政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-26から1日間の記事一覧

​ロ・ビクトル・ソコロフ大将、戦死説。

ロシア黒海艦隊司令官ヴィクトル・ソコロフ提督は、艦隊司令部へのミサイル攻撃で、34人の士官とともに死亡。さらに105人が負傷。建物は崩壊。死者はさらに増える見込み。だが、ソコロフ大尉死亡説の真偽は定かで無い。

キャリア官僚なり手不足。

国家公務員のなり手不足が深刻となる中、有識者が対策を話し合う会議が初めて開かれ、人事院の川本裕子総裁は「聖域なく大胆に取り組みたい」と述べ、時代に即した人材の確保や育成に向けた具体策を検討するよう要請。‘@安倍政権の負。官僚を矢面に立たせ苦…

​日本、G7諸国の羨望の的に変身?

長期停滞の典型と皆に見なされてきた国が、平均寿命や一人当たりの国内総生産(GDP)の伸びでいつの間にか主要7カ国(G7)をリードするようになり、最高経営責任者(CEO)や世界の投資家を苦しめてきたデフレに数十年ぶりに終止符を打った。それだ…

​今日は何の日

1905年アインシュタインが特殊相対性理論を発表。1921年富山県で台風により漁業従事者約900人が遭難。1935年 烏川災害。台風により利根川流域の河川が氾濫。群馬県だけでも死者218人、行方不明者39人、負傷者190人、家屋全壊467戸などの被害。1950年朝鮮戦争…