政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-24から1日間の記事一覧

​ワグネルの反乱に憲兵と連邦国家親衛隊が合流?

プリゴジン氏、ロシア軍がワグネルに合流と主張ワグネルがロシア領ロストフ州ロストフ・ナ・ドヌ市のロシア連邦軍南部軍管区司令部を戦車で包囲して制圧。軍事クーデターだ。(CNN) ロシア民間軍事会社ワグネルのトップ、エフゲニー・プリゴジン氏は24…

​松本哲哉教授、提訴される。

次亜塩素酸水の新型コロナへの消毒効果について、誤った情報が広められ事業に支障が出たなどとして、製造・販売事業者らが6月23日までに、NHKや国などを相手取り、それぞれ1億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。消毒の有効性評価は、国の要請を…

赤い羽根共同募金で集めた資金が行方不明に。

領収書分の控えもない。青森県共同募金会は23日、田舎館村の委員会が赤い羽根共同募金で集めた20万5000円の行方が行方不明。警察へ被害届を提出したと発表。不明金は県共同募金会が23日、青森市で会見を開いた。それによると、5月26日、職員が赤い羽根共同募…

搭乗可能な大型ロボット市販へ。

ロボット開発事業を手掛けるツバメインダストリ(東京都江戸川区)は9日、搭乗型ロボット「アーカックス」のプロトタイプを開発したと発表。「SFに出てくるような大型ロボットに実際に乗り込んで操縦する」という体験を提供することを目的に製作。アーカック…

​プリゴジン、ロシア軍部打倒ロシア入り。

プリゴジン(62)は24日、ロシア軍指導部を打倒するために部隊を率いてロシア入りしたと表明。同社の部隊2万5000人は玉砕覚悟だと述べた。プリゴジンは新たな音声メッセージで、「われわれは皆、死ぬ覚悟ができている。2万5000人全員、そして次の2万5000人も…

​マイナスカードのあり得ない“欠陥”

「なりすまし防止」どころか「誰でも顔認証」全国保険医団体連合会(保団連)が21日、マイナ保険証をめぐるトラブルについて会見。マイナ保険証のオンライン資格確認システムを導入した医療機関の65%が、保険証を読み取れないなどのトラブルを経験したとの…

​岸田内閣支持率37.4%。

モーニング・コンサルトの世論調査。内閣支持率の平均は37.4%、不支持率の平均は46.4%。 (またなるのか)‘@マイナスカードの大混乱と身内の不祥事続きで内閣支持率下落、不支持増加。解散見送りは正解のようだ。ただ、今後支持率は回復するのか、それと…

マイナカード再設定で手数料誤徴収。

マニュアルも間違い。滋賀県竜王町は23日、マイナンバーカードの署名用電子証明の再設定をする際、本来必要のない手数料200円を徴収するミスがあったと発表。誤徴収分は、2018年度から昨年度までの225件で計4万5千円という。窓口業務のマニュアルにも誤った…

​ワクチン未接種者隔離の消防で他に3人退職。

​ワクチン未接種者隔離の消防で他に3人退職。「打たぬならゴーグルを」甲賀広域行政組合消防本部(滋賀県甲賀市)が新型コロナのワクチン接種をしなかった職員を「接種拒否者」として、廊下脇で勤務させ、扱いに耐えかねた職員が退職した問題で、他に接種を…

プリゴジン叛乱 ロシア軍「抵抗する者は壊滅」

プリゴジン氏は23日、SNSに投稿した動画で「軍幹部の悪事を止めなければならない。抵抗する者はすぐに壊滅させる」と述べ、武装蜂起を宣言。これに対し、ロシア国防省は「情報による挑発だ」と反発。ロシアメディアによると、ロシア連邦保安局(FSB)はプリ…

共産 立憲代表の選挙区に対立候補擁立。

共産党の小池晃書記局長は、23日の会見で、「泉代表が候補者調整はしないというわけだから、どの選挙区も例外ではない。我々としては粛々と擁立作業をしていく」と表明。立憲民主党は、2021年の前回の衆院選では、枝野幸男前代表のもとで、共産党との「野党…

運搬トラックに全裸で縛りつけ集団嘲笑。

『アート引越センター』またしてもイジメ。週刊女性PRIME / 2023年6月23日 12時20分写真写真を拡大するTwitterで拡散されている『アート引越センター』のいじめ疑惑動画(滝沢ガレソ氏のTwitterより)《このゴムって荷物固定するゴムですか?ヤバすぎでしょ……

​次亜塩素酸水、業者が国提訴。

根拠ない説明で「信用毀損」 新型コロナに効果があるとされた次亜塩素酸水を巡り、「空間噴霧は人体に悪影響がある」などとした国の説明は科学的根拠に基づいておらず、製品の信用を傷つけられたとして、6都道府県の販売業者9社が23日までに、国や大学教…