政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ヨーロッパ猛烈熱波、ポルトガル47度。

高齢者ら1000人死亡。

イギリスは「非常事態宣言」


欧州の広い範囲が約1週間にわたり、猛烈な熱波に見舞われ、死者や森林火災が相次いでいる。

各地で記録的な暑さが見込まれ、英政府が市民に外出を控えるよう求めるなど、各国が警戒を呼びかけている。

気象庁によると、30度を上回ることが珍しいイングランド地方で、

18、19日の最高気温は41度に達する可能性がある。40度を超えれば、観測史上初。



ポルトガルでは14日に最高気温が47度に達したほか、スペインでも45度以上を記録。

ロイター通信によると、両国では暑さが原因で、17日までに高齢者を中心に1000人以上が死亡。

フランスでも18、19日に各地で観測史上最高気温を記録すると見込まれている。



フランス南西部のジロンド県では約1万1000ヘクタールが焼失し、約1万6000人が避難。

ギリシャ南部クレタ島でも森林火災により、一部地域で住民が避難した。ク

ロアチアでは、バカンス客でにぎわうアドリア海の観光地の近郊まで火が迫った。

英国最大の空港のひとつ、ロンドン・ルートン空港は18日、猛暑で滑走路に被害が出てフライトを停止。



英国では気温が37度まで上昇した地域があり、同空港は高温に伴い滑走路の一部が「隆起」、

修繕が必要になったとして運航の一時停止をツイッターで発表。

その後、午後6時過ぎに全面的に運航を再開した。