伊丹昆陽店を訪れた白川玖羽@初期不良神 @sirakawakuuさんは1日16時ごろ、
「はま寿司であおさ頼んだら、1番上の蓋に使用済みのワサビが付いてるんやけど...」などとXに投稿。
「これ中古ワサビが付いた上蓋をよく見ると『上蓋同士を重ねた跡がある』んですよね。
ワサビ付いている時点で洗ってもいないし、その上蓋同士を重ねてお客さんに誤って提供しているの気持ち悪すぎるでしょ」
白川さんは、家族3人で来店し「あおさの味噌汁」を1杯ずつ頼んだ際の出来事だとして、
店員を呼び、家族全員分の味噌汁を交換してもらった。
店員からはその場で「誠に申し訳ございませんでした」と謝られたが、会計までの間になぜ付着したまま提供したのかといった経緯の説明などはなかった。
「30度を超える猛暑の中、前のお客さんが口を付けた箸で使用したワサビが新規提供される商品の蓋に付着していたことを考えると、安心して食事が出来ません。
正直この件が発覚後『今まで食べてきたお寿司等は全て洗浄が出来ていない状態で提供されていたのでは?』と疑心暗鬼になってしまい、非常に気分が悪かったです」
念のため、はま寿司の問い合わせ窓口にも連絡を行ったという。
はま寿司では、食器を洗浄する際に、食器洗浄機で高温洗浄を行っているという。
「食器洗浄機に入れる前の工程として、汚れを落ちやすくするために、食器を一定時間お湯に浸ける作業(予洗い)を行います。
仮に、この予洗いを実施せず洗浄機に入れた場合、部分的に汚れなどが残る可能性があります」
「本件を受けまして、当該店舗の食器洗浄方法を確認したところ、該当する日時において、余洗いが一部で徹底できていなかったことが確認できました。
そのため、本件については予洗いの不足が原因と考えています」
‘@気持ち悪いと言いながら、よく交換で食べれた。
他の食器も洗えてない可能性は高い。
わたしならそのまま店を出る。
他の回転くらでも箸で食べてすしには一切手を振れていないのに手が生臭くなる。
湯呑みや皿かちゃんと洗えていないのではないだろうか。