政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-20から1日間の記事一覧

​​今井議員、政治資金パーティースペルミス。

「今井絵理子感謝祭2023INVITATON」 11月14日、今井絵理子議員の政治資金パーティーが開催された。今井絵理子参議院議員がポーズを取りながら、微笑んでいる。11月初旬、自民党議員たちの事務所ポストに今井の政治資金パーティーの案内状が投函された。'21年…

​大麻グミ検出の成分「HHCH」を規制へ。

「大麻グミ」を巡る問題で、武見厚生労働大臣が大麻の有害成分に似せて作られた成分について「指定薬物」として規制する方針を明らかにした。武見敬三厚労大臣:「今週中には指定薬物として指定を行い、指定日から10日以内に所持、使用、流通を禁止するとい…

​増え続ける負担と減る出生率。

「国民負担率」近年急上昇の47.5%。国民や企業の所得に対して、税金や社会保険料の支払い負担を示す「国民負担率」。昨年度の2022年度は、負担率が47.5%と、国民所得のほぼ半分を占めている。第一生命経済研究所・首席エコノミストの永濱利廣氏によると、…

中国人 毎年日本に5万人づつ増えている。

日本にいる外国人で一番多いのは中国人で、すでに78万人を超えている。一番多いのは在日韓国・朝鮮人ではなく。中国人が毎年5%近いペースで急増している。