政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-08から1日間の記事一覧

​日本へのハッキング「衝撃的なほどひどかった」

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は7日、中国人民解放軍のハッカーが、日本の防衛省の最も機密性の高い情報を扱うコンピューターシステムに侵入していたと報じた。2020年秋に米国家安全保障局(NSA)が察知し、日本政府に伝達した。しかし、日本の…

​「9年前から寮の屋上で大麻を」日大アメフト部OB証言。

「やっと表沙汰になりました。屋上は9年前から “喫煙所” だったのに」(アメフト部OB)2021年には田中英壽元理事長の脱税問題が発覚し、日大全体の強権的な体質が浮き彫りに。その“内田政権” で「すでに薬物汚染が始まっていた」と衝撃の証言をするのは、日…

ロシア、ウクライナが「聞き入れれば」和平合意も。

ロシア外務省は7日、和平合意が結ばれるには、ウクライナが戦闘を停止する必要があるとの考えを表明。この前日まで、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐる和平会議が、サウジアラビアで行われていた。米国、中国、インドなど約40か国が参加する国際会議だった…

​今日は何の日

1588年スペイン無敵艦隊がアルマダの海戦でイングランド艦隊に敗北。1864年天狗党の乱: 江戸幕府・諸藩の軍勢と天狗党が戦闘状態に入る。1911年稗田山崩れ。長野県小谷村の稗田山が大崩壊。日本三大崩れに挙げられる20世紀最大級の土砂災害に。死者26名の被…