政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-15から1日間の記事一覧

旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済策などを検討している自民、公明両党のプロジェクトチーム(PT)は14日、政府に対する提言をまとめた。教団財産の保全を包括的に可能とする新法制定に向けた法案提出は、信教の自由を保障する憲法に抵触する…

​大麻グミを食べた「武蔵野はらっぱ祭り」

都内で搬送事案相次ぐ、計9人 。4日午後0時半すぎ、東京・小金井市の武蔵野公園で開催された「武蔵野はらっぱ祭り」で40代の男性が配っていた「グミ」を食べて10代から50代の男女5人が体調不良を訴え、搬送される事態も発生。グミを配った男性は警視庁に対し…

​日本人の43%が「詐欺メッセージをクリック」

マカフィーは11月14日、世界7カ国(米国、オーストラリア、インド、英国、フランス、ドイツ、日本)の成人7000人以上を対象に実施した、「詐欺メッセージに関するグローバル調査」を発表。調査結果により、日本人は毎日平均5.7件の偽メッセージを受け取ってい…

​今日は何の日

1903年『萬朝報』を退社した幸徳秋水らが設立した平民社が『平民新聞』を発刊。1911年東京市が芝と浅草に職業紹介所を開設。日本初の公共職業紹介所。1920年ジュネーヴで国際連盟の第1回総会が開催。1955年自由党と日本民主党が合併し、自由民主党が誕生。(…