政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

生稲、テレビ出演拒否で逃げる。

「はぁ?」


生稲晃子氏の“出演拒否”にスタジオ騒然。

自民党公認参院選東京選挙区(改選数6)で初当選した生稲晃子氏(54)が、テレビ出演を拒否。



池上彰氏(71)が10日放送のテレビ東京池上彰参院選ライブ」(後7・50)に生出演。

番組内で東京選挙区を紹介した際に池上氏が「自民党の生稲候補に関しては、

安倍さんの事件が起きる前に“ぜひ、この番組に出演していただきたい”とお願いをしたんですが、

この番組だけでなく全てのテレビ局のインタビューに応じてはいただけないという結果になってしまいました」

と伝えた。

「さあ、どうしてなんでしょう?」と首をひねった池上氏に、

同局の官邸キャップ・篠原裕明氏が「本日、どうして生稲さんが中継に出ていただけないのか、

陣営の関係者に取材したところ、匿名を条件に答えてくれました。



陣営の方は“生稲さんは国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りないから”だというふうにおっしゃってました」と説明。

この答えにゲストの宮崎美子は「はぁ?」と怪訝な表情。

池上氏は「そもそも、有権者に“ぜひ、私に投票してください”って選挙中ずっと言い続けてきたわけですよね。

でしたら、もし当選が決まるのであればそれに対して“これからこういうことをやっていきます”と、

みなさんに伝えることが政治家としての責務、責任ではないのかなと思う。

インタビューのやり取りに自信がないのかもしれませんけど、

それでも何かを答えるというのが国会議員になれば責任が出てくるのではないかと思います。

そういう意味ではとても残念です」と苦言を呈した。

生稲氏の選対本部は「情勢から当確がいつ出るのか分からず、また2つの選挙事務所へのあいさつもあり、

時間的制限もあった。1つの局に出演すれば、全局に出演となるので、

0か100かを選ぶ時に、0の方を取りました」と、他の候補は出来て生稲候補だけが出来ないことを釈明。

また、同陣営関係者が「国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りない」と、

理由を挙げていたことについて「あり得ません」と否定。

また、生稲氏の資質について問われると、同スタッフは「政治家の資質がないと言われるのであれば、

これから政策を提言し、評価してもらうしかない」と、否定はしなかった。



‘@突かれたらボロが出るので逃げたのは自明の理。

客寄せパンダの仕事は辛うじて達成できた。