政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-05から1日間の記事一覧

​イスラエル軍とヒズボラが交戦。

イスラエル軍とレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラが4日、国境を挟んで交戦。双方が敵拠点を攻撃したと主張。イスラエル軍は声明で、レバノン側が攻撃を試みたのを受け、「テロリストの2集団」とヒズボラの観測所を攻撃したと説明。イスラエル北部へ…

「虐殺やめろ」鎌田さん、落合さんら呼びかけ。

イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ自治区ガザでの人道危機で、即時停戦を求める市民らが4日、東京都千代田区のイスラエル大使館付近で抗議の声を上げた。ルポライターの鎌田慧さんや作家の落合恵子さんらが呼びかけ、約1600人(主催者発表)が参加。「虐殺…

​「クルド人ならもっと安値で」外国人解体業者。

東京都品川区で9月初め、ビジネスホテルの解体工事をめぐり住民から苦情が相次ぎ、区は請負業者に工事停止を指示。この騒ぎは一部メディアで報道されたが、背景にある外国人業者の複雑な請負関係については触れられなかった。工事は日本企業が中国系業者に…

​中国船3隻が日本領海侵入。

第11管区海上保安本部によると、5日午前3時15分ごろ、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国海警局の船1隻が侵入。これで領海内には計3隻が留まっていることになる。HMCSオタワ艦上(CNN) 中国軍機1機が先月29日、南シナ海の国際水域上空を飛行中、カ…

​草津町を「セカンドレイプの町」と呼んだフェミニストらの横暴を許すな。

黒岩信忠(群馬県草津町長)(月刊正論2月号より)抜粋・編集群馬県草津町は日本一の自然湧出量を誇る草津温泉があり、歴史ある観光の町です。人口七千人に満たない小さな町ですが、町民は温泉と温泉を愛してくださる観光客を大切にしながら穏やかな暮らしを…