政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-25から1日間の記事一覧

​批判殺到、市の妊婦向けチラシ炎上。

広島県尾道市が市内の妊婦向けに配布した子育て情報をまとめたチラシがSNS上で批判を浴び、24日、配布中止に追い込まれた。子どものいる家庭の父親に実施した「(産前産後の)妻のこういう態度が嫌だった」というアンケートの結果を掲載したことに、「…

マイナカード、引っ越し数回で無効。

再発行に2カ月半。引っ越しの手続きの際にはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください転入・転出など住所の異動があった場合、氏名等変更があった場合記載事項を変更する必要がありますので、役所等にマイナンバーカードをご持参ください。そ…

第2自民党馬場代表「共産党は無くなればいい」

馬場氏は、共産党について「日本から無くなったらいい政党で、言っていることが世の中ではありえない。空想の世界をつくることを真剣に真面目に考えている人たちだ」と批判しました。(このアホが、直ぐはしごを外してやるからな、ギャフンと言わせてやる、…

​ビッグモーター会見新社長の和泉専務が涙。

「あまりにも強過ぎるリーダーシップに頼りすぎていた」一連の不適切な保険金請求事案が発覚して以来初めて、ビッグモーターが会見を開いた。26日付けで新たに社長に就任する和泉伸二専務取締役は、陳謝したうえで、兼重社長について、「あまりにも強過ぎる…

森村誠一死去

好きな作家の1人でした。映画もドラマも面白い。人間いつかは死ぬのです、ね。(合掌)

​サリバン「トリクルダウン経済学は不平等の原因」

サリバン補佐官は4月下旬、自由貿易について「利益が働く人に届かず、中産階級は失速し、製造業コミュニティーは空洞化した。何十年にも及ぶトリクルダウン経済政策が経済的不平等の原因である」として、それまでアメリカが掲げてきた「ワシントン・コンセン…

中国、ロシアに無人機大量輸出。

ウクライナ向けの30倍。米ニュースサイトのポリティコは24日、ウクライナに侵略したロシアが今年、中国から1億ドル(約141億円)相当の無人機を輸入したと報じた。税関の記録から判明したとしている。ウクライナが中国から輸入した額の30倍に当た…

​オペンハウス不正請求の疑い。

「オツム弱い」「頭悪すぎ」「ぶん殴るよ」オープンハウス幹部の“暴言”を現役就活生が悲痛告白「トラウマになっている」大手不動産企業「オープンハウス」が、同社で物件を購入した顧客に対し、「ローン代行事務手数料」という名目で、売買の仲介手数料とは…

​今日は何の日

1894年日清戦争始まる。宣戦布告は8月1日1933年山形県山形市で(当時)観測史上初となる40.8℃を記録かき氷の日 夏氷の語呂味の素誕生の日 1908年、化学者・池田菊苗博士がグルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法の特許を取得試験管ベビー1978年、イギリス・…