政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

知床半島沖、観光船浸水、10人発見。

北海道・知床半島沖のオホーツク海で観光船「KAZU 1=19トン」が浸水し、

乗客乗員26人が安否不明となっている事故。



現場周辺で捜索していた第1管区海上保安本部(小樽)の航空機などが24日、計10人を発見。

1管によると、いずれも知床岬先端付近の岩場などで救助されたが、

うち8人は意識がなく、2人は容体が不明という。

大半の観光船はゴールデンウイークから出航するが、

知床遊覧船は例年数日早めに運航を開始している。



地元の漁師によると、23日は午前7時ごろは波は穏やかだったが、

午前10時以降は天気が荒れるという情報があったため、漁船は午前中で港に引き返した。

漁師の間では「悪天候の中、なぜ船を出したのか?」と疑問の声が上がっているという。

また、地元の別の観光船の乗組員は、23日の海の状況を見て、

「KAZU 1」の船長に対し「行くな」と止めたものの、船長はそのまま船を出したことを明らかにした。



この観光船乗組員によると、「KAZU 1」は、冬の間陸揚げされているとき、船首に亀裂があり、

修理をせずに、そのまま海に下ろしていたことも指摘。

第一管区海上保安本部は、24日、「KAZU 1」の船長と甲板員の氏名を公表。

船長:北海道斜里町 豊田徳幸(とよだ・のりゆき)さん54歳

甲板員:東京都調布市 曽山聖(そやま・あきら)さん27歳

2人とも、連絡がとれなくなっている。

(合掌)