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マイナカード、引っ越し数回で無効。

再発行に2カ月半。

引っ越しの手続きの際にはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください

転入・転出など住所の異動があった場合、氏名等変更があった場合

記載事項を変更する必要がありますので、役所等にマイナンバーカードをご持参ください。

その際、住民基本台帳用暗証番号(4桁)が必要となりますので、ご確認のうえお越しください。 



【署名用電子証明書】(6桁-16桁の暗証番号:e-Taxやマイナポータルなど、インターネットでの電子申請用)の発行を受けている方は、再発行の手続きを行う必要があります。

※お引越しをしてから14日以内に転入手続きを取らなかった場合、マイナンバーカードが失効するのでご注意ください。

マイナンバーカードの記載欄が一杯になった場合は、カードを再発行することになります(再発行手数料は、無料です)。この場合、カードを回収させていただく必要があります。

新しいカードは、地方公共団体情報システム機構で作成されるため、お手元に届くまで約2か月半かかりますので、ご了承ください。