政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

滋賀県高島市同僚市議、泥沼裁判。

現職の女性市議が同僚の男性市議から性的暴行を受けたとして告発していた問題で、

不起訴となった男性市議が女性市議を相手取って損害賠償を請求していた。(NEWSポストセブン)

「同僚議員から性的暴行を受けた」「レイ プドラッグを使われたのではないか」




2022年5月、滋賀県・琵琶湖の北西部にある高島市で、市議を務める中川あゆこ議員(42)の実名告発。

中川市議は2021年7月21日の夜、大津市内で万木(ゆるぎ)豊市議(58)を含めた4人で会食。

その後、万木市議の車で自宅へ向かう途中のコンビニ駐車場で、性的暴行の被害を受けたと主張。

万木議員は「潔白は証明できると思っている」と容疑を否定。

「中川市議は事件当日、万木市議が買ってきた缶チューハイを手渡され、数口飲んだ後に意識がもうろうとなり、

車内で性的暴行にあったと証言。

事件の1週間後には高島警察署に被害届を提出し、万木市議は昨年3月に準強制性交の疑いで書類送検された。

しかし昨年6月、大津地検は『起訴するに足りる十分な証拠がえられなかった』として、

万木市議を不起訴処分(嫌疑不十分)とした。



中川市議は心的外傷後ストレス障害PTSD)と診断されたことを明かしている」

中川市議は「8割虚偽だ」と反論。遅くとも年内に検察審査会に「起訴相当」の議決を求めて審査を申し立てる考えを示した。
 
万木市議は、不起訴となった準強制性交容疑について、「性的な行為はあったが、中川市議の意思に反してではない」と述べた。



万木市議によると、昨年7月、中川市議ら4人で大津市内で会食。会食後は万木市議が車を運転して参加者を送迎した。

別の2人を送った後、高島市今津町内のコンビニ駐車場に停車。

中川市議は、万木市議が買ってきた缶チューハイを飲みながら東京五輪などについて30分くらい議論。

話は盛り上がり、その後に親密な写真を撮ったという。
 
万木市議は「嫌ならあんな写真は撮らない。レイプドラッグを使ったという話もあるが持ってもいない。

当日は自宅に送ったが車を降りてからしっかりと歩いて帰られた」と説明。


 
これに対し、会見した中川市議は「(万木市議の説明は)8割が虚偽だ。

東京五輪の話はなく、そのときは性行為がなされていた」と主張した。
 
さらに、缶チューハイを数口飲んで意識が途切れた、「写真を撮られたのも覚えていない。

写真を見ると意識はしっかりしているように見える。それが、逆に『おかしい』と確信した。

レイプドラッグを使われたのではと思っている」

そのうえで、万木市議について、「辻褄の合わないところもあった。

改めてどうしようもない人間だと思った。悔しい。罪を償ってもらうだけ」と涙ぐんで訴えた。
 

2人は高島市議会の同僚で、性的暴行を告発した中川市議は、2021年1月に高島市議会議員選挙に初当選を果たした新人議員。

一方の万木市議は、1998年の長男誕生を機に政治家を志し、2009年に2度目の挑戦で高島市議会議員に初当選。

2015年に滋賀県会議員選挙に出馬したが落選。4期目の当選を果たした2021年、

緊急事態宣言期間中に飲酒を伴う会食に同議会の市議と参加していたことが発覚。

それまで所属していた自民党会派は解散。



昨年はさらなる疑惑の目が万木議員に注がれた。政務活動費(政活費)の虚偽報告が発覚。

不正に受け取った金を返金したが、市議会は同僚市議への準強制性交の疑いで書類送検(不起訴)されたことや、

報告書に虚偽記載して不正に政務活動費を受領していたことを問題視。

「議員としての資質が欠如している」として、これまでに5回の辞職勧告決議案が可決。

しかし、万木議員は現在も議員を続けている。



‘@これからはこういった事案が増える。

いずれにしろ万木議員はダメダメ議員だ。

苦労したからといって良い議員にになるとは限らない。

中川市議はなぜ直ぐに警察に届け出なかったのか。

不起訴ということは明確な証拠がなかったということだ。

まさか落ちが男女間の縺れなどということはなかろうが。