政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-01から1日間の記事一覧

橋下、お子ちゃまレベル全開。

橋下専制の主張は太田光しとほぼ同じ。タイタンの方針?橋下専制は、前回の出演で紀藤正樹弁護士から「橋下さんのは40年前の議論」と言われたことが、よほど悔しかったようだ。何もしていない人間が40年も被害者のために戦っている人に、何をエラそうに喧…

​米、NATO加盟国の領土「隅々まで」防衛。

バイデン米大統領は30日、ロシアのプーチンによるウクライナ4州の併合は、ロシアが苦境に立たされていることの証拠との考えを示した。同時に、米国はNATO加盟国の領土を「隅々まで」防衛するとロシアに警告。その上で、米国とその同盟国はプーチン大…

プーチン、ウクライナに停戦要求。

ロシアのプーチンは30日、モスクワのクレムリンで上下両院議員らを前に演説。ウクライナで制圧した東南部4州の併合を宣言。「運命はロシアと共にある。住民は永遠にロシア人になる」と述べ、4州の親ロ派代表と併合条約に調印。ウクライナのゼレンスキー政権…

​国連安保理「住民投票」非難決議案を否決。

国連安全保障理事会は30日午後(日本時間10月1日午前)、ウクライナ情勢をめぐる緊急会合を開き、ウクライナ東・南部4州でロシア側が強行した「住民投票」を非難する決議案を採決したが、常任理事国のロシアが拒否権を行使して否決された。中国とブラ…

プーチン「米は日・独・韓、いまだ占領」

​プーチン「米は日・独・韓、いまだ占領」ロシアのプーチンは30日の演説で「米国はいまだにドイツや日本、韓国を事実上占領している。指導者たちが監視されていることを全世界が知っている」と批判。同盟関係が対等でないと訴えた。プーチンは、これらの国の…

​「燃える闘魂」逝く。

アントニオ猪木さん自宅で死去 79歳。プロレスラーで、参議院議員を2期務めたアントニオ猪木(本名・猪木寛至)さんが死去。横浜市出身。難病「全身性アミロイドーシス」で闘病中だった。5歳で父親を亡くし、13歳で家族とともにブラジルへ渡り、コーヒー農場…