政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-24から1日間の記事一覧

​ミャンマー口座のドルが勝手に自国通貨に。

「強制両替」始まる。 ミャンマー国軍の統制下にある中央銀行が、企業や国民が持つ外貨を、強制的に自国通貨チャットに両替するとの通達を出し、混乱が広がっている。「強制両替」は当局が外貨をかき集める必要に迫られていることを物語っている。外資の「ミ…

知床半島沖、観光船浸水、10人発見。

北海道・知床半島沖のオホーツク海で観光船「KAZU 1=19トン」が浸水し、乗客乗員26人が安否不明となっている事故。現場周辺で捜索していた第1管区海上保安本部(小樽)の航空機などが24日、計10人を発見。1管によると、いずれも知床岬先端付…

​ジョンソン首相、ロシアの勝利に「現実的可能性」

英国のジョンソン首相は22日、インドのニューデリーで記者団に対し、ロシアはウクライナでの戦争に勝利する「現実的な可能性」があるとの認識を示した。プーチンに関しては、「極めて大規模な軍隊」を抱えているものの、「破滅的な失敗を犯したことで政治…

​モルドバ、ロシアに「深い懸念」

ロシア軍中央軍管区のミンネカエフ司令官代行(少将)は、ウクライナ侵攻の目標は同国南部の支配とモルドバへのアクセスの確保にあると発言。ウクライナ東部ドンバス地方とクリミア半島を結ぶ陸上回廊の構築にあると説明。ウクライナ南部を支配すれば、ロシ…

​黒海艦隊の司令官逮捕か。

ウクライナ侵攻の作戦中に沈没したミサイル巡洋艦「モスクワ」を巡って、ロシア黒海艦隊の司令官が解任され逮捕されたと、ウクライナのネットメディア「リガネット」が22日、伝えた。ウクライナ国防省の情報局幹部が示したとされる情報で、沈没などの責任を…

​知床半島沖で遊覧船「KAZU Ⅰ」が浸水。

23日午後、北海道の知床半島のオホーツク海側で観光船「KAZU Ⅰ」が浸水。KAZU1には乗客24人・乗員2人の計26人が乗っており、乗客のうち2人は未成年だという。KAZUⅠの乗組員から23日午後1時15分ごろ、「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と118番通報が…