政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-14から1日間の記事一覧

​出光、100万円台の小型EV。

出光興産は年内にも超小型電気自動車(EV)の事業に参入する。1台100万~150万円程度のEVを製造会社と組んで生産し、全国の給油所でカーシェアや実車販売に乗り出す。脱炭素を掲げる政府が2020年末に車の電動化を促す方針を打ち出して以降、国内で自動車メー…

新型コロナワクチン「1瓶6回」対応注射器 米でも混乱。

日本で14日に承認される米製薬大手ファイザー製の新型コロナワクチンは、1瓶で6回の接種を前提としているが、対応できる特殊な注射器の不足が問題になっている。田村憲久厚生労働大臣は9日の衆院予算委員会で、1瓶当たりの接種回数を6回から5回に減らし…

川淵氏 組織委後任の会長「辞退させていただく」

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の後任への就任を森本会長から要請され、 一時、引き受ける意向を示していた川淵三郎氏(84)が、会合の後、会場で取材に応じ、後任の会長への就任をみずから辞退した。 川淵氏は、会合でほかの出席者か…

トランプ氏弾劾裁判に無罪評決。

米連邦議会占拠事件を巡るトランプ前大統領の弾劾裁判で、上院(定数100)は13日、同氏に無罪評決を下した。野党・共和党の大半が無罪を主張し、有罪評決に必要な出席議員の3分の2に届かなかった。有罪支持が57票、無罪支持が43票だった。民主党に同調して有…

​福島・宮城で最大震度6強。

13日午後11時7分、宮城県南部、福島県中通りと浜通りで震度6強の地震が発生。気象庁によると、震源地は福島県沖で震源の深さは約55キロメートル、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.3。津波の心配はない。北海道から中国地方の広範囲で揺れを観測。各…