はっきり言って、日本は兄貴分だ」と発言。続けて「韓国ともしっかり連携し、協調し、…

​稲田朋美後援会を、統一教会関係者が設立。

自民党議員が旧統一教会の関係者から選挙協力を得ていたことが次々と明らかになるなか、統一教会との関係の回答を避ける、安倍晋三氏の従者として知られた稲田朋美議員に、新たな疑惑が持ち上がった。稲田議員の地元である福井県で、彼女の後援会を旧統一教…

​久住医師、妊婦にロキソニン。?

知念実希人 小説家・医師@MIKITO_777妊婦さんへのロキソニンは(特に妊娠後期に)流早産リスクを上げるし、胎児の動脈管早期閉鎖などと関連している可能性があり、基本的に禁忌です。その産科のドクターは妊婦さんと胎児を、あなたの危険な処方から守っただ…

400回電話をかけ続けたが、つながらず。

千葉県に住む20代の女性は先週、39℃くらいの発熱など、新型コロナ感染が疑われる症状が出たため、検査を受けようとした。車がないため、自宅から徒歩で行ける範囲にある2つの発熱外来に予約を取ろうとした。2時間で400回電話をかけ続けたが、つながらなかっ…

山本朋広議員、うその上塗り。

本日、文部科学部会に出席し議論に参加したものの写真を撮り忘れた、とツイートしていた山本朋広議員。本当は欠席していたと日テレから暴露されてしまう山本議員はツイッターに4日午前、自民党の文部科学部会に参加する写真を投稿。だが、部会終了後、取材を…

​統一教会「国会調査委の設置を自民拒否」

立憲民主党の西村幹事長が、自民党の茂木幹事長に対し、旧統一教会をめぐる被害を調査する国会の組織の設置を提案しようとしたが、拒否された。西村幹事長が、4日に開かれた党の対策本部で明らかにした。西村幹事長によると、旧統一教会をめぐる霊感商法や…

​下村「国民に迷惑をかけるとは想像できない」

“統一教会”徳野英治会長(2015年10月当時)「『家庭連合』としての新しい出発ができることとなりました」2015年、長年認められなかった教団の名称変更が認証された。当時、文部科学大臣だった下村博文議員は4日午後、野党の情報開示請求に対し、名称変更の経…

​#もうNHKに金払いたくない

SNSで拡散中!旧統一教会問題に及び腰、臨時国会中継なぜしない。NHKをぶっ壊せに支持者が増えているのは、NHKが後押しをしているから。‘@今国会では、安倍晋三氏の国葬や統一教会(現・世界平和統一家庭連合)問題などの議論は先送りされ、法案などの審議…

​大村知事、統一教会関係者と面会。

愛知県の大村秀章知事が2019年3月、県公館で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の、関連団体のメンバーと面会していた。メンバーには教団幹部も含まれていた。大村知事は面会時の写真をツイッターに投稿していたが、「撮った記憶はない。どういう方がおられ…

​香川自民・統一教会一色?

2017.1.22、真の父母様御聖誕記念礼拝。主催:真の家庭運動推進協議会(APTF)香川サンポート高松大ホールで開催。当時の統一教会会長徳野英治。平井卓也議員と元厚生労働副大臣木村義雄氏、元衆院議員瀬戸隆一氏と磯崎仁彦議員。当時丸亀市議だった松永恭二…

原油先物、ウクライナ侵攻以来の安値。

景気後退懸念で。4日、米国時間の原油先物は下落し、ロシアが2月にウクライナへの侵攻を開始する前の安値を付けた。年後半のリセッション(景気後退)がエネルギー需要に打撃を与えると懸念されている。清算値は、北海ブレント先物が2.66ドル(2.7…

​尹大統領「休暇中のため」ペロシ議長と会わず。

台湾に続いて韓国を訪れたペロシ米下院議長。ペロシ氏は3日夜に韓国入り。4日午前には韓国国会の金振杓(キムジンピョ)議長と会談。その後、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領と電話で協議。韓国大統領府の関係者によると、ペロシ氏は米韓同盟を基軸に、「イ…

​米、ペロシ氏訪台が沖縄県に影響。

米軍機相次ぎ離陸し騒音被害。与那国島を南北に挟む中国軍事演習も。ペロシ米下院議長の台湾訪問に伴う米中両軍の活動激化で、在沖米軍基地周辺での騒音被害や周辺海域での軍事演習実施などが、県民生活に影響を与えている。 米軍基地が集中する沖縄では、普…

​中国“弾道ミサイル” EEZ内に落下、初。

4日午後にカンボジアの首都プノンペンで予定されていた日中外相会談が中止に。4日、中国発射の弾道ミサイル9発のうち5発が日本のEEZ(排他的経済水域)内に打ち込まれる。弾道ミサイルは、一番近いもので「与那国島の北北西約80キロに落下した」という。中…

​スシロー、純利益を下方修正。

おとり広告で客足遠のく。回転ずし大手「スシロー」を運営するフード&ライフカンパニーズは4日、2022年9月期の連結業績予想を修正し、純利益を従来の87億円から30億円に引き下げた。消費者庁が景品表示法違反(おとり広告)で再発防止を求める措置命令を出…

​SBG、アリババ株大量売却か。

4日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、ソフトバンクグループ(SBG)が、中国アリババ集団の保有株を今後数年間で大量に手放す可能性のある取引を通じ、220億ドル(約3兆円)の資金を調達したと報じた。ハイテク分野を中心に世界的に株価が低迷す…

​24時間降水量、5県15地点で観測史上最大を記録。

車ごと川に流されるなど2人不明。気象庁などによると、4日午後7時半までの24時間降水量の最大値は、新潟県関川村560ミリ、山形県飯豊(いいで)町306・5ミリなど。5県15地点で観測史上最大を記録し、山形県の最上川、石川県の梯(かけはし)…