政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-21から1日間の記事一覧

​「マスク外して」厚労相。

厚生労働省は「熱中症を防ぐために屋外ではマスクをはずしましょう」と場面を例示して呼びかけている新型コロナ対策のマスク着用について、後藤茂之厚労相は21日の閣議後会見で、特に夏場の屋外でのマスク着用は、熱中症のリスクが高まるとして、「近距離で…

​政府必死、カズワン運行会社を刑事告発へ。

金子恭之総務大臣。北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、総務省は21日、無免許で無線局を開設していたとして、運航会社「知床遊覧船」と桂田精一社長を電波法違反の疑いで網走海上保安署に刑事告発すると発表。免許を持っていた簡易無線8局についても、有…

​政府必死、カズワン運行会社を刑事告発へ。

金子恭之総務大臣。北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、総務省は21日、無免許で無線局を開設していたとして、運航会社「知床遊覧船」と桂田精一社長を電波法違反の疑いで網走海上保安署に刑事告発すると発表。免許を持っていた簡易無線8局についても、有…

​皮肉なことに自然はロシアの見方か。

スペイン熱波。スペイン気象庁(Aemet)によると、同国では最高気温が43度に到達する見通しで、19日まで暑さが和らぐ見込みはない。北東部カタルーニャ自治州では、少なくとも3件の森林火災が発生している。先月は、スペインで今世紀に入ってから最も暑い5月…

クールジャパン機構の累積赤字309億円。

多額の損失を抱える官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」について、財務省は20日、今秋以降も業績改善が見込めない場合、「組織の統廃合を念頭に整理すべき」との提言をまとめた。機構は今年3月末時点の投資損益が309億円の累…

人気ラーメン店「子連れはお断り」に納得いかない?

以前から家族で食べてみたいと話していた人気ラーメン店がありました。近隣の有料パーキングに停めて並び、いざ入店しようとした時に、店員さんに「うち、子ども連れはお断りしているんです」と言われました。その場はしょうがなく去ったものの、納得できな…

​「同性婚不受理」初の合憲判決。

原告側請求を全て退ける。同性同士の結婚を認めていない民法や戸籍法の規定が憲法に違反するかが争われた訴訟で、大阪地裁=土井文美(ふみ)裁判長=は20日、規定に憲法違反はないと判断。原告の同性カップルが求めた国の賠償責任は認めなかった。大阪訴訟…

​日銀、国債購入10兆円超 先週。

日銀の国債買い入れ額が先週に約10兆9千億円に達し、先々週の約2兆3千億円から急増。欧米の利上げにつられて日本の長期金利が上昇しないよう大量購入したためで、日銀の国債保有残高の伸びが再び加速し、金融政策の正常化が遠のく。欧米と日本で金利差が開く…

国際水連、トランスジェンダー選手女子競技出場を禁止。

国際水泳連盟(FINA)は19日、トランスジェンダーの選手について、男性の思春期をわずかでも経験した場合は、女子競技への出場を認めないことを決めた。FINAはこの日、世界選手権大会が開催されているハンガリー・ブダペストで臨時総会を開き、新方針を決定…

ノーベル賞メダル、約140億円で落札。

難民支援に。ロシアの独立系メディア「ノーバヤ・ガゼータ」のドミトリー・ムラトフ編集長が2021年に受賞した、ノーベル平和賞のメダルが20日、米ニューヨークで競売にかけられ、1億350万ドル(約140億円)で落札された。競売を実施したヘリテージ・オークシ…

​火力発電所2か所再稼働へ。

夏の電力需給ひっ迫に対応。夏の電力不足に対応するため、東京電力と中部電力が出資する発電会社のJERAは、休止中の火力発電所を再稼働させると発表。再稼働するのは、今年の3月から稼働停止している千葉県の姉崎火力発電所5号機と、今年4月から停止している…

​楽天証券、800万口座達成。

楽天証券は6月20日、口座数が800万に達したと発表。700万口座に到達した2021年12月から約半年で100万口座を積み増した。対面型証券大手の野村證券、SMBC日興証券、大和証券などが口座数では伸び悩む中、ネット証券の口座数は急速に増加している。これまで口…

​Meta、次世代VRヘッドセット公開。

SNS最大手の米メタ(旧フェイスブック)は20日、仮想現実(VR)用のゴーグル型端末の試作機を複数公開。ネット上の仮想空間「メタバース」に関連した技術の開発が進んでいることをアピール。利用者やアプリ開発企業の関心を高めるのが狙い。ザッカー…

未登記の海外IT罰金へ。

日本で事業を展開する海外IT(情報技術)大手が法人登記をしていない問題で、政府は登記しない企業に罰則手続きをとる方針を固めた。 (金払え!)3月末までに米メタ(旧フェイスブック)や米ツイッター、米グーグルなど48社に登記を求めたが、応じない企業…

​楽天モバイルシェア2.4%。

5G契約数は右肩上がりで増加。総務省は17日、「令和3年度第4四半期(3月末)の、電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データ」を公表。 (引っ掛かる人が悪い)移動系通信(携帯電話、PHS、BWA)の契約数は2億341万で、前期比+1.4%、前年同期…

​「白木屋」「魚民」「笑笑」が1杯99円セール。

期間限定。 モンテローザは6月20日、「限定ドリンク1杯99円セール」を始めた。キリン一番搾り生ビール(中ジョッキ)や角ハイボールなどを、何杯でも1杯99円23日まで提供。コロナ禍の規制が緩み、客足が戻りつつある中、同社はキャンペーンを相次いで打ち出…

「新・破産者マップ」

掲載取り下げにビットコインの支払い要求。自己破産した人の氏名や住所をGoogleマップ上にプロットした「破産者マップ」が公開。2009年から2018年までの破産者の氏名と住所を掲載、6万円分のビットコインを支払えば情報を削除するとしている。地図上に載った…