政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-19から1日間の記事一覧

松井市長の嘘がまたバレた。

大阪市立自然史博物館は市の担当部局に対し、次のような意見を伝えていた。「貴重な骨格標本を全て譲り受けたい」。実際、以前に実績がある。2021年7月、大阪湾で全長10メートル超のクジラの死骸が見つかったときには、堺市にある大阪府所有の土地に…

​いきなり数千発のミサイルが沖縄に。

米国の大学教授が予想した「中国の台湾進攻」の壮絶なシナリオ。アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のハル・ブランズ教授とタフツ大学マイケル・ベックリー准教授による共著、『デンジャー・ゾーン』(訳:奥山真司、飛鳥新社)より。中国の長射程の防空システ…

​米が「パイプライン」を爆破した?

米国の著名な調査報道記者、シーモア・ハーシュ氏が10日、北極海の天然ガス・パイプライン、ノルドストリーム爆破事件について「米国の仕業だった」という暴露記事を発表。事実なら、米国はウクライナ戦争の舞台裏で大胆な軍事作戦を実行していたことになる…

​マイナカード変更へ。

デジタル庁は、マイナンバーカードに記載している住所と性別、12桁の個人番号(マイナンバー)について、削除する方向で検討する。いずれもカードのICチップに記録されており、プライバシー保護や防犯上の観点から、記載は不要との意見が出ている。20…

​世界初、AIが戦闘機を17時間にわたり操縦。

昨年末、米空軍の戦闘機1機が、17時間のテストフライトを終えた。それを操縦していたのは、「人工知能(AI)」だった。AIが戦闘機を17時間にわたり完全無人操縦したのは、世界初。ロッキード・マーティン社とカルスパン社が共同で開発した「VISTA X-62A」。V…